※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カミツレ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入ってから熱を出すことが多く、心配です。病院で相談予定です。病気の可能性や休養の必要性について知りたいです。

久しぶりの投稿になります。
宜しくお願い致します。

上の子が幼稚園に入ってから驚くほど熱を出します。
2週間毎だったり、毎週だったり。
夏休み中は、熱を出しませんでした。

子供はよく熱を出すとは聞きますがこれほどまで熱を出すのでしょうか?

だいたい咳から始まり熱が出ます。
いつも高熱になり熱も4〜5日続き血液の炎症反応を見てもらったりしても異常がなく風邪でしょうとなります。
既にRSウィルスからの気管支炎、手足口病にもなり…
インフルエンザにも絶対なるだろうと思うので予防接種を受けたいのに既に2度延期しています。

幼稚園に入るまでは、全然風邪を引かず熱を出すこともあまりありませんでした。
入園したばかりの頃は頑張ってるから疲れてるのかなとか、今まであまり病気にならなかったから免疫がないのかなとか、思っていたのですが続くので心配で。

明日、病院の予約をしているのでその時に聞こうとは思っているのですが…

ほぼ1ヶ月休んだこともあり
子供は、こんなにも病気になるものでしょうか?

熱が下がり咳などもなくなり元気になってから登園していますが体力回復のため数日は休ませた方が良いのでしょうか?

実な何か大きな病気が隠れてたり?!なんて心配になってしまい眠れなくなってしまい投稿することにしました。

みなさんのお子さんは、どうでしたでしょうか


長くなり申し訳ありません。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

イーヨー

ふだんママ、パパしかいないところから菌まみれの保育園に行くと一通り風邪だなんだはやりますよ~😱

うちの子も保育園に行って風邪ひきやすく熱も出しやすい子になりました😭
RSもばっちりなってしまったので気管はデリケート🤔🤔

大丈夫なの?!って思っちゃいますよね😞😞
今一通り免疫つければ強い子になるなって思ってそんなに気にはしてないです👌🏻

  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます。

    やはりそうなんですね(><)
    あまりに続くので心配になってしまいました。

    強い子になってくれると良いのですが…

    咳が昨夜より酷くなっているため病院に行ってきます。

    • 10月13日
  • イーヨー

    イーヨー

    小児科の先生にも保育園行くんだってね~
    一通り病気するから覚悟しといてーって言われましたよ笑

    咳!!何もないといいですね😭
    最近温度差とか凄いので体調崩しちゃいますよね😰😰

    • 10月13日
  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます。
    本当に覚悟が必要ですね…(笑)

    温度差、大人でもしんどいですよね。
    咳は酷いですが熱がいつもよりは低いので本人も元気なのが救いです。

    • 10月13日
  • イーヨー

    イーヨー

    私は先に言われてたので
    あーはいはいでたよーぐらいに受け止められます笑
    いざ辛そうな息子見ると泣きたくなるけど...

    しんどいですよね😭😭(親子揃って風邪引きましたw)
    RSやると気管支は弱くなるみたいなので多少の咳は季節の変わり目なのでしょうがないのかもしれないですね🤔
    うちの子も最近またゲホゲホ始まってきてます...
    なおちゃんまんさんも体調崩したりしないように気をつけてくださいね!

    • 10月13日
  • カミツレ

    カミツレ

    先に言われてると来た!と思えたりしますよね!

    大丈夫ですか?
    早く良くなりますように!!!!!

    RSになると気管支が弱くなるというのは、今日言われました!
    お子様も悪くならずに済みますように!!

    ありがとうございます(o^^o)
    夏前に子供からもらって1週間高熱で寝込んだので…子供が熱を出すと怖くなります(笑)
    気をつけます!

    本当にありがとうございます(o^^o)

    • 10月13日
まぬーる

年齢的には3歳以上だけれども、集団生活してると菌をもらってきやすい体質っていうのは、あるっちゃあるとは思います💦春に入園されて、ここまで大変でしたね😅

うちのは3歳未満の頃のほうが、欠席は多かったですよ😅そろそろ熱出しそーと思ったら病院に行って薬もらったりしましたし、体力を考えて、水曜あたりでわざと中休みさせたりしてました。じゃないと、こちらも気が気じゃなくて…バリバリ仕事ができません😅

みてもらえる人がいるなら、大事をとって今日も休ませますっていうのもやったことありますよ!

  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます。
    菌をもらいやすい体質なのでしょうか(><)

    咳の時に病院に行ったり休ませたりした方が良いですかね。
    仕事はまだしていないので休ませることは出来るので、少し様子がおかしければ休ませるようにしてみます!

    • 10月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    休めるなら、家で体力回復させたほうがグッドだと思います👌

    ちなみに私は、かかりつけの小児科は一番手と二番手があり、去年あたりからは耳鼻科メインに切り替えてますよ!

    • 10月13日
  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます。
    少し咳が出てきたら早めに休ませるようにしてみます(o^^o)

    小児科さんの一番手と二番手は、どのような違いで受診されてますか?
    私も娘も花粉症なので耳鼻科さんにもお世話になってます。耳鼻科さんの方が薬は良く効く感じがします。

    • 10月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    2番手は、すごく人気で2時間3時間待ちですが、薬の出し方がチマチマしているので風邪が長引きやすい小児科なので、、主に予防接種と乳児健診に使ってます!ネット予約できる所です!

    1番手は、診察が丁寧で、なにより空いていて(2番手の人気の小児科に人が流れてしまった。笑)薬の出し方も、子供にあっていると感じます!

    耳鼻科いいですよね!花粉症なんですね!じゃあ耳鼻科と小児科をうまく使い分けたりしなきゃいけなくなりますね💦

    うちが耳鼻科オンリーになったのは、扁桃腺が人より大きかったことがきっかけとなりました!子供の病院選びって難しいですよね😅

    • 10月13日
  • カミツレ

    カミツレ

    なるほどー!そうなのですね!
    今行っている小児科さんはネット予約ができ、とても優しくで丁寧な診察をして下さるので助かってます(o^^o)

    耳鼻科さん最高です!(笑)
    ただ子供は耳鼻科が大嫌いで困ってます…
    鼻水の吸引が怖いみたいで…

    病院通いが多いと本当に大変ですよね。
    行ったら行ったで別の菌ももらいそうで怖いし、早く免疫ついて欲しいです。

    • 10月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーありがとうございます!

    鼻水の吸引は嫌がりますね💦耳垢を取られるのも嫌で、2歳頃はネットでグルグル巻きに固定されてとってました笑

    入園して、なんだかんだでまだ半年ですから、今年一年を切り抜ければダイジョーブですよ😁

    私は、2人育児に若干ヘトヘト💦2人とも風邪ひいたらどうしよう💦2番目にも早く大きくなってほしいですが、一歳過ぎたらどうなるか…未知の世界です!主さんすごいです!

    • 10月18日
  • カミツレ

    カミツレ

    (o^^o)

    本当に嫌がります…大号泣です!
    困りますよね(笑)

    年中さんでは、あまり熱を出さずに行事なんかも参加できると信じて今は頑張ります!

    育児お疲れ様です(><)
    上のお子さんも家にいる感じですか?
    去年は、上の子が下の子を起こしたり大変でした(笑)
    可愛がってはくれるものの…
    抱っこしたい!着替えさせたい!というのでさせてあげたりしましたがもう怖くて怖くて!!!
    上の子が幼稚園に入るまでは下の子が熱を出すことはなかったですね。
    でも、上の子が風邪ひくとほぼ必ず風邪ひいます!
    毎回ダブルで受診です(笑)
    RSにもなり、手足口病にもなりました…おそらくインフルもなるんだろうなと今から考えただけでもドキドキします!

    上の子の時に精神参ってしまったので頑張り過ぎない!寝れる時に寝る!家事はやれることをやるだけ!にしたら、2人目育児は体も心も結構楽でした(o^^o)
    下の子が1歳過ぎるまでは、ママの体を元に戻すための期間だと思って休むことに重視して下さい(^^)
    それがママだけじゃなく子供達のためです!
    そしてパパのためにもなります。
    理由としては、私は1人目の時に頑張り過ぎて高熱で倒れた結果、主人に長期休みを取ってもらいましたから。

    無理しないで頼れる物には頼って下さいね!

    • 10月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    ありがたいお言葉ありがとうございます!回答しておきながら、逆に私にとって、とても励みになりました✨私からもグッドアンサーでございます😁👌

    そそそその通りで、下の子を可愛がってはくれるんですけど、まだまだ力の加減が難しいのか、危険がとてもはらんでいます!うちのは前から就園してたので、日中は上の子がいない時間ができるのですが、それでも幼稚園帰宅後から寝るまでの間が、、、死闘です!笑

    ダブル受診も構えておこうと思います!笑

    1人目の時大変でしたね💦旦那さん、なんて優しいんだ!

    体も心も楽になれるように、自分なりにゆっくりやってみます!やれる事だけやれる事だけ✨

    • 10月19日
  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます♪

    帰宅後から寝るまで本当に大変ですよね(><)
    体が安定してきて座れるようになったり、ズリバイなどで動けるようになると少し遊んで貰ったりできるので…そこまでの辛抱だと思います!

    年中さんだとうちの子よりも上手にお世話出来ると思うので褒めちぎって上手く上の子を使って下さい(笑)
    ご飯の準備中とか掃除中とか上の子がよく相手してくれますので1人目よりは楽な場合もあります♪

    ダブルならぬトリプル(子供+親)も覚悟してください…
    私も夏に高熱で1週間ダウンしましたので!

    お互い頑張りましょ〜☆

    • 10月20日
さっちゃん

長男が保育園入ってからそうでした(´;ω;`)RSで入院、気管支炎で通院、結膜炎、インフル、トビヒなど続き、熱も毎週でたり…
行事に出れないことが多かったです( .. )
ストレスや疲れからくる偏頭痛もありました

自分もなんか病気じゃないか不安で大きい病院で見てもらうこともありましたが特に異常はなかったです!

成長していく事に、風邪ひく回数はへり今ではめったにひきませんよ(^^)

  • カミツレ

    カミツレ

    ありがとうございます。
    入院…それは心配でしたね(><)
    うちも行事も欠席ばかりで幼稚園の思い出の写真が全然ありません。

    大きな病院でみてもらったんですね!
    その時は先生からは何も言われませんでしたか?

    少しずつ減っていくのですね…
    卒園くらいには熱をあまり出さない子になっていると良いのですが(><)

    • 10月13日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    色々心配ですよね(´;ω;`)大きい病院行った時は、心配することないよって言われました( .. )
    色々続くようなら、精密検査しますねって言われて一週間たつとなおったりするので検査とかはしないで済んでしまいました(´・ ・`)

    • 10月13日
  • カミツレ

    カミツレ

    そうなんですね
    精密検査をしましょう!っと言われるのもドキドキしてしまいますけど原因が分からないのも不安ですよね。

    今日、かかりつけの小児科で聞いてみました。
    毎回毎回違うものだから時期的なのもあると思います。あまり心配ないと思います。もし続くようなら検査しましょうっと言って貰えたので少し安心しました(o^^o)

    • 10月13日