※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
妊活

体外受精で妊娠せず、子宮の問題か不安。凍結卵を戻す予定。卵の質が良くても子宮の影響か気になる。

初の体外受精をした結果、妊娠には至らず…😭
1週間がたったけど、なんだかモヤモヤとした気持ちが。私、この先、赤ちゃんできるのかな??卵は良かったって言われると、問題なのは、私の子宮??
着床できない原因は私の子宮なのか‼︎?って考えてしまう…
今回は2日目に凍結した卵を戻して、次は胚盤胞まで成長した卵を戻す予定らしい‼︎

卵の質は良くても妊娠には至らなかったのは、やっぱり私の子宮の状態がよくないからなのかな??

コメント

あずき

私も体外受精で妊娠しました。私の場合、子宮内膜症の疑いがあり、レーザーで中を綺麗にする手術をしてから行い、1回で妊娠できましたが、私の従姉妹は3回め、お友達は3年半頑張って43歳で妊娠しました。

子宮内膜症の疑いがもしあるのなら、私と同じ手術をされると着床しやすくなります。

あと、卵を戻したあと、身体をなるべく温めて、4日間お風呂も入らず(もちろんシャワーもダメ)寝たきり生活をするのも大切です。

卵が良くても成長が止まってしまう場合や、着床しにくい時などあるみたいなので、ポジティブに頑張ってください!!
絶対大丈夫です。

• 麦

胚移植後は、やっぱい安静?休んでるほうがいいのですか??
    私、看護師してて、次の日から仕事してました…患者さん抱えたりもしました…

• 10月13日
  • あずき

あずき

私はアメリカ在住でこちらで体外受精をしましたが、ドクターに4日間は姫生活をして動かないように言われましたよ。

• 10月14日
麦

ありがとうございます😊
私も子宮内膜症があって、毎回、生理痛と戦ってます。そのせいもあるのかな??

体外受精始める前に生理を一度止めて内膜症の治療も考えましたが、年齢も今年、38歳になるので、妊娠することが先‼︎妊娠すれば内膜症は良くなるから‼︎と言われ体外受精に進みました…。

前向きな気持ちも大事ですね。つい、マイナスな言葉から考えてしまって…
次は12月に胚移植予定なので、頑張ります^_^

きゃらめる

一度で妊娠する方が稀だと思いますよ。
まだまだチャンスあります🌟

私は比較的グレードの良い胚盤胞を二度移植しましたが、妊娠せず。
医師から「着床障害の可能性があるから検査しましょう」と提案され、結果が出るまでの間に自然妊娠しました。
しかも、妊娠判明と同時に不育症であることも分かりました。
それでも、なんとか出産までたどり着きましたよ。

ちなみに、私ももうすぐ38歳です。
ストレスがいちばん良くないと思います。
お仕事大変かと思いますが、リラックスして過ごしてください🍀

• 麦

ありがとうございます😊
    自然妊娠、不育症、いろいろな不安もあったけど出産までたどりついたんですね‼︎
    おめでとうございます♡

あまり考えすぎなのもよくないんですよね…
    分かってはいるけど考えてしまうんですよね…
    でも、できるだけリラックスしていつも通りの生活ができるよう心がけます♡

着床障害の検査ってどんなことするんですか??

• 10月13日
  • きゃらめる

きゃらめる

着床障害は、血液検査だけで分かりますよ。
    不育症と検査項目が同じでした。

私が妊娠したときは、不妊治療のことを忘れて好きに過ごしていた時でした。
    次の移植まではのんびり過ごしてくださいね🍀

• 10月13日
すー

私は移植2回目で妊娠しました。
過去にチョコレートの手術歴はありますし、子宮内膜症も不妊の原因になるまでじゃないけどあります。
1回目がダメだったときは本気で落ち込んだし、自分の体は子供ができない体と思って落ち込みました。
それも2回目の移植にいくまでホルモンが足りなくて2回延期の1ヶ月お休みと悩みまましたよー。
でも、移植前の2ヶ月は鍼灸で体を整えたり歩いたり血の流れをよくすることばかりを考えて生活してました。
移植後は普通に生活してましたよー!1回目で意識して休んでたらダメだったので2回目は普通に仕事して歩いて。もとから夏場だったのでシャワーのみでしたが毎日普通に浴びて。過度な運動しなければと思って過ごしてました。
ただ、看護師さんは私の仕事とは比べものにならないくらい大変だと思います。もしお仕事量が多くて気になるのでしたら上長にご相談するのも心に余裕ができるかもしれませんね*ˊᵕˋ*
人それぞれ向き不向きがあるとは思いますが、気にしないが1番な気がします( ¨̮ )

• 麦

ありがとうございます😊
    みなさんのコメント見てると自分だけ‼︎って思ってたけどそうじゃないんだなぁと思い少し気持ちが落ち着きます。
    仲間ってゆうのは失礼かもしれないけど、1人じゃないんだって思えます。仕事のことは、真剣に一度、上司に相談してみたいと思います‼︎

• 10月13日
ママリ

私は先月胚盤胞移植し、化学流産しました。
こればっかりはたまごちゃんとの相性もあるし、麦さんが悪いじゃないと思います!

うちは顕微なので、一生妊娠できないのかな…って不安ばかりです。
生理がきて、気持ちが崩れてました、

私も次の日から普通に生活しました(^^)

看護婦さん大変ですね😵
いつもお世話になってます笑

私は1月に移植します。
不安だらけですが、お互い次こそうまくいくといいです(^^)

• 麦

ありがとうございます😊
    前にもコメントしていただいてますよね!
    化学流産…辛いですよね…私は妊娠には至らなかっただけでもショックだったけど、一度、妊娠反応出てってなると、もっと辛いんだろうなぁと思います。
    私は順調にいけば12月に移植できる状態です。
    本当にうまくいくことを祈りたいです‼︎‼︎

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

何回もすみません😧
    同じ悩みだとついつい💦

流石に生理きて荒れました笑

私もホルモン補充で12月でしたが、年末に被るので、1ヶ月遅らせました。

本当に何がいけないのか💦💦

• 10月13日
  • 麦

全然‼︎
    コメントしていただいて嬉しいです😆😆

妊娠は奇跡だと実感してます‼︎

• 10月14日
 momo

男性不妊、私も子宮内膜症があり顕微授精3回目で妊娠しました。
1回目化学流産、2回目陰性です。
1回目で妊娠するのはなかなかないと看護師さんに励ましてもらいましたし、針灸の先生には確率的に3回やってみないとわからないと言われました。

化学流産した授精卵はグレード、見た目共に教科書レベルと培養師さんや看護師さんに言われた卵でしたがダメで落ち込みました。
でも、着床できるってことは妊娠できるのかもって思ってました。

子宮の環境なら努力すればよくなります!
針灸、運動(普段のお仕事でかなり動いてらっしゃるかと思いますが)、葉酸、冷えとり、食事を気をつける等小さな心がけで身体がポカポカすれば子宮もよくなります。
お尻が冷たかったりガチガチしてれば子宮も冷えてるみたいです。

私は1回目、2回目大事にしすぎたので普段の生活をしてるのが1番だと思います!
3回目は忙しくて分刻みの2週間でしたが妊娠に至りました。
変に意識しないのがいいかもしれないです!

長文失礼しました!
陰ながら応援させて下さい!

• 麦

遅くなりましたがコメントありがとうございます😊

まずは、この3ヶ月の間にできることを見つけたいと思います‼︎そして、次は着床できるような環境になるよう努力‼︎ですね^_^

momoさん、体にきをつけて元気な赤ちゃん👶産んでくださいね♡

• 10月16日
ゆうりん

私は2回目の体外受精で出産しました。
胚盤胞にして、凍結胚を移植しましたが、透明帯の除去もしました。
1回目はかすりもせず、高齢でもあり、かなり落ち込みましたが、自分と自分で選んだクリニックを信じる事で、不安を打ち消していました😃
体外受精はある所の説明会では、妊娠に至るのが、割合で行ったら約3割みたいです。
麦さんの所に赤ちゃんがやって来ます様に😉

• 麦

ありがとうございます😊
    2回目で妊娠ですか‼︎
    透明帯の除去とか、こちらから依頼するのですか??
    私、全く知識がなくて…

自分自信が諦めてたら赤ちゃんも来てくれませんよね‼︎‼︎

• 10月16日
  • ゆうりん

ゆうりん

私は何年も不妊治療していましたが、体外受精をする勇気がなくて、体外受精をしてから2回目で妊娠しました。
    透明帯の除去については、私も知らず、通っていたクリニックでは、当日医師から説明があり、なんだかよく分からないままお願いしましたよ(笑)😃

• 10月17日
  • 麦

ありがとうございます😊
    私も、なかなか体外受精に行けず2、3年過ぎて今‼︎って感じです。
    次は、いい結果になるといいな♡

• 10月18日