※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。授乳がうまくいかず痛みもあるようで、どうしたら良いかわからないとのことです。

母乳について
第1子の時はぜんぜんでなくミルクになっちゃったから
2子は頑張って母乳でいきたいと思って母乳マッサージを妊娠中から頑張って妊娠中には、染みる程度には出るようになったから今回は期待したのに…
ぜんぜんでず…自分で絞ると10はでる…
おっぱいはいたいし…
看護師さんにはあかちゃんにどんどん吸わせなきゃ❗と言われるし…
吸わせなきゃならないことはわかってる!でも抱きかたを変えたってすってもらえないならどうしたらいいの?
本人ミルクをのんだら次の授乳時間になってもずーっと寝てるし…
のみたそうにしてたらあげて!なんて無理!寝てるし…
おっぱいがいたいからタオルで冷やしてるけどいたいまま…
授乳部屋に授乳しに行かなきゃならないし…
そこには表があって記入しなきゃならないからみんなのあげられてる量がわかって辛いし…
自分は3日目なのに0…
もう嫌になる‼どうしたらいいのかわからない…みんなの授乳も自分のあかちゃんもみたくなくなってきちゃいました…

コメント

あかずきん

大丈夫ですよ!
思いつめないでください!
私は退院するまで0でしたよ!
ずっと寝てて、無理矢理起こしてました!
吸ってはくれてる体重増えないし、すごい不安でした。
でも退院してから二週間経つまではずっと寝て母乳よりもミルクあげてましたが、
三週間目からほぼ母乳だけで良くなって、
3時間よりも早くに泣いてくれて
1ヶ月検診ではちゃんと大きくなってましたよ!

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    授乳部屋にいきたくなくなり…
    泣かないのでほんと辛いです…
    退院後も頑張ってみたいです。
    あかずきんさんみたいになれればいいな。

• 10月13日
  • あかずきん

あかずきん

私も辛かったです。
    周りの子は3000g超えててよく飲んでよく泣く子たちばかりで
    でも私の子は泣かないし、飲まないし
    ミルクも指定の量を飲みきる事も少なくて
    でも1週間検診でまず飲めてるって言われて、
    まあミルクをあげていたので
    でも母乳で育てたかったので頑張りました!
    私の場合は、里帰りで祖母の家に行ったので甘えまくってたから
    頑張れたっていうのもありますね!

• 10月13日
  • peanuts

peanuts

わたしもまずは1週間検診を目標に母乳頑張ってみたいです‼

• 10月13日
  • あかずきん

あかずきん

目標があると頑張れますよ!それに人それぞれですから!
    頑張ってください☺️

• 10月13日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます❗

• 10月13日
ゆ。

こんばんは!
私も今2人目の授乳しています。
入院中授乳が始まって4日間ほぼ飲んだgは0とか2とか4とか。笑
入院中はほとんど飲んでません!
今回母乳無理なのかなって諦めてましたが、とりあえず飲ませる前に乳頭マッサージして柔らかくして口に運ぶ前に少し出ててあげて!!と言われました。やってもこいつ吸う気ないけど…と思いながら今生後10日やっとおっぱいも張ってきて飲む気も出てきた感じです( ˘•ω•˘ )

おっぱいがいたいってことは張ってるって事ですよね?母乳が作られてる証拠じゃないですか( ˙꒳​˙ )!
赤ちゃんも初めは吸う力が弱い子もいますし、上手く吸えない子もいます。
私の上の子は初め吸うのが下手で下手で、、吸う力も弱かったです。
病気だったので約1ヵ月くらいは吸ってもらえず搾乳して届けてましたよ!

諦めずに赤ちゃんのペースで一緒に頑張ってあげてください(´;ω;`)
焦ってもこればかりはその子のペースとかもあると思いますよ( ˙꒳​˙ )

• peanuts

peanuts

あかちゃんのペースですよね…
    自分ばっかりが焦ってました…
    あかちゃんのペースは人それぞれ…
    大事なこと忘れてました❗
    ありがとうございます‼

• 10月13日
  • ゆ。

ゆ。

お役に立てたなら良かったです♡

私も授乳室で周りは30gとか40gとかミルクの足しいりません!とか…
    私より後に産んだ人の方が出ていて、吸っていたりしていました。
    初産の方の方が出ていたりして。。
    等の息子は寝てばかり。3口吸っちゃすぐ寝て看護師さんや助産師さんに起こされても起きず、酷い時は足しのミルクすら飲まずに寝てましたよw

この子はマイペースなんだなーって思うようにしてました!
    母子同室もすぐでは無かったので、赤ちゃんに会えればおっぱいも張ってくるはず!!と思って授乳室行ってましたよ( ˙꒳​˙ )
    私は入院中1度もおっぱい張ってませんw

是非焦らずに、せっかく生まれた我が子ですから早く会いたいなー、今日は少しでも上手く吸えるようになるといいね!なんて話しかけながら授乳してみてはいかがですか(*´`)?

• 10月13日
  • peanuts

peanuts

そうですね❗
    毎回のように話しかけて頑張ってみたいです❗
    ありがとうございます‼

• 10月13日
ムネ

つらいですよねー😭マッサージめっっちゃ痛いですよね😭、私も10分ずつ飲ませたのに0とか2とかありました。。0?!ってなりました!ほんとに授乳室行くの嫌で嫌で。でもミルク足されるとそれも悲しくて。。あたしなんて絞って5とかでしたよ笑
おっぱい温めた方が出るみたいですよ!
peanutさんの授乳うまくいきますように!!

• peanuts

peanuts

ありがとうございます‼
    ミルクのほうがいいの?わたしのおっぱいは?って状態です…
    乳首にシャワーをかけて刺激しないように‼と看護師さんから言われて…
    たしかに風呂入った時の方が出てた気がします‼

• 10月13日
  • ムネ

ムネ

乳腺炎で開業の助産師さんのマッサージ受けたらピューピュー出たんですが、その時もフットバスしながら暖かいタオルでおっぱい温めながらされてました!
    つらいと思いますが、きっとおっぱい出ますよ!赤ちゃんもまだ産まれてきたばかりだし、今から少しずつですよね!
    お大事にされてくださいね!

• 10月13日
  • peanuts

peanuts

ありがとうございます❗

• 10月13日