peeeeeee♡
子育て・グッズ

3歳になる娘がいます。娘は、自分と同じくらいの歳のお友達や、小さい赤…


3歳になる娘がいます。
娘は、自分と同じくらいの歳のお友達や、
小さい赤ちゃんなどが大好きです。
ついつい世話を焼きすぎたり、
はじめて会う子とも手を繋ぎたがったりして、
とても積極的なので、驚かれて
お友達が嫌がってしまうことが多々あります。

今日すこし年下のお友達が遊びにきていたのですが、
子供部屋から娘とお友達が片付けをしていた
わたしたち母親のところへ走ってきて、
なにがどうなったのかわからないのですが、
娘がおもちゃを友達の頭におしつけてしまい
泣かせてしまいました。
とても驚いてそれはだめ!と言って、
咄嗟に娘の頭をたたいてしまいました。
また、おなじようにおもちゃを娘におしつけて、
おなじようにするよ、ほら痛いでしょ!なんでそんなことするの!といってまた叩いてしまいました。

なにがあったのか確認もせず、
咄嗟に叩いてしまったこと、
お友達にしたことはこんなに痛いことなんだよと
教えたかったのですが、
やりすぎたと、いま眠っている娘をみながら
反省し、涙がでてしまいます。
痛いことをするのはいけないことだといいながら
わたしも娘を二回も叩いている。
なんの説得力もありません。
虐待ですよね。
本当に本当に辛いです。
最近うまれた妹にも、ついつい痛いことをしたりして
この間も腕をひっぱって四カ月の次女の肘がぬけてしまいました。
こんなこともあって、お友達にも手を出したので、
わたしも我慢できなくなってしまいました。

だけどきっと私に原因があるのだと思います、
とても大切に育ててきました。
大切に大切にしてきたので、妹がうまれて
娘もストレスがたまっているのかもしれません。

自分のしたことに反省する毎日です。
どうすればいいのかわかりません。
もう叩きたくありません。

お友達にいたずらをしたとき、
子供を叩いてしまった方おられますか?
娘がお友達にしたこと以上に、
娘は痛くて悲しかったとおもうんです。
とてもとても反省しています。

コメント

れお

れお

私も同じ様にするかもしれません😓
お気持ちとてもわかります😣
娘さんもきっとわかってくれたんじゃないかなと思いますよ🌱

  • 10月13日
  • peeeeeee♡

    peeeeeee♡

    ありがとうございます。そう言っていただけて心が救われます。今日のことは反省して改善策を考えながら明日からまたしっかりお母さん頑張ります!^_^

    • 10月13日
yoshi◎

yoshi◎

4ヶ月の子の肘が抜けるほどって💦…
この事はシッカリと娘さん叱らないと。。

全体的に読ませて頂いた感想として…
力加減がまだ難しい時期なんだな。という印象です。
痛みは体験しないと相手の立場になって考えるの難しいですからね。。大人でも難しいのに、3歳の子だともっと難しいと思います💦

私も上の子がお友達や下の子に痛い事をした時はとっさに手が出てしまう事もありますが…怒った後にもう一度は流石にやり過ぎだと感じます。

娘さんは痛かったという事は残ると思いますが、、何故してしまったのか。気持ちに寄り添ってもらえなかった悲しみも残ると思います。。。

  • 10月13日
  • peeeeeee♡

    peeeeeee♡

    コメントくださりありがとうございます。
    次女をベビーベッドに置く瞬間に娘が下から構いたがって右腕を強くひっぱってしまい抜けてしまいました。たくさん叱ったのでそれからは引っ張ったりはしないようになりましたがわたしの不注意でした。
    力加減は本当にその通りです。。💦
    二度はやりすぎですよね、承知しています。。みんなが帰った後、娘のところにいき、嫌なことがあったとしても叩いたりおもちゃを押し付けたのはやったらダメなことだよね?○○も、ママにやられて痛かったかな?どんな気持ちになった?嫌な気持ちになったでしょう?と冷静に話をして、分かってはくれたと思いますが、明日の朝に、もう一度娘に寄り添って、話をきいてみようと思います。率直なご意見をいただきありがとうございました。明日からまた、気を取り直して反省してがんばります。

    • 10月13日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    腕を引張たら寄せ付けられる!しか無かったんでしょうね…にしても、強すぎる気が💦
    おままごとの人形と同じ感覚だったんですかね😭



    ママも〇〇のココ叩いたから、痛かったよね?ごめんね🙏→号泣慰める
    泣き止んでから、
    〇〇も☆☆のココ叩いたよね!?☆☆痛かくなかったかな?→痛いと返ってきたら
    んじゃ、ママも〇〇に謝ったよ?!〇〇もちゃんと叩いた事一緒に謝りに行こう?

    無言・痛くないと返ってきたら、
    本当に?☆☆さっき泣いてたよ?一緒に謝りに行こう?

    という風に話してます^_^!!

    • 10月13日
たこやき

たこやき

うちも来月3歳になる息子がいますが、下の妹にも乱暴だし叩いたりするし、知らないお友達に積極的でたまに暴力的です。

私も叱る時叩いてしまいますよ。

なるべく言葉で伝えてますが、つねったり引っ掻いたりした時は軽くですけど「痛いよね?」とやることもありますよ。

私も我慢できなくなってしまって叩いてしまい、反省することあります。同じですね。


でも、なんでこんなことするんだろうと考えたらキリがないというか、、私もこうなるように育ててる訳では無いです。

多分、自分の感情をうまく伝えられないのでは?と思います。一緒に遊びたいけどちょっとイジワルしちゃうとか、おもちゃをかしてほしいけどうまく言えなくて奪って叩いてしまうとか。

なので、息子には
優しくね〜とか、仲良く遊ぼうね〜とかプラスな言葉をかけるようにしてます。「ダメだよ!」っていうと余計やっちゃう気がするので、
「お友達と一緒に遊ぼうね」とか「お友達こんなことしててすごいね〜」とか、、
「妹ちゃんに教えてあげて〜」とか「妹ちゃんに優しくしたらお母さんも妹ちゃんも嬉しいな〜」とか言ってます笑

最近「お友達にイジワルしたらお友達もお母さん(私)も悲しいな…泣いちゃうよ…」とか
「お友達と仲良く遊べたら息子くんも楽しいでしょ?お母さんも嬉しいな〜」って言うということ聞いてくれます!何故か効果あります!笑



頭ごなしに怒鳴って、イライラしたからとりあえず叩いたり蹴ったりとか?殴ったりとかそういうのは虐待ですが、躾として少し叩くとかなら大丈夫かなと。


ママさんも毎日だと疲れますしストレス溜まりますよね。我が子は可愛いし愛情が沢山ある分しっかりしてほしいとかちゃんとしてほしいとかそういう思いから少し悪いことすると叱ってしまうんですよね。
家の中でティッシュとかシールとかバラまいたりしてイタズラしてても見てない振りとかします。笑 叱らずあとでささっと片付けたりしてます笑

ママさんも少し息抜き必要ですよねε-(´∀`; 頑張りましょう!アドバイスになってなかったらすみません

  • 10月13日

「子育て・グッズ」に関する質問