miirei...❤︎
家族・旦那

もやもやします。昨日の朝、義母から電話で16時から20時までバイトに出…

もやもやします。

昨日の朝、義母から電話で
16時から20時までバイトに出てほしいと
言われました。
バイトとは義母の勤務先の配膳?か何かで
年齢制限があるらしく義母はできない、と。
すでに職場の人に嫁に言ってみるわと
言ってしまっていたようです。

しかし当日に言われた私。
昨日は旦那が休みで家族でどこか
出かけようと約束していたのと
娘は義母が見ると言われたのですが
お風呂や寝かしつけやそんな時に
私がいれないことが寂しくて
預けるのが不安半分、したくない仕事して
帰ったら寝顔、だなんて寂しい半分で
断ってしまいました。

その後昨日の夜ごはんは誘われて
義実家でおよばれ。
お出かけが近隣の水族館だったことを
知った義母にゴロゴロ家で暇やったんちゃう?
と言われたり、なーんとなくですが
つめたい?何か思ってる?という感じ。
今日になって昨日のお礼と
少し教えて欲しいことがありlineしましたが
既読無視。😓

これは、私まずいことしたんですかね😭
もともと頼みごとの多い義母。
旦那の妹は実家住みですが部活が忙しいから
日用品の買い物をして
義実家に届けて欲しいと言われたり
切迫で安静中なのに飼い犬のシャンプーの
お迎えに行って欲しいと言われたり。

義実家とはうまくやっていきたくて
価値観は違うとこだらけですが
笑顔で乗り切ってきたつもりでした。
なので今回のことが不安で😣

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

由佳

由佳

何一つ悪くないと思います💦💦
生後間もない赤ちゃんのお母さんの予定が当日につくはずないですし、非常識だと思います・・
しかもそのあと嫌味行ってくるなんて私だったら今後の関わり方を考えさせてもらうレベルです・・
しかも、今までも結構どの超えた頼まれごとをされている様子ですし、ここらで一旦フェードアウトしてもいいとおもいますよ!つけあがってるのかも!

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    ありがとうございます😭
    嫌味かどうかは分かんないんです、
    私が怒らせたかな、と
    敏感になってる部分もあるので。

    今までの頼まれごと、
    やっぱり度が超えてますかね😭
    私が人にものを頼まないタイプ
    だからそう感じるのかな、
    家族になったらこんなものかな?
    と思っていました😣

    フェイドアウト、難しそうです。
    義実家と10分の距離です😭

    • 10月13日
泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

毎日お疲れ様です!
義母さんの事を文面だけでよく知らないですが、お付き合いするには、難しそうな方ですね😱
まずは気にしなくていいと思います!
当日に頼んでくる時点で、非常識ですよね?だから、断られても仕方ないですし、断られだからといって、何か言ってくる方がおかしいです!
ですが、義母さんですからね、嫌でも付き合いは長いですものね!😩
今回の件は気にしない事です!気にしてたら身が持たないですもん😭

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    悪い人ではないのですが
    少し難しいのかもしれません😂
    私はあまり色々気にならない
    タイプなので普通に接してきたけど
    友達に言わせれば、
    え?そんな義母無理。と言うような
    ことも少なからずあるようです。

    ありがとうございます😊
    気にしないようにします😭

    • 10月13日
ほにゃー

ほにゃー

まずうまくやっていきたい=相手の頼み事を全て飲む事ではないので、心配でしょうが不安にならなくても良いと思います。

できない(やりたくない)事はきちんと断らないと、ドンドン頼まれるし、「どうせ断らないだろう」と、相手の要求も高くなるので今回の事はいい機会だったと思います。
トピ主さんに連絡する前に義母さんの頭の中ではいつも頼み事を聞いてくれるトピ主さんなので「嫁に言ってみるわ=断らずバイトしててくれる」の図式が既に出来ていて、断られて怒っているだけですよね?

旦那様は何と仰ってますか?
トピ主さんから話を切り出すと今以上に揉める可能性があるので、旦那様に間に入ってもらったら良いと思います☺️

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    旦那は基本的に嫁の味方!タイプで
    バイトのことも旦那のほうに
    もう一度電話がかかってきていた
    ようですが断ってくれていた
    みたいです😣💕
    (私には電話があったこと自体、何も言ってきませんが少しだけ部屋の外から聞いてしまいました😭)

    そうかもしれませんね💦
    今まで断った記憶はないので
    なんでもしてくれると
    思われているのかもです😣

    • 10月13日
のんちー

のんちー

仲良くしたい気持ちはわかりますが!ストレスたまりますよ?(´・ω・`)

笑顔で乗り切り続けていつか、爆発するくらいなら!
最初から嫌なことは断るスタンスでいったほーが楽だと思います😃

義母との関係も大事ですが、一応家族なのだから、言いたいこと言える関係になれたほうが素敵ですね♪

お嫁さんの大変さは経験してるハズですし(^^)
不安に思うことないと、思いますよ?自分に自信もってください❤

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    ありがとうございます😣
    言いたいこと言える関係...
    理想ですよね😭💕

    私が嫁の頃は姑が趣味じゃない服
    買ってきて嫌だったから買わない
    と初めは言っていましたが
    最近は私の趣味じゃない服を
    買ってくる日々です😓
    しかも同じものを買ったの忘れて
    また貰ったり😭

    • 10月13日
  • のんちー

    のんちー

    ありがた迷惑ですね😥😥

    付き合いも長くなることでしょうし!気長に改善されるのを待つしか無さそう!
    お子さんが大きくなれば、自分の意見も言えますし😃❤

    味方になってもらいましょー(*´∀`)

    • 10月13日
Kママ

Kママ

非常識なお義母さんですね😨
赤ちゃんいるのにバイトなんてするわけないじゃないですか‼️😥
うまくやっていきたい気持ち、すごく分かりますが…嫁とはいえ限度がありますよね😭
アドバイスとかできませんが…気にせずマイペースに頑張ってください💪

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    ずっとのバイトじゃなくて
    とりあえず1日だったみたいですが
    一度行ったら事あるごとにバイト
    これから頼まれますよね😭

    育児をゆっくりしたくて
    育休とってるのにバイトでたら
    意味ないやん!て感じで😭

    ありがとうございます😭💕

    • 10月13日
あず

あず

はっきりと言った方がのちのちの自分のため、子供、家族のためですよ!
気にしない方がいいですし、あなたなら断れないから頼んじゃおうってお義母さんも勘違いしてると思います。
自分の意思を通していかないとストレス溜まって行く一方です!
それに生後五ヶ月の子供がいるのに当日行ってきて断ったらふてくされるなんてお義母さんは何もわかってないですね
乳児がいるお嫁さんに頼むことすらありえないし、非常識です!
自分の都合しか考えてない義母とは関わりたくないですね

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    旦那曰く怒ってないんちゃう?
    て感じですが、連絡が
    返ってこないことなんて
    今までなかったので気になって
    仕方ないです😭

    • 10月13日
ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

急に、しかも勝手にあてにされて、予定あったから断っただけなのに、なんでそんな態度取られなきゃいけないんでしょうね😑

なんか嫌味を言うためにご飯に誘ったみたいで嫌です💦義実家とご自宅は近いんですか?

今回の件はこれ以上何か言われても無理だった話だし、もう過ぎたことなので深く考えなくていいと思います!たぶん何でも笑顔で了承してたら、これからも同じようなことが続いたり、むしろエスカレートしていくような気がしました😵

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    くるまで5分から10分でしょうか。
    週1くらいで会ってます😭

    ありがとうございます😭
    気にしないようにします😭

    • 10月13日
ゆ

何だそれ。といったところが正直なところです…。
たまにいますよね、人にものを頼むが当たり前の人。
はっきりいって、あり得ないです。
義理のお母さんとはまた厄介ですね…。
でも、嫌われようが、断ればいいですよ。
正しい事をしているんだから、どういう態度をとられても大丈夫。
そして、旦那さま、そのやりとりを放置ですか?
切迫の人に体を使う用を頼むなんて、普通じゃないですよ。許せません。
私なら、義理のお母さんが改めてくれないなら引っ越します。

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    やっぱりそう言う人いますよね😭
    私は自分のことは自分で!と
    育てられてきたので実母にでも
    あまり頼みごとはしないです。
    なので余計義母の頼みごとが
    気になってしまって😭

    旦那はなんかあったら
    嫁の味方!嫁は他人だから
    俺が守ってやらんと!って
    考え方ですが実際どうなるかは
    わかりません💔

    • 10月13日
  • ゆ

    わかる…私も頼み事は苦手。
    ですが、向こうのメリットデメリットも考慮してみて、聞いてみることにしてます!
    嫌なら断ってくれればいいんです。
    断れないのは、断れない人の責任になります。
    それをやってかないと、大勢の人と関わっていけません。仕事なんか特にそうです。
    そう割り切ってから変わりましたよ^^✦
    でも確かに〜、
    お姑さんって手強い。
    何故って、選べない歳上の同性だからです。
    三拍子揃ってますもんねw
    だけど、やはり、ご本人のモラルに従い断っていいですよ。
    旦那様も、そう言ってくれてるだけ心強いですね!
    そうは言っても親なので、限度も出てくるかとは思いますが、お嫁さんが断ったことを文句言って来なければ御の字だと思います!
    気にし過ぎず、頑張って接していってくださいね。
    いまでこそ、お姑さんのほうが強いかもしれませんがいつかは1617271...❤︎さんのほうがお姑さんを介護する順番なんですから。

    • 10月13日
ゆちょん。

ゆちょん。

常識知らずな義母さんですね。
バイト出る出ないにしても当日 急に
お願いするのは断られて当然です。
何を期待されたんですかね?笑

妊婦さんにわざわざ買い物頼むとか
身体に配慮なさすぎです(;o;)
同じ出産を経験してきた女性なら
大変な気持ちわかるはずなのに。

旦那さんには話されましたか?
一度 相談されてみてはどうですか?^ ^

  • 10月13日
  • miirei...❤︎

    miirei...❤︎

    いままでの頼みごとも前日の
    夜中や当日、あと数時間後に、
    ということが多い人です💔

    バイトの話を私が断った後に
    また電話が旦那の元に
    かかってきていたようで
    それは自室で断ってくれて
    いたようです。
    (盗み聞きまがいのことを
    してしまったのですが。笑)
    不安になって
    お義母さん怒ってるかな?
    line返ってこん、と伝えると
    そんなんで怒らんと思うでー
    とは言っていましたが😭

    • 10月13日

「家族・旦那」に関する質問