※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

出産後、義実家でのお世話が必要か悩んでいます。義母からのアドバイスもありますが、自宅での育児が希望。汚れや夜泣きの迷惑が気になるため、どうしたらいいか迷っています。

相談です…

出産したあと、義実家にお世話になるかならないかです。

私が元々すごく遠慮しいなので
自分の家で1人で産後頑張ろうと思ってました。
旦那がそのことを義母に伝えたところ、

"初めてのお産だから大変なの分からんと思うけど、子供の世話だけで大変よ。あとあと響くよ。テレビで、頼る人がおらんかったから無理して、三ヶ月後に無理がたたって亡くなった人をみとるからほっとけない。こういう時は甘えてもいいと思うよ。子供産んだんだから堂々としとけばいいのよ。考えてみてって伝えておいて"とメールが来たみたいです。

私の考えは、
旦那ひとりで家が汚くなるのが嫌←これが1番大きい(笑)
義実家で下着類を洗うのに抵抗
義父母は働いてるので夜泣きが迷惑じゃないか

がメインです…

ここはお世話になった方がいいのでしょうか?
もし帰るなら何週間くらいが丁度いいと思いますか、、

コメント

まい🌼

もし、義母さんや義父さんが苦手、などがないのでしたら甘えてもいいのでは??
旦那さん1人で家が汚くなるのが嫌なのはわかりますが、自分がいたところで家の掃除を今まで通りする時間って想像以上に取れないですよ💦
思うようにできず、納得いかない部屋を見てヤキモキするくらいなら、一度離れてから戻るのでもいいかと。
夜泣きに関しては、それなりに覚悟して話を持ちかけてくれてるんでしょうから、コミュニケーションの中で昨日の夜は特にうるさかったですよね、すみませんの一言があればいいかなと思います。下着類に関してはどうしても嫌なら旦那さんに週一で家でやってもらうか、、とかですかね。

時期的には1ヶ月検診まで、とかが区切りがいいかなーと思います。

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!

義父母とは関係は良好だと思ってます✨
    付かず離れずの関係です😊

たしかに今まで通りにはいこないですよね…。
    旦那も寝るだけのために帰ってきてるようなものなので散らかさないとは思います…💦

夜泣きも、大先輩なので分かってますよね(笑)

洗濯物もネットにまとめて洗おうかなぁ、、とかも思ったりしてます🤔

1ヶ月ぐらいしたら
    体調も少しは落ち着きますかね…

• 10月13日
  • まい🌼

まい🌼

付かず離れず、、、って結構気を使うんじゃないですか??笑
    自宅と、旦那さんのご実家は距離はどれくらいなんでしょう?
    可能なのであれば、自宅で過ごすけど、助けて欲しい日など連絡して日帰りできて帰ってもらえるのがいいかもしれませんね(´・∀・`)
    買い忘れがあって、買ってきてもらえませんか?とか、ここのところ寝れてなくて一度休みたいから少し眠る間見ててもらえませんか?とか、理由やお願いポイントは様々です。
    義母さんもお手伝いしてあげてる感覚が生まれるでしょうし、ぽんさんもそこまで気疲れしない時間の長さならそれもありかと!
    そのついでに掃除機かけてもらっちゃった!とかあればラッキーですよねw

• 10月13日
  • ゆるり

ゆるり

付かず離れず…なんて言うんでしょう…あまり口出ししてこない感じです(笑)
    伝わりますか…?😅
    語彙力がなくてすみません…💦

自宅と義実家は電車で1時間ほどです😵
    なので、もうお世話になるかならないかのどっちかになってしまいます😱

• 10月13日
  • まい🌼

まい🌼

他の方への返信見ましたが、3回しか伺ったことのない家で果たして体も心も休まるでしょうか💦
    私、産後にものすっごくホルモンバランスを崩して、常に泣いてました😭😭
    誰かの力を借りたくなる瞬間は絶対ある、
    でも産後の自分の状態もわからない、、
    決定するの難しいですね、、

でも電車で1時間なら本当に緊急SOSを出せば助けてもらえる距離ではありますけどね!!

• 10月13日
  • ゆるり

ゆるり

そうなんです、3回しか伺ってなくて…💦
    もう自分の気持ちは無視して
    身体を休めること優先でお世話になろうかなとも思ってます😢

• 10月13日
minon

義父母との関係ですが、毎回遊びに行ったり、家に慣れていればいいのですが、たぶん気を使ってしまうと思います。なので長期間は難しいかなぁと。
私だったら無理です。一人のほうがいい。

• ゆるり

ゆるり

今まで3回しか家に伺ってないです😅

義父母とは付かず離れずで普通な感じです💦

やはり長期間は私も気疲れしちゃいます…

• 10月13日
  • minon

minon

産後、何が大変かをよく考えてみる。一人じゃ出来ないことはあるのかどうか。友達など自分と年齢が近い人に相談もいいと思います。たぶんですが、産後大変なのは、旦那の世話かもしれませんね(笑)

• 10月13日
  • ゆるり

ゆるり

ほんとに旦那の世話が1番大変だと思います(笑)

• 10月13日
Yuuu

実家では過ごせないのでしょうか?
私の話ですが、実家に2ヶ月いましたが産後二週間目でピークが来ました。
鬱のようなノイローゼのような…
私もテレビで見ましたけど、そういう人多いみたいです😥
そしてその時頼れる人がいないと何ヶ月後に大きく精神的に現れるみたいです。
確かに気を使うとは思いますけど家にいても思うように動けないです。
甘えられるようなら甘えていいと思いますよ!
全部全部私がやらなきゃ、って状況でないだけでもかなり助かるはずです(^^)

• ゆるり

ゆるり

私の実家がマンションで、かつ、ペットがたくさんいるんです…😅(愛護団体を母がしてるので…)
    義実家は一軒家でペットも居ないですし、環境としては静かでとてもいいところです。

なるほど…動きたくても動けないですよね…💦
    やはり精神的にくるんですか…。
    気疲れするより精神的に後からくる方が嫌ですね😵

私が人に甘えることが苦手で
    なんでも抱え込んでしまう性格なので
    ためらってました…

お世話になってみようかな…

• 10月13日
みかんママ

1週間だけ、母親にきてもらいました。
わたしは母親だったけど
ストレスでした。ありがたい気持ちもあるけど1週間が限界でした。
洗濯物とか冷蔵庫見られるのが嫌で嫌でたまらなかったです。

産前に色々準備していたので
そこまで大変ではなかったです。

ママが気持ちよく過ごせる環境が大切だと思います。

• ゆるり

ゆるり

たしかに、私が気持ちよく過ごせる環境がいいですよね…💦

• 10月13日
ゆっきーママ

まず、行きたくないと思っている以上、居ずらくて居られないんじゃないかと思います。その方が自分の体を休ませることなんてできないんじゃないかな?って思うんですが…
気が休まる所が1番ですし、産後うつの時は、辛いと思うけどなぁ…😭
気持ちに応えたいとおもうのであれば、3週間くらいかな?そうすればちょうど産後1ヶ月くらいになるし!
自分の家にいて、食事を届けてもらうくらいが1番いいんですけどね😅
嫁だから、やっぱり気は使いますよね😅

• ゆるり

ゆるり

気は休めれないけど、産後の自分の身体、今後の体調を考えると
    割り切って言葉に甘えて手伝ってもらった方がいいのかな?とも思ってます…😵

たしかに、入院1週間、義実家3週間で1ヶ月ですね✨

義実家には3回しかまだ行ってないので気を使います😢

• 10月13日
  • ゆっきーママ

ゆっきーママ

3回の訪問なら気を使いますね💧
    私は、1人目の時は実家に2週間、義実家に1週間お世話になりました😊結局は、自分の家に帰りたくて毎日泣いてました😭なんでこんなに両家に気を使ったんだろうって、産後うつがひどくて、早く自分の家に帰りたいって旦那さんに話した事があります…
    2人目の時は退院後まっすぐ自分の家に帰りました!いっちばん休まりましたよ♡なーんにもせず、赤ちゃんのお世話だけして、あとは寝るってゆう生活させてもらいました!
    良い選択ができるといいですね!
    応援してます😊

• 10月13日
★

産後は自分ちに帰りたかったので里帰りしませんでした!実家に帰る方がなんだか気を使ってストレスなので😅まわりには大変だと思うよとか言われましたが寝て授乳の繰り返しなので寝てる間に家事済ませて午後はゴロゴロしてました!
産前は1週間前くらいに里帰りしたのですがそれまでに野菜とかいろいろカレーセット、野菜炒めセットとかにわけて包丁使わなくてもすぐできるように冷凍する、お昼も楽に食べられるようにおにぎり作って冷凍しとく等しておきました⭐︎ なので2週間ほど家を空けましたが汚さないように旦那が気をつけてたみたいで家は無事でした🙆笑

• ゆるり

ゆるり

気を使いますよね…気使うなと言われても…(笑)

私も、旦那が日中や夜中いない分
    ひとりで気ままにゆっくりすればいっかぁと思ってました💦

★さんすごいですね✨
    旦那様にそこまで用意されて、、😭💕
    私の旦那は寝るだけのために帰ってきてるようなものなので
    汚すにも汚さないし!って言ってました…が、不安(笑)

• 10月13日
  • ★

私も旦那が朝早く夜遅いので
    1人でしたが1人の方がゆっくり
    出来ました😂笑

いちばん里帰りせずに料理が心配でしたが多めにたくさんやって産後帰ってきても楽できるようにうちのごはんよ素とかストックして必要な材料も既に切って冷凍って感じでした!笑
    そうなんですね😂
    わかります、不安ですよね😅笑

• 10月13日
まーみん

お義母さんのメールの文面から優しさがにじみ出てるなぁと感じました☺
『頼りなさい!』じゃなくて『考えてみて』ってちゃんと選択肢を与えてれてることが素敵だなぁと。

私も遠慮しいなのでお気持ちはよく分かりますが、産後は体もメンタルも想像出来ないほど不安定になります。
なかなか寝ない赤ちゃんだったら寝不足の日々が続きますし、お義母さんやお義父さんが見てくれてる間に仮眠とらせてもらったりも出来ると思うので私は頼ることに賛成です!
もし一緒に暮らすのがツラくなったら『夜泣きで迷惑かけますし、体調も回復してきたので』と言って自宅に戻ってもいいかもしれません😃

元気な赤ちゃん生んでください✨

• ゆるり

ゆるり

義父母とは関係が良好で、とてもいい方なんです…😢

やはり、メンタルにきますよね…
    私の気を使う性格のために
    自分自身の身体を痛めつけてはだめですよね💦

まーみんさんはどのくらいで
    体調が少し回復しましたか?

• 10月13日
  • まーみん

まーみん

優しい方だろうなぁと想像できます☺
    きっと頼れば頼るほど喜ばれそうな気さえしますね!それにそんな優しいご夫婦なら孫のお世話を出来るのも喜びになるかもしれませんし🎵

私は若くで出産したわけではありませんが、産後はそこそこ動けてました。(遠方から来る義両親の接待等もあったので…)でも、産後の無理は更年期に響くと聞くので無理はよくないと思います😃
    確か3週間あればお尻や下半身等の痛みもほとんど無くなってたかなと思います!

• 10月13日
  • ゆるり

ゆるり

義実家を褒めていただきありがとうございます😭
    多分、初男孫で楽しみにもしてると思うんです…(笑)

更年期に響くって友達も言ってました😱やはりそうなんですね…

お世話になるとしたら
    やはり2.3週間ですね💦

• 10月13日
ロン

私ももうすぐ出産です(^-^)!

同じくかなり遠慮するタイプで義理母が心配やきですが、お世話になると毎日気を使うのが目に見えるので頼みませんでした^_^

私は義理実家ではごろごろできないし、家事育児もしてもらってすいませんと思ってしまうので頼みませんが、そこを割り切れるなら頼んでもいいのかなーと思ったりもします(*゚ロ゚)
1人でマイペースにするほうがストレス感じないかなーおもったり。
あと何かあった時に義理両親を苦手になるくらいなら今の距離感でいこうと思いました(^-^)笑

• ゆるり

ゆるり

たしかに、お世話になったばっかりに
    嫌なところが見えるのも…困りますよね😭

• 10月13日
  • ロン

ロン

色々考えすぎてわけわからなくなりますよね(*゚ロ゚)

でもどうしてもむりやーってなった時はうちに来てもらう形でお世話になろうかなーとは考えてます!

家が近いので水曜日に来てもらう、とか土曜日にお世話になるとか1週間のうちの何日かだけお願いしようかな、とか。
    あとうちは初孫で孫フィーバーしそうなので、孫に構われすぎて私が自分の子供の世話ができないのもちょっとなーと思いました(^-^)笑

なので私は
    出来る限り自分と旦那でやって見たいのですが、無理があるかもしれないのでその時は甘えさせてください!
    お世話になると思いますがよろしくお願いします!頼りにしてます!

って返事しました笑

• 10月13日
ぼえぼえ

わたしも、2人目産後は1ヶ月程
旦那実家でお世話になろうと思ってます☺️

私の実家より旦那実家の方が人出が多いし、関係も良いので甘える気満々です🌟

そう言ってくれる理解ある
優しい義母さんでとても恵まれていると思いますよ☺️

• ゆるり

ゆるり

義父母は働いてるので
    昼は自由にしてもらって構わないわよーと言っていただいてます💦

やはり甘えた方がいいのかな…

• 10月13日
匿名

とってもお優しい義母さまですね😮💗!!
産後は自宅で子育て頑張ってみたいと思ってます!辛かったり、手を借りたいときはぜひ頼らせていただきたいです。そのときはわたしからご連絡したいと思ってるので、ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いしますって感じでお答えすれば
向こうも、いつでも待ってるよ🙆って気持ちになってくれるんじゃないでしょうか??

• ゆるり

ゆるり

義父母さんはとても良いかたたちです😢

が、電車で1時間ほど離れたところで
    まだ共働きなので
    お世話になるか、ならないかのどっちかになりそうです…

• 10月13日
  • 匿名

匿名

上記のような伝え方をすれば、向こうも悪い気はしないし、来ないの?ともならないでぽんさんの頑張りを見守ってくれると思いますよ!
    なので自宅に居たいなら自宅にいればいいんじゃないかな?と思います。

• 10月13日
ママリ

何でも言える様な関係じゃないなら辞めといた方がいいと思います😫💦
産後はMAXでガルガル期にはいりますし、慣れない育児と寝れない毎日に気を遣う相手が居ると鬱の様になってしまいますよ🙌💦
産後結構多いのって産後の手伝いで義母が嫌いになる事だと思います😥周りのママさんも凄い愚痴ってました。
実のお母さんに来てもらうのが1番だと思います。何でも言える友達とか。
あと旦那さんのお世話は暇が無くて1ヶ月は出来ないと思います😫💦
頼むのであれば産後買い物だけ行ってもらう、ご飯を作りに来てもらう感じの方がマシかなぁと。
うちは誰にも頼らず1ヶ月お弁当頼んでやってましたけど気楽で良かったですよ🤗✨ストレスフリーな育児です❤️

pinky&aimiee

私も凄く遠慮したり気にしたりするタイプです。
性格的に私なら自宅が気兼ねせず過ごせるかなぁ~と思います!
1人目でしたら上の子のお世話などもないですし(*^^*)
旦那さんには自分で出来ることはして貰って協力してもらえるならですが(・∀・)
産後は少しの事でも気になったりしますし…
ご自身の1番気を遣わずに過ごせる環境がいいですょ(´˘`*)

私は母が他界してるので産後1ヶ月半義実家でお世話になりました!

産まれる前まではぽんさんと同じで気使いで疲れそう、1人でやりたいと思い、義実家で1週間だけお世話になり自宅に戻る予定でした!
でも結局1ヶ月半居ました😆笑

思ってたより産後は体と心がキツく、義母にほぼ身の回りの事をして頂き本当に助かりました。
私は洗濯畳む以外ほぼ娘の世話しかしてませんでした!
嫁姑の関係なので気は使いますが、お世話になって良かったです!おかげで体の回復も早かったと思います✨
義両親と良好であればお世話になっても良いのかな?と思います!
義母さんからのメールの内容も、とても良い方なんだなと思いました😊
長々とすみません💦出産頑張って下さい٩(^‿^)۶🌻

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます😊

ほんとに気を使ってストレスなら
    早めに切り上げて帰ればいっかあ…とも思えてきました😊

やはり、産後の身体を休めないと
    のちのち困るのは自分ですもんね…

義父母はとてもいい方なので
    すこしお世話になろうかなと思いました☺️

コメントくださり、ありがとうございます!

• 10月13日
えれまま

私は実家に1二週間、義実家に一週間いました。義実家の方が、姑さんが気を使って積極的にお世話してくれたので、色々頼みやすかったです。うちにも来て欲しいって言ってくれたことが嬉しくて心に残っているので、お小言言われても、まあ親だし…、と思って流せます。
私はあまり気遣いやではないので、のびのびワガママ言ってます。アイスはこれじゃなくてあれがいいとか、今日はカレー食べたい、とか 笑 いつも喜んで用意してくれます 笑
ボケとツッコミみたいになって来てだんだん仲良くなってます。
赤ちゃんの泣き声は、近くで聞くと大きいと感じますが、壁を隔てると、意外と聞こえないものです。(トイレから帰ったら泣いていて、木の扉の遮音性にびっくりしました)

もし行かないで自宅で産後過ごすなら、健康的なお弁当やお惣菜は少なくとも退院後の3週間の手配はした方が良いです。 添加物の中には鬱っぽくなったりイライラしたりするものもあるので、できるだけ無添加のものを探すといいですよ。
あと、家事は体調の回復具合によってはすごく辛い人もいるので、念のため地域の家政婦サービスは調べておいた方が良いです。

私は次の子は再来年と考えているので、全親高齢なので、自宅でヘルパーさんに頼る可能性もあります。その時点の親達の体力を見て考える予定です。
元気な人が協力してくれるなら、甘えてついでに仲良くなれるかもしれませんよ。

長くなってすみません。

• ゆるり

ゆるり

義母さんはとても優しい方なので
    この際、甘えさせてもらおうかなと思いました😊

一ヶ月検診まで、お世話になろうかなと💦

私の性格のために
    身体に負担かけて今後、後悔するなら
    思い切ってお世話になろう!と😖

• 10月14日
なつき

頼れるなら頼った方が良いです‼︎

産後体が動かないわけではないので
頼らなかったら無理しちゃうと思います!産後二週間は安静にしようと
私は旦那のお母さんに一週間ほど自宅に来てもらいました。

妊娠中はお世話になってる期間に不仲になったりしないか心配してましたが
全くなく前より仲良くなり感謝の気持ちでいっぱいです!
旦那のお母さんが帰ってからも
赤ちゃんの世話だけしっかりして
家事などは1ヶ月しないと決めてしませんでした!

• ゆるり

ゆるり

よく考えてみました。
    私の性格を押し通して無理をしたばっかりに後々身体が悪くなったりしたら元も子もないと思いました😖

幸い、義実家はとてもいい方たちばかりなので、今回は甘えようかなと思います💦

• 10月15日

私は義実家に1ヶ月半お世話になりました😁実家が遠方だったので💦💦
私も義両親との仲は普通です(*^ω^*)

気を使うと思いましたが、それは義両親も同じでとても気遣ってもらい申し訳ないくらいでした🙇🙇‍♀️
洗濯等は自分で行い、ご飯を作ってもらいました✨
早く帰りたいな〜て思ったりもしましたが、自分の家に帰って義実家のありがたさをすごく感じました😭💓

そして、今では旦那さんなしで泊まり行くほど気を使わなくなりました(笑)

気は使いますが行って良かったと思うので少しでも参考になればと💖

退会ユーザー

私も、大丈夫?って聞かれたら大丈夫じゃなくても大丈夫ですって言ってしまう感じでしたが、それでも行ってよかったなと思いましたよ😆💡

• 10月15日
  • ゆるり

ゆるり

たしかに、お互いが気を使いますよね(笑)
    私だけじゃない…😅

考えたのは、自分の性格を押し通したばかりにのちのち
    身体にガタがくるのなら
    甘えさせてもらおうと思いました☺️

• 10月15日

退会ユーザー

産後は本当に辛かったので、甘えれるのならば絶対甘えた方がいいです(*^ω^*)

出産頑張って下さい💖

• 10月15日