※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼざめ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。生後9ヶ月になる息子がいます。旦那は、…

初めて質問させていただきます。

生後9ヶ月になる息子がいます。
旦那は、朝早くから夜遅くまで働いているので、旦那が仕事の時は絶賛ワンオペ育児中です。
それでも、離乳食のお粥づくりは率先してやってくれるイクメン旦那なのですが、義実家が問題ありまくりで、悩んでいます。

今は、旦那に愚痴って発散できているのでいいのですが、いつ義実家にブチ切れるのか自分自身ヒヤヒヤしています。

義実家の家族構成は、
義父母・義姉・甥っ子の4人です。
義姉は、甥っ子を産んですぐに旦那サンと別居し、離婚しています。

義実家との付き合いで、「許せない!」「信じられない!」と思ったのは以下のようなことです。

①義父の言葉使いが悪い
→お七夜で実家にお招きした際、実家に入って第一声が「お邪魔します」でも「お招きありがとうございます」でもなく、「しょんべん!」でした。
他にも息子のオムツ替えをしている時に、「糞したのか!?」などと言われます。(軽くスルーしていますが、不愉快です。)

②義実家全員のKY発言
→両家で食事会をしたい際、義母と義姉から「本当、のぼざめチャンはお仕事が大好きみたいで困っちゃいます」と私の両親に言われてしまいました。
姉は家事を何一つせず、夜も甥っ子を義母に任せて遊びに行っているのに「息子チャンはお仕事頑張ってるんだから、育児くらいのぼざめチャンが1人で頑張らなきゃダメよ!息子チャンに絶対頼ったらダメ!」と言われ、「…で、いつ会社やめるの?」と二言目には必ず聞いてきます。

③甥っ子の躾がなっていない(5年生)
→ご飯は、基本『犬食い』です。食べたくない物とかは、「まっず!こんなん食べれん!いらん!」と平気で残します。挨拶は、もちろんできません。欲しい物を買ってもらえないと、泣いてぐずります。なので、欲しいものはほとんど買い与えてもらっています。

④甥っ子の面倒を押し付けてくる
→一人っ子で母子家庭なので、寂しいかなと思って、いろいろしてあげていますが、それをいい事に甥っ子をうちに泊まりに行かせたりしてきます。
息子が2ヶ月の時に2泊で甥っ子だけ泊まると言われた時は、さすがに断りました。(5年生ですが、まだ添い寝してあげないと寝れない子なので…)
泊まりに来ても、義姉からお礼の言葉も事前の「よろしくね」の一言もありません。
妊娠中は、ママ友とカフェに行きたいから…と、甥っ子含め4人の子どものお守りを強制的にやらされました。

細かいことはもっと沢山ありますが、大まかに言うとこんな感じです。
息子はきちんと常識ある人に育てたいので、常識ない人たちばかりの義実家に連れていくのも嫌ですし、私自身、食事マナーに厳しい家庭に育ち、食べ方が汚い方と食事をするのが無理なので、義実家の皆さんと食事をするのが苦痛でしかありません。

義姉の手前、甥っ子に嫁の私が注意することもできず、旦那に注意してもらっても、義姉に旦那が怒られるので、何も言えません。

義実家は、高速で1時間の距離にありますが、月に3回は泊まったり、日帰りで顔を出しています。
旦那が私の実家に行くことはありませんし、旦那から行こうと言うことはありません。

私はどうすれば良いのでしょうか。
来週にお泊まりの予定が入っているので、今から憂鬱でなりません。
何かいいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

たゆと

すごいですね💦旦那さんはまっとうに育ったんですね!奇跡ですね(笑)

息子さんにはご両親がきちんと教えていけば大丈夫だと思いますよ。

お母さんの苦痛な気持ちわかります。多少の我慢は仕方ないですが、言いたいことは言える範囲で言っても良いのかなと思います。言わないとエスカレートしそうな気がします。言うことは言って流すとこは流して、変な人に自分を乱されるなんて損だ!と思ってみるといいのかなと思います。

  • のぼざめ

    のぼざめ

    コメントありがとうございます。

    本当、旦那がどうして普通に育ったのか不思議でなりません💦

    息子は、私たちがしっかり教えていこうと思います!

    旦那には「俺が聞くからお姉ちゃん達にぶちまけるのだけは勘弁してね」と言われているので、旦那からどうしても我慢できないことは伝えてもらおうと思います💦

    • 10月13日
ふうこママ

凄い義実家ですね…笑
私なら月三回も義実家行きません!
旦那様もお気持ち分かってくれる方みたいですし、少しずつ減らせないですかね?
まず泊まりを止めて日帰りにするとか…。
ほんと無理です。
仮病使ってでも行きたくないです。笑
義実家に行ったら次の週はのぼざめさんの実家へ行くとか出来ればいいですけどねー。
旦那様と折り合い悪いのでしょうか。
なんかズルいって思っちゃいます💦

  • のぼざめ

    のぼざめ

    コメントありがとうございます。

    甥っ子の運動会だったり、親戚の集まりだったりで、息子が生まれてから帰る回数が増えていまして💦

    義実家に行かなくても、近くにできたコストコに義母・義姉・甥っ子を連れて行ったりしています。(お金もったいないから、近くに住んでる私たちが会員になれと義姉に言われました😅)

    旦那と私の両親の休みが合わず、旦那の休みの日は母が夜遅くまで仕事しているので、なかなかタイミングが合わず、私と息子だけで帰っています。

    来週は、義母と義母の姉をコストコに連れて行って、そのまま義実家まで送り、お泊まりする予定です。
    あぁー、憂鬱😔

    • 10月13日
SINRI

読んでいて唖然としてしまいました。義理両親も然りですが、5年生の甥っ子さんが…。きちんと躾もされず、義姉さんは家でも放置?のような形で関わってないのでしょうね。可哀想に。

月食事のマナーが違いすぎるのってかなりのストレスですよね。お気持ちよく分かります。ご主人にはそのあたりで気になる点はないのが奇跡ですね。
食事の仕方はダイレクトに子にいきますからね。

3回ほども行く理由はなんでしょうか。極力会わないようにすることが身のためだと思います。

わたしなら、耐えられないので夫に話してしまいます!こういう所が苦手だと言っておき、夫も分かってくれている上で義理両親に会えば、幾分気が楽なので。

  • のぼざめ

    のぼざめ

    コメントありがとうございます。

    甥っ子が出されたご飯に文句を言うのは、義姉が言うからだと思います。
    義母に対して感謝の気持ちがなさすぎてビックリです。

    たまに甥っ子と私たち家族で外食をするのですが、甥っ子と旦那が顔が似ているので親子に見られてしまい、躾ができていない母親として周りから冷たい視線が送られることもしばしばあります。

    旦那には、嫌なところや義実家の常識外れなところは気づいたら全部言うようにし、理解してもらえない時は理解してもらえるまで言い続けています。
    そして、息子は甥っ子のような子に育てない宣言をしました!

    帰らないと旦那のところに連絡があるんだと思います。
    私が入っていない義実家のグループトークで話が勝手に進んでいることがあるので…

    • 10月13日
  • SINRI

    SINRI


    なんだか文章から感じたのですが、言葉は悪いですが義姉さんから都合よく使われてるように感じるのですが…。不利な状況になるのが目に見えてわかるのになーと感じます。
    甥っ子さんは義理姉の子で、そこまで面倒みてあげることに驚きました。

    のぼざめさんのまだ9ヶ月の息子さんだけにエネルギーを使いたい所ですよね…
    どうにか断ることができないのでしょうか。

    語弊があったら失礼しましたが、のぼざめさんから距離をおく姿勢をとらないと、この状況はいつまでも続くと思います。

    • 10月13日
  • のぼざめ

    のぼざめ

    都合よく使われている…そうだと思いますが、どこかそんな人じゃないと思いたくて、無理やりポジティブに考えるようにしてきました💦

    同じように子育てしてきた人達だから、もう少し理解してくれると思っていましたが、無理みたいです。

    息子が義実家に行くと、何故か体中ポツポツと湿疹が出てしまうので、今日小児科で相談したら、行くのをやめた方がいいと言われたので、息子には申し訳ないですが、行かない口実ができて良かったとホッとしています。

    • 10月13日
R♡H

最悪ですね💦
あたしなら旦那にどうにかしてもらって、無理なら離婚しますかね💧
ストレスやばいし一緒にいれません 笑

  • のぼざめ

    のぼざめ

    旦那には言ってもらっているんですけどねー。
    今度からは私も遠慮せずに、爆発しない程度に義実家の皆さんに物申すことにしようと思います💦
    来週行くかも…と考えただけで、胃が痛いです😞

    • 10月13日
SE1RA

共感します!私も今完全同居ですが、マナーが悪く目についてしょうがないです。
お義母さん、旦那もテーブルに足をのせるし、好き嫌いは多い、いただきます、ごちそうさまが言えない。クチャクチャ音を立てて食べる。などマナーが酷すぎます。のぼざめさんと同じく実家は食事マナーなどは厳しく、出されたものは有難く食べる のが当たり前だったので、マナーがこんなに気になるなんて同居してから気づきました😅私は遠まわしにお義母さんいる時に旦那に怒ります(足をテーブルにのせないで)遠まわしにお義母さんにも伝わるかな~と思って(笑)
義姉と子供も厄介ですね。そんなマナー悪いと自分の子供が真似したらと思うと本当に嫌。私なら旦那と自分と子供だけ別の部屋で食べます。一緒に食べてメリットないですもん。

  • のぼざめ

    のぼざめ

    コメントありがとうございます。

    テーブルに足を!?ビックリです😳💥
    音を立てて食べるのは、我慢できませんねー😭

    真似されるのが1番怖いのですが、息子が「何でにーには、いただきますって言わないの?」とか「にーにの食べ方、ワンワンみたぁーい!」って言ってくれないかなぁ?と淡い期待を寄せています…笑
    何でも真似しようとするようになるので、これからは別の部屋でご飯を食べるように提案してみようと思います!

    • 10月13日
  • SE1RA

    SE1RA

    ほんとにマナーの悪さに驚きますょ(´・_・`)娘にはマナーをしっかり教えたいので真似しないよう教えたいです!

    それいーですね!言ってほしい😂👏子供は正直ですもんね!ストレートに伝わりそう!
    別部屋でご飯いいと思います!
    何を言われようとも娘のためなら平気なもんですよ(笑)
    お互い頑張りましょう!!(>_<)

    • 10月13日