※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

離乳食の手作りが難しいと感じている悩みを持つ専業主婦の方がいます。市販品に頼ってしまい、手作りに対する罪悪感を感じています。手作りの方法が分からず困っています。

質問というより懺悔です😂
第一子で専業なので時間がないわけじゃないのに、離乳食をかなり市販品に頼ってしまってます😱
皆さん凝って手作りしたりしているのをここで見かけるたびに情けなくなります…
子供にごめんねと思いながらあげてます💦
大人のと一緒に作れるとよく言いますが一緒に食べられるようなものを作っていない気がして結局どうしたらいいかわからず、手作りと言ったら豆腐茹でるくらいになってしまっている💦
手作り離乳食難しい〜🌀
ただ自分の気持ちを書いただけでなんの質問にもなっていないのに読んでくださってありがとうございます!

コメント

み

私も生後10ヶ月の娘がいて、専業主婦ですがBFのおかずに、自分で作ったお粥あげてます😣

本読んでもわからなくて嫌になってしまってやめました!
必ず作らなきゃいけないわけでもないですし、賛否両論ありますが私は全然ありだと自分に言い聞かせてます😞笑

• たろママ

たろママ

月齢同じですね☺️
    私もかろうじておかゆだけは作って冷凍してます!笑
    そのおかゆにBFのあんかけみたいなのをかけたりしてあげてます💦
    売ってるやつはたくさんバリエーションがあってかなり助かりますよね!

• 10月13日
りぇ

わたしも、ほぼ瓶詰めのやつ買ってます(^_^;)だって、いま7ヶ月ですけど、ハイハイとかしだして全然台所にたてないんですもん。。。
市販品も食品添加物はいってるんだろーなーとか思いながら、でも売ってるもんだし大丈夫か、と気楽に考えてます💦やばいですよね、野菜とか煮て潰して冷凍とかしなくちゃとおもいながら、野菜が腐って捨てるの繰り返しです。ほんとやばい😥

• たろママ

たろママ

そーなんですよね!
    うちも後追いがすごくてキッチンに行くと泣きながら付いてきて抱っこするまでギャン泣きです😂
    ゆっくり作ってる暇もないので、あっためるだけでいいBF様様です。笑
    手作りするとなると、なにを味付けにどれだけ使っていいのかなど難しくて手のつけようがないです😓笑
    野菜くさりますよねー!わかります!笑
    やる気はあるんです!笑

• 10月13日
  • りぇ

りぇ

そーそー、ヤル気はまんまんなんですよねー(笑)
    離乳食の本にだし汁を混ぜる、とか書いてある時点で、なに?出し汁?
    とかおもって、進まないし、めっちゃ時間かかりますし、自分でするとまずそうだし、、、BF様々(笑)
    100円で買えるし、、、ってなっちゃいますよ
    家に大量にストックしてるから、ついつい使っちゃいますよね!最初は手作りだ!!とか思っても(笑)

• 10月13日
(ㆆᴗㆆ)

離乳食まだ先ですが、なんでもかんでも手作り!!ってできる自信ないです😭😭
市販の物種類豊富ですし、きっと頼ってしまうんだろうなーって😖⚡️

• たろママ

たろママ

私は離乳食始めの1〜2ヶ月ごろは野菜ペースト作ったり、お粥裏ごししたり頑張ってたんですが、月齢重ねるごとに使える食材も増えていろんなもの食べさせてあげないといけないってなってきてからが作るの難しくなりました💦
    最初のうちはおかゆだけとか野菜ペーストだけ!とかなので、まだ作りやすいですよ✨笑
    でも結果大変なのは変わらないので、やっぱり市販品助かります😂

• 10月13日
雷注意

私も朝は納豆ご飯、昼はBF、夜だけ何か手作り…ってしてたので毎日BF食べさせてました。

売ってるんですから死ぬようなもの入ってませんよ!
気にしないでください!笑
みんながみんな料理得意な訳じゃないですからね( ◠‿◠ )
因みに私は料理大嫌いです🤣

• たろママ

たろママ

1日1度手作りされてるだけでもすごいです!✨
    そうですよね!笑
    BFで育っても死ぬわけじゃないですもんね😂
    私は自分達が食べるものを作るのは苦ではないんですが、我が子のとなるといろいろ気になってしまって結局作れません💦笑
    私も料理得意ではないです!笑
    嫌いじゃないですが🤣

• 10月13日
みーちゃま

私なんてあんまり食べてくれないから、8ヶ月なのに一回食だし、出かける時は離乳食無しの日もあります^^;
6ヶ月の頃と比べると、与える種類は増えてますが、いまだにすり潰してなめらか~なのしかあげてないし、全部冷凍にしてるし・・・たまに冷凍ストック無くなると市販のあげます。
私も大人のと一緒に作るってのができなくて、全てすり潰し冷凍。何の工夫も無しで大体三種類。お粥、野菜系、フルーツだけですw
本当離乳食まともに進んでないです。。専業なのに。。
もうすぐ8ヶ月健診で、保健師さんに本当の事言ったら指導されそう・・・でも私はいけるとこまで母乳に頼るつもりですw
だって、離乳食頑張らなくたって、人間ですもの、食べれるようになりますもん!

• たろママ

たろママ

私も親に今食べなかったってそのうち絶対に食べるんだから無理にあげなくったって大丈夫よって言われました!笑
    うちも始めたばかりの頃は全然食べなくて最近やっと食べるようになってきたばかりですよ✨
    市販のものだといろいろ試せるので好きな味のものが見つかると食べてくれるかもですね☺️
    市販に頼って頑張りましょ!

• 10月13日
ちゅんたった

うちも専業主婦ですが、ベビーフードにずいぶんお世話になりましたよ⭐️
たくさんの野菜を入れて毎回手作りで食べさせるなんて私には無理だったので、普通に活用してました😊🌸
気にしすぎず、ベビーフード栄養とかも考えられてますから大丈夫ですよ🙆

• たろママ

たろママ

ベビーフードのように野菜たっぷりで固さもちょうどよく作るのなんてなかなか出来ないですよね🤣
    添加物など気になりますが、とりあえず栄養が取れていれば安心ですもんね!

• 10月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちももはやコープの冷凍食品ばっかりです😂便利すぎてストック作るのもやめてしまいました(笑)
子どもに取り分けてあげられるようなご飯も作れず、たまーーーに取り分けするくらいであとは全部冷凍です💦
頼れるものは頼りましょ!!!元気に育ってるから大丈夫です🙆✨

• たろママ

たろママ

コープの冷凍食品便利なんですね!
    コープ気になってました🙌🏼
    娘さん元気に育ってらっしゃると聞いてうちも安心です✨笑
    市販品でも元気に育ってくれるのが一番です🙆

• 10月13日