※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコ
子育て・グッズ

横浜市で0歳児と2歳児を保育園に入れて働きたいが、難しそうで絶望的な気持ち。他市や託児所付きの職場が必要か。

横浜市で来年の4月から0歳児と2歳児を保育園に入れて、働きたいと考えていたのですが、仕事もこれから探すとなると、軽く説明を聞いただけでもどうやら絶望的な気がしてきました…(^^;
やはりこの年齢の子供達を預けるとなると、別の市や託児所付きの職場でなければ難しいですかね…

コメント

あるちゃん

そうですね…
今月中に申請出さないとなので、今すぐにでも仕事始めないと無理ですね。

後は保育室や無認可に預けて、再来年を待つしかないです。

• サコ

サコ

そうですよね…
    出産してほっとして、のんびりしてしまっていて気が着いたら締め切り間近だと気がつきました(>_<)

保育室や無認可だと高いんですかね?
    もっと早く本気にならなきゃいけなかったですね(;_;)

• 10月13日
  • あるちゃん

あるちゃん

保育室も申込して認定があるため、中々に厳しいかと…
    無認可は高いです。
    1歳児8時半~18時半、月6万でした。

• 10月13日
  • サコ

サコ

そんなに高いんですね…
    もう一人入れたら月にいくらかかるんだって感じですね…(^^;

• 10月13日
ヒツジ

横浜市認定保育室なら
年収によりますが横浜市から補助がでます。単願で順番待ちですが、認可と違って直接保育室に電話をして空きがあるか確認して空きがあれば入れます。
でも9月から説明会やら始まっているのでなんともいえませんが
そこに入って加点を取り認可に応募するってのもあります。
私は0歳から2歳まで通いました。
保育料は18500円でした。
今の認可保育園より
安かったです。補助があったので。

• サコ

サコ

補助が出ることもあるんですね!
    金額がそのくらいだとかなり助かりますね。色々早くから調べれば良かったです…。
    私の行動が遅すぎましたね…(^^;
    情報ありがとうございます‼

• 10月13日
みし

企業主導型保育園ならばポイントやランクに関わらずに申込出来ますよ😃
0〜2歳児までの保育になりますが、その後こども園や幼稚園に行くならば働き続けられると思います!
私は港北区と西区の園しか知りませんが、探せばお住まいの近くの園があるかもしれません。
保育料も32000円ほどで、認可に比べても安いです!

• みし

みし

企業主導型保育事業は、企業と提携していて、お勤め先が企業主導型保育園と提携すると優先的にその保育園に入れるというものです。
    お勤め先からの支払いは無いので企業にデメリットはありません。
    企業主導型保育園には企業枠(提携企業の雇用者)と地域枠(保育園近隣の住民)があります。
    よろしければ調べてみてください😊

• 10月13日
  • サコ

サコ

色々あるんですね!
    まだ全然調べたりしていなかったので、教えていただいたタイプも調べてみたいと思います‼
    ありがとうございますm(__)m

• 10月13日