さかなさかなさかな
子育て・グッズ

子どもの薬についてです。かかりつけの小児科の先生は、子供には薬は使…

子どもの薬についてです。
かかりつけの小児科の先生は、子供には薬は使わないという方針で、よほどのことがないと処方されません。
もう1つかかりつけの耳鼻科の先生は、薬をすぐに処方するタイプで抗生剤なども処方されます。
どちらの先生にも不満はないので、かかりつけを変える予定はないのですが、板挟み状態でどうして良いのかわからなくなります。
賛否両論あると思いますが、皆さんは薬を飲ませる派、飲ませない派どちらですか?またその理由も教えていただけるとありがたいです。

コメント

あるちゃん

あるちゃん

しっかり休める環境にあれば良いですが、保育園や幼稚園に行っていると長引いたり悪化したりするので、ある程度の症状が出ていたら早めに飲ませて治しちゃう方が、親も子も楽です。

• 10月12日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

返信ありがとうございます😊
    そうですね!環境にもよりますね!

• 10月13日
ゆーは♡

ゆーは♡

子供の自然治癒力に欠けてるのか、薬の過剰摂取などを考えてのことなのかよく分かりませんが、ウイルスなどであれば薬がないと治らないこともあると思います^ ^!
私は必要以上には飲ませたくはないですが、具合悪い状態を何日も続けて体力が奪われたりするのがかわいそうですぐに薬を飲ませて長引かせないようにします(^^)!
板挟みだと悩みますよね!でも子供にとってどちらが楽かで考えちゃいます!

• 10月12日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

返信ありがとうございます!
    言葉足らずですみません。風邪などのお話が聞きたかったので、自然治癒力のはなしでした!

• 10月13日
あき

あき

子どもがあまりにも辛そうでぐったりしていたり、咳や鼻水鼻詰まりがひどくて眠れなかったり、食欲がなかったり水分が取れていないのであれば、薬を飲ませようかなと思いますが、そうでなければあまり薬ばかりに頼らないようにしています(>_<)私の通っている小児科の先生も、あまり薬ばかり飲ませるより、菌と戦って免疫を付けさせる派なので(*´꒳`*)/

• 10月12日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

今回はたしかにひどい風邪だったのですが、こんなにたくさん飲ませていいのかと悩みまして...(・Д・)皆さんのお話きけて参考になりました( ̄^ ̄)ゞ

• 10月13日
純まま

純まま

飲ませる派です(>_<)💦💦
保育園かよってるので、ほとんど薬飲んでますし、貼ったりもしてます💦💦
薬飲むと少しはましになるので(>_<)

• 10月12日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

保育園などはすぐに病気もらいますもんね!

• 10月13日
まぁたん

まぁたん

お子さんの事をしっかり考えて下さっている良い先生ですね✨私のかかりつけの小児科の先生もお薬は最低限のみです☺️ちなみに漢方薬です。抗生剤は発熱が伴うようなひどい中耳炎や細菌感染であった場合のみです。私はお薬は補助としか思っていないので基本飲ませないです。今の先生に出会うまではただの風邪でもたくさんの薬を処方されていたので毎回自分で飲ませる飲ませないの判断をしていました。個人的な意見ですが、強い薬をすぐに処方する先生は私は信用できないです💦患者さんのことを本当に考えているのかな?と思ってしまいます😭小さいうちからこんなに薬漬けなのは日本だけらしいです💦うちの子達は咳の薬を飲ませるよりもハチミツを食べさせて枕元に玉ねぎを置くほうがよっぽど早くよくなりましたし、やっぱり自然治癒力はすごいなぁ、大切だなぁと改めて感じました✨長々とすみません💧

• 10月13日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

咳止めテープも耳鼻科さんから処方していただいたのですが、小児科の先生曰く、咳がひどい時は、何も貼らないで済むか、救急に行くかの二択しかないと言われました。要するに、使うなということみたいです(・Д・)
    耳鼻科の先生は「あそこの小児科の先生は死ぬ前にならないと薬出さないから〜」って言われてました。。。仲悪そうです笑
    お話聞けてとても参考になりました🙏ありがとうございます!

• 10月13日
  • まぁたん

まぁたん

遅くなってごめんなさい💦
    なるほど〜(^^;;💧それはかなり仲悪そうですね(^^;;(笑)咳止めテープは確かに即効性はないんですよね(>人<;)つかいすぎると心臓に負担もかかるみたいです💦だから使うなってことなのかな・・?それにしてもそこまで徹底されている先生はなかなかいないですよね✨😳ちょーっと極端すぎる気もしますが(^^;;💦でもお薬に頼ってしまうお医者さんが多い中でその信念を貫いているのは本当に凄いです✨😊

• 10月13日
i

i

私は飲ませない派です。

先生もなんの病気かわからない時もたくさんあるし、全てを信じない方がいいです。

なんとか止めみたいなやつは飲ませません。下痢止め、咳止めなど。

ウイルス性疑うなら検査して陽性だったら飲ませます。自分が納得する処方の時だけ飲ませます。

基本私も旦那も薬嫌いなので、よっぽどのことがなければ病院行かないし、薬も飲みません。

• 10月13日
  • さかなさかなさかな

さかなさかなさかな

今回はとてもひどい風邪で、薬もたくさん出されたので悩んでしまいました。ご意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙏

• 10月13日

「子育て・グッズ」に関する質問