※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて相談です。5ヶ月から始めるか、11月1日から始めるか迷っています。どちらがいいでしょうか?先輩ママのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています😊
離乳食について質問させて下さい!

今月の21日で5ヶ月になる女の子を育てています。
ぼちぼち離乳食開始OKのサインが垣間見えてきたので、もう少ししたら離乳食を始めようと思っています。

そこで、

①5ヶ月になった日(10/21)から始める
②11月1日から始める

で迷っています。
皆さんはどんなタイミングで始められましたか??

キリよく月初から始めた方が何日目とか数えやすいのかなーなんて思ってるんですが、どうなのでしょうか😅

先輩ママさんアドバイスお願いします✨

コメント

deleted user

私はずぼらなので、始めたらやり続けないとダメだしなぁと思って6ヶ月ちょうどから始めました!💦

私なら11月1日よりは5カ月になった日から始めます(*^^*)5カ月の記念になる気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに、始めちゃうと続けないとですもんね💦私もズボラなので迷います😂5ヶ月記念に始めるのも良いですね✨

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真とかにも収めてあげて記念になりました(*^^*)💗
    むすめちゃんが離乳食楽しく食べてくれますように🤗⭐️リアクション楽しみですね😽

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての離乳食、写真に収めたいですよね😍💕どんな顔して食べるか楽しみです!ありがとうございます😊✨

    • 10月12日
あい

1はなしですね。
土曜日なので。

平日の病院が空いている午前中をはじめての日にしたほうがいいですよ~。

わたしは、5ヶ月になってすぐだとまだ胃に負担があるかな~と思って6ヶ月になる一週間前にはじめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    かかりつけの小児科が土曜日も診察してるので、5ヶ月になった日からでもいいなと思ってたんです〜🤔✨でもそんなこだわることもないですかね💦始めどきがよく分からなくて悩みます😅

    • 10月12日
  • あい

    あい

    わたしのかかりつけも土曜日してますよ~、でも午前中だけ^^;

    ぶつぶつがでて、午後とか次の日病院休みっていうのが怖くて、わたしは月曜からはじめました。

    あとは、保健センターの離乳食講座を受けるちょっと前に始めることにしました。そしたら、質問とかしやすいなぁと思って。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!確かに次の日とかに症状出たら怖いですね😭アレルギーってどれくらいで反応出るものなんでしょうか??💦やっぱり平日が良さそうですね🤔✨

    なるほど💡私はちょうど今日産院の離乳食講座を受けてきたんですが、何せまだ始めてないのでピンとこなかったです。笑

    • 10月12日
  • あい

    あい

    大体食べて数時間が多いみたいですよ。
    下痢とかだとちょびちょび続いたりとかもあるみたいです。

    実際に作り始めると聞きたいことがいっぱいになりました^^;
    今は本とかネット、ママ友に聞きまくってます(笑)

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!アレルギーのことを考えると私も月曜開始が良いかな〜と思ってきました🤔
    離乳食始めるとまた悩みが増えそうですね😅💦

    • 10月13日
  • あい

    あい

    日々メニューに悩んでます^^;
    お互い頑張りましょう!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りましょう💕
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
モーモー

うちは子供のご機嫌なども見て、5ヶ月になった次の週の月曜日スタートしました。
毎日続けてあげていくのがいいかなーと思うので、月曜日に!
悩みますよね、いつ始めたらいいのか…
応援しています★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も月曜スタートがいいのかも?と思ったりしてます💦週単位で数えた方がやりやすいですか?それとも、始めると何日目とか何週目とかそこまで気にすることもないんですかね??💦

    • 10月12日
  • モーモー

    モーモー

    私はずっと(今も)育児ノートをとっていて、それに『○○は★日目』と品目と日数を書いてます。
    そうすると、何回食べたとかわかりやすいかなと♪
    でも新しくあげるすべてを月曜日といったわけではないですよ??

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!そうしたらいつ始めたとしても分かりやすくて良いですね🙌🏻✨

    • 10月13日
PIKO

うちの子も21日産まれ❗一緒ですね😆

私は産まれた日にちから始めました🙆◯ヶ月と数えやすかったので、2回、3回と離乳食が進んでいく時に何となく、月の誕生日感覚で楽しめました🎂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ21日生まれ❤️なんか嬉しいです😍

    確かに月齢と一緒に数えやすいですね💡月の誕生日を楽しめるのもいいですね〜😊参考になります♡

    • 10月13日
恋兎

私の子も21日が誕生日です(*´ω`*)
うちはウダウダして、キリよく1日から始めました!
初めての離乳食で腰が重くて、つい先延ばししてしまい(笑)
何となく5ヶ月を迎えてしまったので、1日までに「今日から頑張るぞ!」の気持ちを作って臨みました(^^)/
それに、ちょうど1日が夫が休みで写真係も居たので、その日にしよう!ってなりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    わぁ😍21日同じですね💕
    うちも一緒です(笑)始めてしまうと毎日続くと考えたら、もう少し先でもいいかな?なんて思ったりしちゃいます😂
    初めての離乳食の日は写真に収めたいですよね!写真係重要です👍🏻✨笑

    • 10月13日