かなぞ
お仕事

教員で育休中または、既に復帰されたママさんに質問です。4月の保育園入…

教員で育休中または、既に復帰されたママさんに質問です。

4月の保育園入園が不可能だった場合で、その後、5月6月とか学期の節目でもない微妙な時に保育園の空きがでたら復帰しますか?

コメント

noripi111

noripi111

私は、それがちょっと疑問でもあるんですよね。。。

保育園は、これからの申し込みですが、保育園見学行ったら、1歳児クラスは空きが少ないと言われ、2歳児もほとんど空かないと言われ落ち込みました😳💦
最初は、2歳児からのつもりでいたので、1歳児なら!って思ってたんですが、狭き門なんですね(´nωn`)

見学で、途中から空き待ちしてて入ってきた子がいます。って話を聞いて、そういう方法もあるんだなーって思いましたが、教員は、途中復帰できんの?って疑問が湧きました…
職場に聞いてないですが、私が働いてきていて、途中復帰した人は見たことないです。
特例で、は、ありましたが。
なので、保育園落ちたら、もう1年休もうと思ってます。
周りの人達は、落ちることなく保育園入れてるので、あまり落ちることはないと思い込んでますが😅
養護教諭は、落ちたって人が1人いましたが、事務職でも受かってるので大丈夫かなと。
私は片親なので、余計受かってもらわないと困ってしまいます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
途中復帰可能ならば、したいですね!
そしたら、5月でも6月でもいつでも入れます!!

• 10月12日
  • かなぞ

かなぞ

ですよね😱
    うちは、結構な激戦区で、役所では無理ですね~って言われてるんです💔
    ただ、既に認可外に預けているママ友に「臨時保育所の空きや新規園開設時に連絡が何回か来たから途中入園できるよ~」っていわれたんですが、突然入園できる。復帰可能ってなったところで、実際突然戻れるような仕事じゃないし。と思ってしまい💦💦💦

私は学校事情で確実に担任復帰なので(しかも単級)、子供との関係、授業や行事等、突然引き継げるものなのかと。できたとしても、相当大変だろうなと。

• 10月12日
  • noripi111

noripi111

激戦区だと、悲しくなりますよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    激戦区では無いですが、待機児童0らしいですが、1歳児で入れるのは多くて5人6人、少なくて2人3人と言われました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    2歳児はそのまま持ち上がりなのでほとんど厳しいと。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    やっぱり認可外になっちゃいますよね!
    新規は確かに狙い目ですね!!
    そこは役場に連絡しても教えてもらえないと思うので(うちの自治体はそう言われました。)、申し込み書が貰える日を聞くしかないですね(´nωn`)
    途中復帰できる職場じゃないですよね。

単級なんですね😳💦
    ますます途中復帰厳しいですね。。。
    うちは大きいところなので、途中復帰するとしたら、少人数の補助とかそんなところで復帰になるかな?
    次年度は担任って感じで。
    配置できる教員の人数も決まってますからね😫
    学級担任復帰は、厳しいと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、どうなですかね?できるのかな?

• 10月12日
  • かなぞ

かなぞ

やっぱ単級の担任途中復帰って無理ですよね~💦💦💦できても、保育園お迎えの時間までに帰るとか無謀な気がしてて。しかも来年発表で💔復帰すると4年目なんですが、教員数すくないから、主任クラスの仕事もどんどんくるし😥

4月に入れる奇跡を願います。笑

ありがとうございます!

• 10月13日
  • noripi111

noripi111

お礼言われてしまいましたが…

学校に相談はされてますか??
    一応、学校に相談された方がいいと思いますよ!
    不安解消のためにも!
    私は、校長に、もし保育園受からなかったら、もう1年育休伸ばせるよというのを、産休まえに確認しました。
    つまり、途中復帰の話はされなかったので、無理なんだなぁと勝手に解釈してます😳💦

4年目なんですね!
    4年目で単級は、、、お疲れ様です(´nωn`)
    勤続年数は、産休育休入れないと言われたのですが、私は復帰したら7年目なのかな?8年目なのかな?
    そこって、ハッキリしてないから、いまいちわからないですよね😅
    私は引越しして職場が遠くなってしまったので、産休明け異動、しかも2年未満の異動希望してるので、保育園のためにも異動希望が通れば😫

ほんと、4月に入園できることを祈るしか無いですね。

すみません、長々と!!

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

学校には、ちょこちょこ顔出してるので話はしてあります。
    「1年のばすか、二人目かねー」って言われてます😅

産休明けの移動。。。移動しないのも大変だし、移動できても大変ですね💔

お互い、保活、復帰後の仕事頑張りましょう😭😭😭😭💦

• 10月13日
mocha

mocha

育休中です‼︎(o´д`)
来年度4月から復帰予定ですが、保育園入れなかったら育休3年取ろうかな…って考えているところです◟̽◞̽ ༘*

• 10月12日
  • かなぞ

かなぞ

私も来年4月の予定ですが、入れなければ、もう一年かな。。。と。でも、伸ばせば伸ばすほど狭き門になるのが難です💔

• 10月12日
  • mocha

mocha

私の住む地域はなかなかの激戦区で、もっと子どもと過ごしたい気持ちが強いのですが、0歳児クラスで考えています(ノ_;)。仕事が嫌いなわけではないですが、子どもといれる時間ってプライスレスですよね✧*°
    かなぞさんは、1歳児クラスで入園させる予定なんですね(^^)私の先輩は1ヶ月一時保育に預けて、空きが出たからといって子どもを転園させていました✩

• 10月12日
  • かなぞ

かなぞ

うちも激戦区なので、来春はほぼ認可は無理だと思ってるんです~💦💦

ただ、本気で復帰するなら一時保育とかの利用ですよね😥
    来年度は発表もあるし、単級の小さい学校なのに、担任がほとんど転勤予定だし、復帰する気がなかなか沸いてこなくて💔

• 10月12日
  • mocha

mocha

1歳児って、かなり枠が狭いですもんね💦逆に質問なんですが、0歳児クラスで預けなかったのはやっぱり早すぎると思われたからですよね⁇(o´д`)私自身、まだ迷ってて…🌀よかったら参考にさせてください💦

確かに本気で復職考えるなら、一時的に一時保育とか無認可に預けられたらいいですよね‼︎◟̆◞̆。来年度、発表の年なんですね💦それは余計に大変ですね⤵︎

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

5月生なので4月でちょうど11ヶ月。
    でも、1歳前後って歩いたり、言葉が出てきたりするじゃないですか💦どうしても自分がそれを一番に見たくて❗️

また、周りにも産休中に2人目作って長く休んだら?って言われてて。

なので、今年度の復帰は全然考えてなかったです。というか、認可、認証、認可外、どれかには入れるだろ~と思ってました。が、昨年周りが認可の一時募集に全滅してて、さらに、認可外も1つの園に十数人待っていると聞いて、やべーーーってなってるところです。

• 10月13日
  • mocha

mocha

すごい分かりますー‼︎(o´д`)私も見たいです。産休中に2人目を作る作戦(?)、私もアドバイスされたし、考えました◟̆◞̆✧*°でも、欲しい時に授かれる保障がないし、2歳差だと上の子が結局保育園入れない⁉︎…とか、色々考えて頭パンク寸前です😂⤵︎

もうひとつ質問で(逆質問ばかり申し訳ないです…)0歳児クラスで預ければよかったって思うことってありましたか⁇友人で、こどもとずっと一緒はしんどいから、さっさと復帰すればよかったと言う人もわりとたくさんいて。私自身、今は子どもが可愛くて仕方ないんですが、いずれ私もそうなるのかなー…⁇なんて考えたり。

周り、全滅だなんて恐ろしいですね💦本当に激戦区にお住まいなんですね🌀もうすぐ申し込みですよね(o´д`)‼︎とりあえず申し込む感じですよね⁇

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

そうなんですよ。まぁ、今年中に妊娠したいな~なんて、何となく思ってます。

そうなんですよ。結局入れないってあり得ますよね。最悪幼稚園で預かり保育の利用?とかも考えてます。

私は今のところ、保育園事情以外で復帰すればよかった~💦と思うことはないです。もともと出好きで毎日娘と公園やら、買い物やらいっぱい出掛けているので😃

一応、申し込みます!

• 10月13日
  • mocha

mocha

そうですよね、私も復帰してもしなくても9月以降ならいつでも妊娠したいなぁー…なんて思っています♡

私も、幼稚園の延長保育考えてます✩3歳になる年から預かってもらえるところ増えてますよね⁉︎

保育園事情のみですか(*^^*)安心しました♡私も出掛けるの大好きです⋆*✩

同業者の方とお話しできて、よかったです◡̈⃝♪

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

いえいえ、こちらこそありがとうございました😃💕💕💕

• 10月13日
小坂さん

小坂さん

教員です。
4月に0歳児で保育園入所しましたが慣らし保育があるので復帰は5月からにしてもらいましたよ。
実際慣らし保育はお子さん次第なのでどれくらいの期間かかるか分からないし...😅
なので私は今年度は副担任にしてもらっています!

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

入れても慣らしがありますよね💦💦💦それもどうしようかと悩み中です。

私は小さい学校のため、担任復帰、何らかの主任はあるだろうし(復帰したら4年目になりますが、1年目から教科主任でした。)また、発表の年だったり💔💔💔

副担任でも、復帰後大変ですか?

• 10月13日
  • 小坂さん

小坂さん

最初は授業だけだし部活の顧問も外してもらって、すんごく楽だったのですが、今月から別の先生が早めに産休に入ってしまい担任することになっちゃいました😂😂
    やはり担任業務しながら時短で働くのは非常に過酷だなぁとここ2週間ほど働いてて実感してます('・ω・')

• 10月13日
  • かなぞ

かなぞ

時短なんですね!
    たしかに、時短で担任は大変ですよね(ToT)

ありがとうございました!

• 10月13日

「お仕事」に関する質問