るな
ココロ・悩み

結婚式って親が出してくれるものなのですか?それとも自分たちで出すので…

結婚式って親が出してくれるものなのですか?
それとも自分たちで出すのですか?
どっちが多いのでしょうか?
周りは親に式をプレゼントしてもらっていて
私達は大きな式を挙げるまでは余裕がなく
親からの援助は一切なく挙げれていません。
私の親は、式台を親に援助させるのは
だらしない子供の例や
と言っています。そうなのですか?
でも正直親から出してもらったくせに
私達が挙げれていないことを笑っている友人たちに腹が立ちます。

コメント

miku

miku

自分たちで出すのが普通ですよ〜。

• 10月12日
  • るな

るな

では周りがやはりおかしいのですよね⁇

• 10月12日
  • miku

miku

おかしいというよりも価値観の違いだと思います。
    普通に考えて自立する2人が親に出してもらうのって恥ずかしくないですかね?
    確かに親としては最後のプレゼントかもしれませんが、安いものではないので私は恥ずかしいと思いました。
    結婚式は自分たちのお金で。
    親が出すのは当たり前のことではない。
    ということですね(^^)

• 10月12日
いちごちゃん

いちごちゃん

私達は自分たちのお金(私のお金)で挙げました。人前式で親族のみでしたが。

• 10月12日
がちこ

がちこ

自分は結婚式費用は親に出してもらうものととらえてなかったので自分たちだけで出して挙げました😊でも結納もしてお金もらえたし新婚旅行も親に出してもらえたので結局は援助してもらったのと同じですけどね😆💦

• 10月12日
ちゃんはな

ちゃんはな

親が出して当たり前ではないです!
普通は自分達で出すものだと思います🙌

そんな友人、本当の友達とは言えないです!
式を挙げることが全てではないですからね(^^)

• 10月12日
るめ

るめ

義両親に立て替えてもらいお祝儀で返して足りない分はお祝いとして払ってくれました😄

• 10月12日
nao。

nao。

自分たちで出すのが普通だと思います。逆に両親などにありがとうと伝えられる機会だと思うので招待する側な気がします(^^)

• 10月12日
◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

親から出してもらってないです

もう結婚して自立するのに親の世話になるほうが私は情けないと思うので、出してもらわなくてもなんとも思ってないです

ちゃんと計画的に、自分たちで式ができたこと
大人になれてきてるからできることだと思います

• 10月12日
d.mama

d.mama

私は貰いたかったですね(笑)
キャンセルになっちゃって挙げれませんでしたが…

でも息子なので、お嫁に来る子の為に
自分が出して貰いたかったから
息子の顔が立つから結婚式のお金100万とかでも出してあげたいなとは思ってますね(>_<)

• 10月12日
A.

A.

結婚式は
両親への感謝の気持ち
という目的も兼ねてましたし
お金出して貰うなんて
考えたことなかったです!

なので
これまでの貯金と
出席してくださった皆さんからのご祝儀で
結婚式行いましたよ!

• 10月12日
sun◡̈*♪

sun◡̈*♪

私達は両家に一切援助してもらわず
自分達の貯金で挙式あげましたよ(*^^*)
私個人としては親が自分の子どもの
お祝いをしたいからという理由とかであれば援助もらって挙げるのも
いいことだと思いますが
私達は結婚式はこれまで育ててくれた
両親にお礼を伝えたかったので
私達夫婦が両親を招待したいという思いが強く、援助してもらう気は全くなかったです😊

親から援助してもらってお友達が
挙式できてないことを笑う友人の
神経、全然分かりません!!
何なんですかね!その友人!

• 10月12日
ブーフ

ブーフ

私は自分達のお金で出しましたってゆうか契約金はだしましたけどあとはローンを組みました😌
親に出してもらうと口を出してくるのが嫌だったので😅
旦那の方から結納金みたいなのを貰ったのでそれで結婚指輪を買いましたけど🙄
結婚式するのは人それぞれだし、挙げたくなった時に挙げたら良いと思います😌
最近は披露宴なしの結婚式もありますし😊

• 10月12日
二ノン

二ノン

様々ではないですかね♪

私たちも自分たちでは挙げれないので、諦めようとしてたところ式をしたほうがいい、して欲しいと言われ、少しくらいなら援助するよいわれました!

結局ほとんど御祝儀と少しの貯金で済むように式を挙げることが出来て、ほとんど出してもらわない結果になりました!

ゼクシィなんか見ると内訳に両家が結構な額を出す平均が出ていてびっくりしました😳
うちも旦那の家も50~100なんて単位出せないと突っぱねられてはいたので(笑)

• 10月12日
ぶーー

ぶーー

自分たちでしましたよ^_^
結納はしないと決め、自分たちですると言いました。
分からず親に「親からはお祝儀ってあるのかな?」と聞くと、あるわけない、そもそもお祝儀をあてにするな。と喝を入れられちゃいました😅

• 10月12日
さくちょこ

さくちょこ

式は殆ど自分のお金でやりました!
親がこうしたいなど少し口を出した所に関しては援助頂きましたが、ほんの1部で9割自腹です。

• 10月12日
ペロ助

ペロ助

回答になってないですが、それは各家庭によって違うかなと思います🌸
親が出すのが当たり前だと思って子供のために貯金してる家庭もあるでしょうし、自分達が出すのが当たり前だと思ってる夫婦もいるでしょうし😊

でも、どちらにせよ自分の考えと違うからといって見下すのは幼稚だと思います。

• 10月12日
あみ

あみ

結婚式は両家の両親への感謝を込めてあげました。
参列者の交通費はこちらで負担でしたけど、両親へ旅行をプレゼントしたかったですし、とにかく自分達で出来る範囲でやりました。
親からの援助はうけていません。

周りがどうであれ、自分達の問題ですから、自分と自分の家族が満足する式を挙げられたら良いと思いますよ。

最近は結婚式だけで1000万に近いとこもありますからね。

お金は余ってる人が使えばいいんですよ、堅実にが良いと思います⭐️

• 10月12日
こってぃ

こってぃ

それぞれかと思います。私の周りは出してもらってる人が多いですよ!中学から私立女子校だからかな?お金あるお嬢様が多いです。
招待状も、山田太郎長男山田一郎と、田中次郎長女花子の結婚が相調い、という文で送られて来ますよ☺︎

私は自分たちで出したので援助はしてもらっていません。

• 10月12日
カイママ

カイママ

私の周りの話になりますが、自分達のみで結婚式を挙げたカップルは知ってるだけでも20組中、1組だけですね(・_・;)
仲いい友達は腹割って話すので間違いないです。

実は私、結婚式ついこの間やりました。汗
子供が先にできてしまったので、ようやくです(^_^;)
私達夫婦は式にお金をかけるのは勿体無いから写真だけとろうね❤と話をしていたんですが、どうしても式をあげてほしいと言う主人の親にせがまれ、、主人の親が100%出してくれました。
なんか逆に申し訳なくて、自分のアクセサリーとかは自分で用意しました💦

その代わりにご祝儀は全て主人の親に渡しましたよ😃
こればっかりは『絶対!!』って言うのはないと思います😊
地域性などにもよるし、親が出すなら新郎側が6割、新婦側が4割などもあったりします。
ここに子供等がいくらか出す場合もあったりと、本当にそれぞれですよ☆

• 10月12日
ちゃむ

ちゃむ

自分たちのお金で挙げましたが、私の両親はお祝いとしてお金を出してくれました。

特に母は自分も親からお金をいただいていたので、自分の子供にもちゃんとお金を出してあげたいという思いが強かったそうです。

かなりの金額をいただいたので、式が終わってから返そうと思っていたのですが、将来のためにとっておいて、と言って返金は受け取ってくれませんでした。

両親の気持ちのお陰もあって、とても満足のいく挙式ができました。

親が出して当たり前、ということはないと思いますが、親側が当たり前のように出してあげたいという親心を持った方はいると思いますよ。

• 10月12日
りんたん

りんたん

自分達で出すものですよね。
自分達の結婚式なんですから😅
勿論 余裕がある親は出してくれるところもあるでしょうが
自分達にお金がないのなら
何年間か貯金してからすればよいのでは
ないかなと思います😁

結婚式をあげれていないからってそんなことで
笑う友人なんて 縁を切ってもいいとも
思ってしまいます😃

• 10月12日
  • りんたん

りんたん

るなさんのコメント見ました。
    情けないと言うのは 皆さん るなさんに対しては全く思っていないですよ😃
    自ら親に 出してと言う人たちに対して
    情けないだと思います!
    勿論 るなさんの事情は皆知りませんでしたし親に援助しているなんてことも
    知りませんでした。
    比べなくて済む方法、きっと るなさんのまわりの人が相当おかしな考えしてらっしゃると思いますよ。
    友達が結婚式してないだけで笑うなんて友達と言いませんよ。
    あなたのことをわかってくれる人も
    きっと居ますよ。
    気になるならその友人と縁を切ることが比べなくて済む方法なのではないでしょうか。
    私も両家からの援助なんて全くありませんし裕福させてあげれる方法なんてわかりません。私も裕福ではありませんし 毎月きつきつの生活です。
    今なんて式をあげない人なんてたくさん居ますし 写真だけで済ませる人も居ます。
    裕福な家庭なんてほんの一部であって
    裕福になろうと思ったらそれなりに
    頭がいる仕事もあるでしょうし
    女なら体はれば それなりに裕福になれるのではないでしょうか。お金が全てなのでした体売ってでも頑張ればいいと思います。でもそれをしないのは
    家族がいるから。傷つけたくないからではないでしょうか。
    その時点でお金が全てではないと思います。
    私も朝から夜まで 24時間保育園に子供預けて働いています。
    週に二日は 夜から朝方にかけて
    居酒屋のバイトしてます。
    みんなそうやって頑張っているのではないでしょうか。

• 10月13日
(^^)

(^^)

えー!親が出すとかよくあることなんですか?!それに驚きです!そしてその友人たちには腹立ちますね…
私もあげてませんー!援助どころか両家どっちも一銭もくれませんでしたー(笑)結婚しても出産しても(笑)
入籍後すぐ妊娠がわかったことと、内心貯金くずしたくなかったことで式はあげてません~😅
援助あるとこほんっと羨ましいです😭😭😭😭😭😭

• 10月12日
のんこ

のんこ

自分たちで出す前提のものだと思います。
ですが、私の場合は立て替えてもらっていて、祝儀から払おうと思ったら受け取ってもらえず、自分たちでこれからの生活に使いなさいと言われました。
なので、結婚式のお金も出してもらえて祝儀も全て頂きました(^-^)
これって、ラッキーの一言です(笑)
そして、新婚旅行のお小遣いまで頂きました。
私が思うのに、してもらって嫌な気分になる人っていないですよね?
ただ、自分の両親も相手の両親もですが、考え方や親の財力でしてもらえたりしてもらえなかったりだと思います。
でも、式を挙げれてないのを笑うような事はしませんよ(汗)
私なら、そんな事で笑う友達とは付き合い方考えますね(;¬∀¬)ハハハ…

• 10月12日
るな

るな

みなさん良いですね。
本当金がすべてですね。
汗水垂らして私達は子供を保育園に預けて働いて
せっせと貯めた金で
式を挙げて
そのぶんまわりより次は
家建てるのが遅れてまた
笑われるんですよね。
ウチはどっちが何割とかそんな次元じゃありませんので
両家が借金もしていて
それぞれこちらが援助しないと
いけない状況です。
何が情けないんでしょうか。
こんなところでみなさんに当たるのはおかしな話なんですけどね…
せめて比べなくて済む方法があればどなたかアドバイス下さい。
両家にお金渡して援助なく式、家建てて
なおかつ子供にも裕福させてあげれる方法があるなら教えて下さい。
子供だけは幸せにしてあげたいですし
こんな周りと比べて式にお金使うなら
この子に式台をプレゼントしてあげたいので置いて置いてあげたいです。
私たちと同じ思いさせたくないので…

• 10月12日
みい

みい

全額自分たちで支払いました。
結果ご祝儀で払えたのですが…

わたしなら、自分たちで払えないならやらないですね。結婚式、新婚旅行行きたくてお金貯めていました。

• 10月12日
☆あや

☆あや

私達は両家の親に出してもらいました😅💦
2人でお金ないから籍だけ入れようと決めましたが、どちらの両親とも式は挙げなさいと言ってくれて援助してもらい、挙げる事が出来ました💐✨
しかし、出してもらって当たり前って考えはまずありません😣
ダラシないって言われるとそうなのかもしれないですが😓

でも私達はお金がなくて式が挙げられない人達を笑ったりはしません。

地域性なのかもしれないですが私達の周りではですが、自分達で全額という人は今のところ聞かないです🌱

• 10月12日
にゃー

にゃー

それぞれの家の事情にもよると思いますが…

私は祝儀➕自分たちの貯金➕親からのお金であげました!!

うちは親の希望も含めたので、それにかかった分は払ってくれました!料理やドリンクのランクをあげるとか色々あったので…

• 10月12日
mari♡

mari♡

普通は自分達の式だから、自分達で出すのが常識だと思います!
でもうちは旦那が一人っ子というのもあり、義親が式代は絶対出すからね!って感じで、うちの親も出したいって言われ、両家に結婚式の費用は出してもらいました✨
なので、状況にもよるかと思います!
ただ、親に出してよー!ってすがって結婚式挙げるのはちょっとどうかなー?とは思います😅

• 10月12日
こってぃ

こってぃ

情けないですか?情けないと言われたのですか?

私は情けないとは思いません。
好きな人と結婚して、その人とつながったことによってそうなったんですよね。お子さんもいて、とても幸せだと思います。

お金に苦労したくなかったら、お金持ちと結婚すればよかったんです。でも、ご主人のことが大切で、この人と人生を共にしようと結婚したんですよね。素敵なことだと思います。

結婚というか、出会いすら無い女性も沢山います。

皆、よく見えるだけで苦労して式あげたり家建てたりしてると思いますよ。私は専業主婦で持ち家ですが、貯金ができません。私も働いたらかなり貯まると思います。でも働いてません。それがその家その家のやり方かと思います。

私の義実家は孫へのプレゼントなど一切ありません。自分はそうしたくないので、これから働いてお金を沢山貯めるつもりです。

一般的な挙式してる人も、海外挙式してる人も、式あげてない人も私の友人にはいますが、人それぞれ、何とも思いませんよ!

自分は自分、大切な家族がいるならそれで良いと思いますよ☺︎♡

• 10月12日
あや

あや

私は、主人と100万円ずつ貯めてそのお金を式場への支払い前に一つの口座に入れました!
そしてそこからお支払いしましたよー(*^^*)
ウチの両親世代は、親が式の内容も何もかも(衣装以外)を決めちゃって、顔合わせの時に支払い割合を親が決めたって言ってました!
その分、支払いはなかったけど式中の自由はなかった、と😓
結婚式って、これまで育ててくれた両親へのお礼の気持ちや、成長を見守ってくれてた親族へのプレゼントだと思ってました💡
もちろん、式をしなきゃ伝わらないものでもないし、、、
難しいけど、いろんな形があっていいと思いますよ(*´∀`*)
お金のこと考えるのならば、親族だけの挙式なんてどうでしょう?😊
写真は撮れるし、式もできるし❤️
なにより、披露宴しなければお金はかなり抑えられますよ✨✨

• 10月12日
ちゃむ

ちゃむ

お金がすべて、という気持ちがあるのであれば年収1000万円くらい稼げる仕事に就くのはいかがでしょうか?

不動産投資の営業マンとかになれば、インセンティブでバンバン稼げますよ。

その代わり完全実力主義の世界なので、実力が付くまではとても大変だと思います。

その他にも外資系の保険営業なども稼げる職種ではあります。

多くの営業マンは「稼ぎたい」「良い暮らしをしたい」という思いを原動力にしているので、野心があればきっと活躍できると思います。

結婚式については、前払いが多いため何百万円とすぐに用意できないと厳しいですが、ほとんどご祝儀で賄えます。

自分たちで支払っている、という人もだいたいはご祝儀で黒字になっているというだけだと思いますよ。

式代は前払いのことが多いため、ブライダルローンを組んでご祝儀ですぐ返済するという方法もあります。

特に挙式はせず、貯金をしたいということであればそれでもいいと思います。別に挙式をしなければいけないということでもありませんし、最近は写真だけで済ませる方も多いそうですよ。

• 10月12日
ピーポーピーポー

ピーポーピーポー

どっちでもいいのでは?
私は自分たちで払いました。盛大にやる気もなかったので、親に出してもらうと、親戚がとか親の仕事関連の人がとか色々あって面倒そうなので。
親は完全に招待でしたよ。

• 10月13日
R

結婚式は、自分達で出して当たり前です!
私達ももちろん、結婚前から2人でがんばって貯金しましたし、それに加えて親がちょっと多めのお祝いをくれたので、結果的には半分くらい出してもらったようなものですが、出してもらって当たり前なんて、とんでもないです💦💦

お友達さんはなぜ、主さんが結婚式挙げれない事を笑うのですか?
私の周りにも、結婚式挙げてない夫婦たくさんいますけど、不思議に思ったことなんてないです。
興味ないって子もいますし、式するお金を生活費に充てるって子もいて、堅実的で偉いなとは思いますけど。

周りと比べたくないなら、比べなきゃ良いんですよ!
周りに比べられるんなら、そんなのは友達でも何でもないですね💦💦
将来、お子さんの為いま自分たちが我慢して貯蓄してるっていう方は、凄く立派だと思います!

• 10月13日
🌈🌈🌈

🌈🌈🌈

人によるかもしれないですが、親に出してもらう前提?で式を挙げるっていうのは、私の感覚では違うかなって思います(>_<)💦
私は結婚にかかる費用(式、指輪、ハネムーンなど)は自分達で出しました!が、両家からご祝儀として50万円ずついただきました😢✨なのでそれは式の費用の一部に充てさせてもらいました✨
結果援助してもらってるのと同じですが、前提として親に出してもらうってのは、、どうなんでしょうね?😳💦💦でも本人達の意思とは別にお金は出すからどーしても式を挙げてほしいっていう家庭もあるかもしれないし、人によりけりですかね😊

• 10月13日
カイママ

カイママ

んー、、
お金が全てとは全く思いませんけど、生きていくためには勿論必要だと思います。
皆さんはただ質問に対して答えているだけだと思いますので、、

人と自分は違いますから、比べていい事一つもないと私は思います。
笑う友人がいたら、笑わないような友人と付き合っては如何でしょうか?😔
子供には同じ思いをさせないようにしよう!っていう思いがあるなら、ただ前を向いて周りが笑おうと放っておけばいい。
自分はそんな友人や周りのようにならなければいいだけだと思います。
私の家族も仕事上、周りから言われる事が多い立場ですが、主人や子供等がいてくれてるだけで、本当に幸せです。
分かってくれる友達や自分の家族がいてくれて、日々感謝です。

なんで、どうでもいい周りがなんて言おうと私は幸せなんで、別に構わないです😊

• 10月13日
はーちゃん

はーちゃん

自分達で出すのが普通だと思いますよ。結婚して家庭を持つのに、親をあてにするのは…と思います。

私は式してないです!
自己満足な世界な気がして…😅
結婚式するより、貯金したり、家族で旅行したりしたかったので。
結婚式挙げてなくても幸せですし、人の幸せは人それぞれですよ。
むしろ、そんな事でしか幸せ感じれない可哀想な人はその内痛い目にあいますよ。

• 10月13日

退会ユーザー

結婚式の費用は自分達で出しました!

それはさておき、るなさんのことを笑う友人、本当に酷いですね😡😡 自分達でお金を出してないor援助して貰ってるのに、結婚式を挙げていない人のことを笑うって意味が分かりません💦
両家が借金していて、るなさん達が一生懸命働いて援助している状況をご友人は知ってらっしゃるんですか?知っているのに結婚式を挙げてないことを馬鹿にしてくるような人や家を建てるのが遅いと笑ってくるような人とは距離を置いても良いと思います。

両家の御両親には自分のことは自分でして貰えたらベストでしょうが難しい事情がおありかと思うので、貯金があるなら少し投資に回してみては如何でしょうか…

• 10月13日
舞やん

舞やん

周りがおかしいんだと思います。
土地柄的に結婚式挙げて当たり前、家を建てて当たり前なところもあると思いますが、
私の所は式も挙げてないし、賃貸の家庭たくさんありますよ!
バカにしたり、笑ったりする人なんていないのでそれにびっくりです🙁

私はそうゆう人達はみんな何かしら問題があるからよその家庭を見下して、自分達はマシだと思ってるようにしか思えません。
プライドも高いから隠してるだけで、絶対幸せじゃないと思います😌

ちなみに私はデキ婚で貯金もないので、子どもが産まれてからフォトウェディングのみです。そのお金は出してくれるそうです。

• 10月13日
まーこ

まーこ

それ、友だちじゃないですね。
私なら縁を切ります。
結婚式してない友だちもいてますし、本人が結婚式したいかしたくないか、お金があっても どう使うかは 本人次第で、結婚式しなきゃいけない決まりないですもん。

親に出してもらう前提なんてあり得ないですが、親の希望をきいて 額が増えた結果、親に助けてもらいました。

自分たちの出せる金額内でレストランウエディングにしようと 母と義母を下見に連れて言ったら、ホテルで結婚式して欲しいと母に反対され、変更するかわりに 、ご祝儀で 足らない分の援助をしてもらいました。

義母は レストランウエディングでいいと思うと言ってたし、経済的余裕がないから、と、挙式の援助は なかったですが、旦那の親族にご祝儀いただいた分の お返しは してくれました。

片方だけに多めに出してもらうのは変だと思いましたが、両家 半々というわけにいかないのも 現実だと知りました。

• 10月13日