まこ
ココロ・悩み

友達へ結婚式欠席の角の立たない言い回しをご教示くださいm(_ _)m自分の…

友達へ結婚式欠席の角の立たない言い回しをご教示くださいm(_ _)m

自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式が12月にあります。
絶対参加する気持ちでいたのですが、予想外にもナイトウエディングでさらにリゾート地(新幹線で1時間くらいの観光地)でした😭子供が小さく一泊もしくは深夜帰りになるのはうちの場合厳しいです💦

同じお子様がいらっしゃるママでも、月齢や子供の性格の違いでで「1日くらいお母さんが居なくても全然平気!」という方もいらっしゃると思いますが(;_;)
うちの現状パパ1人は色々な面から難しいです💦

その為、残念ながら欠席になるのですが、子供が小さくて昼間だったら預けて行けたんだけど、夜〜泊まりは難しいという事を伝えた所、親族にも子供預けて来てくれる人いるよー^ ^!とサラッと言われてしまいました。

正直子供が居ないとわからない事だと思うので、無理もありません。
同じ子供でもうちの場合は難しいという事をわかってもらいたいのですが😭「子供ができればわかると思うけど」や「今はわかってもらえないと思うけど」は角が立ちますし、かといってキチンと説明せずに今後気を悪くさせてしまうのも嫌なのですが、
何か良い言い回しはありませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

とまちょ

とまちょ

うちの子は夜の寝かしつけはまだわたしじゃないとダメでグズるんだー(*_*)とか、理解できないけどどうしようもないってことをアピールするのはどうでしょうか?(^^)

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    私も子供ができるまで勝手に寝るものだと思っていたので、寝かしつけなんて言葉もロクに知りませんでした😭なんで無理なの?と言われても仕方ないですよね💦
    理解できないけどどうしようもないのかなぁ?くらいは伝わりますかね💦ありがとうございます!

    • 10月12日
ももりん

ももりん

『そっかー!本当残念なんだけど、うちはどうしても預けられないんだ。。』位でいいと思います^_^
それでもなんで?と聞かれたら夜はママがいないとダメみたいで他の人じゃ面倒見れない、などと代わりがきかない理由を述べればいいと思います^_^

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    軽く伝える+うちはママじゃないとダメなんだと伝えてみます(;_;)ありがとうございます!

    • 10月12日
カメ子

カメ子

子供が居ないから分からないでしょうけど

って思うお気持ちは分かりますがそこを伝える必要は全く無いと思います🙌🏻

そのご親族のように器用じゃなくて申し訳ないのだけど、うちの子はまだ夜は私が居ないと寝ることも出来ないし、連れて行くのも難しいんだ

という感じで分かってくれないでしょうか?🤔

ちなみに旦那さんも一緒に泊まりで行っちゃうとか1時間の距離なら近くで旦那さんとお子さん待機してもらって日帰りするとかは難しいのでしょうか?
月齢にもよるとは思いますが、、、

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    それは角が立つので言うつもりありません!なので違う言い回しで悩んでいます…。
    その言い方は良いかもしれません!
    主人は土曜日だったらまだ大丈夫でしたが、日曜日なので一緒に泊まりは難しいです(;_;)
    ありがとうございます!

    • 10月12日
  • カメ子

    カメ子

    わー日曜なんですね🤔
    そのご友人も日曜で子持ちだと難しいってなんとなく察してくれれば良いんですけどねー😂💦

    • 10月12日
たとかこ

たとかこ

嘘も方便です。預ける人がいないと言ってしまっては?
例えば、親御さんが近くにいるなら、親は親で、親戚の集まりがある、とか。それと合わせて、旦那さんだけでは、子供と2人で過ごすことはできないと素直に伝えては?
小さい子がいて、泊まりもしくは深夜はきついですね😓
そこは、わかってほしいところですね💦がんばってください!

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    そうですよね💦事実主人だけでは難しいです😞でも自分も結婚当初は子供の生活など未知でしたので友達のなんでダメなの?という気持ちもわかります😭ある程度わかってもらえなくても仕方がないと割り切って伝えてみます。

    • 10月12日
ちゃむ

ちゃむ

ご両親や義両親は遠いのでしょうか?

遠ければそれを理由に。

もしくはその日は法事があって両親に預けられないという旨をお伝えするのはどうでしょうか?

ご自身の結婚式に来てくださったのであれば、なるべく善意を持って対応したいですね。

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    そうなんです。私の式には来てくれて祝辞ももらった大切な友人なので善意ある対応をしたいです。両親遠くないですが泊まりや寝かしつけは親でも難しいです💦

    • 10月12日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私が友人の立場でも「少しくらい来てくれても良いんじゃないかな」と思ってしまいます。

    お子さんが小さく、大変なことはわかりますがそれを理由にしても納得はできないでしょう。

    それであれば、子供以外の理由をつけて断るのも誠意かと思います。

    • 10月12日
miku

miku

それは親族だからできることであってというか親族だから預けてまで参加できますよね…。
旦那も仕事が忙しくて夜は両親もさすがに預かってもらうのは難しいから申し訳ないけど見てくれる人がいないので厳しいとお伝えするしかないかと。
子どもができればわかると思うけど…などの言い回しはちょっと嫌味っぽくきこえちゃいますよね(_ _)
小さい子がいるのにナイトウェディングに招待しようって完全にご友人の配慮不足かと思います(_ _)

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    その言い方は良さそうですね!!その通りですし💦嫌味を言いたいわけでもないですが、本当にわからなくて仕方がない事ですよね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 10月12日
ちゃんはな

ちゃんはな

子供を見てくれる人がいないから。じゃダメなんですかね?
ご両親などにも頼れないんでしょうか🤔

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    その通りですよね。両親は寝かしつけ厳しいです(;_;)

    • 10月12日
こちゃんのまま

こちゃんのまま

預けられる人探してみるねー
ってとりあえず返事して
少し経ってから
親も難しそう…本当にごめんね。
って謝ります😣

花嫁さんで頭の中お花畑の人だと
わかってくれないですよね…💦

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    一旦探してみるというのも良いですね!!
    他の方も行っていましたが嘘も方便ですよね(;_;)ありがとうございます!

    • 10月12日
rmmama

rmmama

子供は何ヶ月ですか?😳
それによっては後追いや
人見知りのことを伝えれば
友達がわからなくても
その友達の親ならわかると
思うので断れると思います!
私なら、
すごい行きたかったけど
うちの子は後追いor人見知りが
凄くて他の人に預けることが
難しくて行けないと思う。ごめんね。と伝えます!

  • 10月12日
  • rmmama

    rmmama

    あと完母でしたら
    それも理由になるとおもいます☺️

    • 10月12日
  • まこ

    まこ

    子供は3歳イヤイヤ期と6ヶ月です^ ^♡下の子は完母ではなく混合ですが寝る前はおっぱいです。
    ただ細かな育児事情なんて産むまで知らなかったので、説明しても言い訳がましく聞こえそうで(;_;)難しいです💦

    • 10月12日
ころすけ

ころすけ

私だったら、まだ小さい子を預けるのは難しい、と良います(。-∀-)

①人見知りが激しい
②夜遅くに帰宅するのは厳しい
③預けられる親戚がいない

まぁ察しろ、って思いますね(笑)

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    本当にその通りです。。

    • 10月12日
tomo

tomo

預けれる人がいなくてーと他の方が言ってるような感じでいいと思います。無理なんですから仕方ないですよね。
また改めてお祝いさせてねって私なら言います!

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    改めてのお祝いはもちろん送るつもりです!
    そうですね!ありがとうございます😊

    • 10月12日
ミニー

ミニー

ママがいないと大泣きで寝てくれなくて…とか言えばさすがにしょうがないってなると思います👍
もちろん行きたかったけどってゆうことはきちんと伝えて別でお祝いを渡すとかしたらどうでしょうか?

  • 10月12日
  • まこ

    まこ

    気持ちをキチンと伝えることと、別でのお祝いですよね!ありがとうございます😊!

    • 10月12日
なーむ

なーむ

仰る通り、分からないんだと思います😥
正直に、預けれる人が居ないので残念だけど欠席させてくださいという旨をサラッと伝えるしかないと思いました😥
親族は預けれる人が居たのかもしれませんが、事情は人それぞれだし理解してもらえなかったらそれまでです。
私はナイトウエディングではありませんでしたが、新幹線で3時間、最終に間に合わないため泊りになってしまうので、子どを預けれないという理由で断りました…。
私の友人はすぐに理解してくれました。
すんなり理解してくださるといいですね☺️

  • 10月12日
  • なーむ

    なーむ

    行きたい気持ちはあるけど行けないので御祝儀だけは渡させて欲しいと伝えて、お祝いしたい姿勢を見せるのはありかもしれません(お金の問題ではないかもしれませんが😅)。

    • 10月12日
y⋆͛mama✩

y⋆͛mama✩"

他の人は他の人なのに、親族に預けて来る人もいるよーなんて言われても困りますよね😓無理って言ってるならすんなり受け入れてほしいですね💦

わたしならですが、時間や場所の理由で断るのがダメなら、誰かに預かってもらえるか聞くから少し待ってもらうよう伝えて、やっぱりダメだった、と伝えます。

  • 10月12日
めぇマム

めぇマム

いろいろ考えてみたけど、やっぱりうちの子の性格的に預けて泊まりは難しいんだ(´・ω・`)ほんとにごめんね!!祝伝(でしたっけ??)は贈るので、また別にお祝いさせてね!!おめでとう!
とかで良くないですか??
それでもケチつけてくるならそれまでだったな…って感じがしちゃいますね^^;

  • 10月12日
snow(*^^*)

snow(*^^*)

私なら、

うちの子、凄く敏感で、ちょっとの環境の変化でも泣いちゃったりするから旦那でも長時間は見てもらうの難しくて…💦
本当は○○さんのお祝いに行きたいしちゃんとお祝いしたいんだけど、子供の事で上の空になりそうで😣
本当に申し訳ないんだけど、欠席させて欲しい。
ごめんなさい(*´;ェ;`*)

と、話を盛って断ります。
それと、結婚式の前にお祝いを昼間渡すように出来ないか聞いてみます😃

  • 10月12日
くみの

くみの

わたしも子供を理由を来られないと言われた人2人います。わたしは独身だったのでその子らの結婚式には行ったのですが。
やっぱりわたしは行ったのに、来れないだなんて悲しかったしひどいって思っちゃいました。
だから誠意を持って自分の言葉で伝えるべきだと思います。あとお祝いも少し多めに渡すとか、お礼はいらないって言うとかしたらいいかもしれませんね!

自分に子供ができて、ほんとに結婚式来るの無理だったんだろなって分かりますよ。

  • 10月12日
リーハ❤

リーハ❤

他の方も仰るように、詳しくは言わず…
➀探してみるね
しばらくしてから
②預かれる人がいないから、申し訳ないけど欠席させてもらうね…。ごめんね

ですかね…😓子供いなくても、普通に察せられないものですかね〜💦💦💦💦
ママリを見て、こんな人もいるんだ!って驚くことばかりです😅
ナイトウェディングの時点で、独身または子供がまだいない人しか行けない式だと私は思っちゃいます😅

  • 10月13日
ひろ

ひろ

普通、1回断ったら、理解するよね。
その子、完全頭の中自分の事だけ、パッパラパーって感じですね(笑)

むりなんだよ。ごめんね。
って伝えてもまだいってくるようだったら、
もうシカトします(笑)

  • 10月13日
志賀家

志賀家

「本当はムッチャ行きたいけど、やっぱりママが居ないとダメなの。ホントごめんね。
でも、心からお祝いさせて欲しいから、お祝いのプレゼント何がいいかなぁ?」って、話を別の事にすり替えると良いと思います。

もし、結婚式会場の住所が分かるならお祝いと別に祝電を打つのも、古風ですがプチサプライズになっていいですよ!

親族の方と友人は、立場が違いますから、気にせず。

ご自身も振り返れば、自分の結婚式の時は舞い上がってアレコレあったのでは?ご友人も今まさに舞い上がっての発言だと思いますから、気にせず、引き続き友情を温めて下さいね。

  • 10月13日
まこ

まこ

皆さま沢山のコメントありがとうございます!!こんなに色々なアドバイスをいただき本当に感謝しております!
おかげさまで一応?納得してもらえたという事、お祝いを多めに渡し、お返しなどはいらないという旨伝えましたm(_ _)m
もしこれで関係が悪くなってしまったとしても、いつか友人に子供ができたとき、夜母が家をあけるって大変なんだなぁと感じてもらえると嬉しいという気持ちと、一生に一度の結婚式。友人はどうしても思い出のリゾート地でクリスマスキャンドルの演出をしたかったという想いもわかります。
皆さまありがとうございます!!

  • 10月14日

「ココロ・悩み」に関する質問