※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる量が足りなくて心配です。どのくらい与えてもいいでしょうか?

明日で11ヶ月になる娘です。

離乳食をもりもり食べてくれるのですが、

三回食で毎回250gほど食べています。

それでも毎回足りないと泣くのでプラスで少し与えます。

本などに載っている離乳食の目安量では全然足りません。

最大どのくらいまでなら与えてもいいものなのでしょうか?

目安量をこえる量だと消化器官に負担を与えるのではないかと不安です。


コメント

めぽちゃん

うちも同じことで悩んでました!
なので小児科の先生に聞いたんですが、食べてお腹壊したり、吐いたりしなければ大丈夫って言われたので、気にせずあげてます(*´꒳`*)
うちは毎回300g超えです💦笑
食べなくても心配ですが、食べ過ぎも気になりますよね😹

  • うなぎ

    うなぎ

    そうなんですね!
    ネットで調べても目安量しか出てこなくて気になってました。
    300g超えとはかなりもりもり食べてくれるんですね👶
    本当に食べすぎも心配になります😌

    • 10月12日
deleted user

負担かかるくらいなら下痢したり嘔吐したりするはずなので、何もなければ増やして大丈夫ですよ!
うちは8ヶ月半で3回食にしてからその頃から300g超えたりも普通にしてます(^^)

  • うなぎ

    うなぎ

    確かに、言われてみればそうですよね!
    目安量ばかり気にしてなかなか増やせずにいました!
    8ヶ月半から300超えってすごい食欲ですね😳
    うちも増やしてみます♪

    • 10月12日
PIKO

量を増やす以外の方法だと、お子さんが食べられる範囲で大きくしてみたり、おかゆだったら水分を減らしてご飯に近づけるなどすると、たくさん噛んで満腹中枢が刺激されていいかと思います😉

  • うなぎ

    うなぎ

    なるほど!
    満腹中枢を刺激する工夫をしてみます!
    そろそろ軟飯にチャレンジしてみます😃

    • 10月12日
lala

うちの子供も同じぐらいたべます!😄
ちなみに参考までに教えてほしいのですが主食副菜などどのぐらいずつあげてますか?

  • うなぎ

    うなぎ

    毎食だいたい 
     主食を120g
     野菜80g
     タンパク質50gくらいです。

    主食をこれ以上増やすのは目安量から外れすぎるので、野菜とタンパク質を増やすべきなんでしょうか?
    どうされてますか?

    • 10月12日