※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
妊娠・出産

娘の断乳に挑戦中。授乳回数を減らし、夜中に授乳してしまうことも。胸の張りはあまりなく、断乳成功を期待。おにぎり絞りのタイミングが不安。

断乳についてです。
先日断乳を試みました。それまで授乳回数が多すぎた事もあったのですが急に連休中にやろうと思い立ち実行しました。
娘は一歳2ヶ月になり食べ方も良い方です。夜中何回も起きることが常々でその度に授乳していました。冬場の授乳は避けたいと思い寒くなる前に、と今回することにしたのですが。
初日おっぱいに梅干しを塗ってみたら、娘はすぐに嫌そうに飲むことをやめ、日中は遊ばせる事で疲れさせ、今まで朝寝も昼寝もおっぱいで寝せてたのが疲れて自然に寝るか抱っこして寝るか、までいけるようになりました。
でも夜になりパンパンで痛さに寝れず、夜中3時頃起きた娘に授乳してしまいました。
2日目も日中はおっぱいなしでいけたのですが、夕方からパンパンで岩みたいになり夜中も寝れず、またしても耐えられず夜中3時頃起きた娘に授乳してしまいました。
もうこれは失敗だな、と思ったので、とりあえず授乳回数を減らしてからチャンスをみて断乳にしようと思い、
3日目は昼頃と夜中3時頃に授乳しました。
4日目は授乳なしで何とかいけました。
5日目が今日に当たるのですが授乳なしです。
胸の張りはあまり無く、これはこのまま断乳できるのか?と期待しているのですが…
これからまたあの激痛の胸の張りはくるのだろうか?
という事と、断乳後のケアとしてのおにぎり絞りは断乳から4日目以降と聞いたのですが今日や明日するべきなのか早いのか…という事がわからなくて(>_<;)
断乳なのに夜中3時頃授乳している時点でアウトだし、これではおにぎり絞りもタイミングがわからないです。
どなたか教えてください…

コメント

まりっぺ

私は断乳中、張って痛い時はサクッと絞ってました!沢山絞りすぎるとまた作られちゃうので、つらさが無くなる程度です。そうしたら3日以降あまり張らなくなって、絞らなくても大丈夫になって、って感じです😊

• ぞぞ

ぞぞ

回答ありがとうございます。
    私も圧抜き?というか張ってきて痛い時は何回か絞ってはいたのです。でももともと搾乳した経験がなかったからやり方が良くなかったのか、すぐに痛くなり二日目は特に痛すぎて凄かったです。皆さん激痛乗り越えて断乳しているのに情けないんですが…(>_<;)

• 10月12日
ちゅぴたん♪

こんばんは😃
私は授乳中、何度も乳腺炎になっていました(>_<)

断乳の際は乳腺炎が怖くて助産院に通いましたが、そこでマッサージ以外にアドバイスされたのは、辞めると決めたら飲ませないことと、葛根湯を飲む、冷えピタを張る(保冷剤などは冷やしすぎるためNG)でした☺

あとは食事を少な目にしていました😅

おっぱいが作られるのを少なくしようと思って(^_^;)

それを1週間続けたら最初は張ってたのですが、徐々にふにゃふにゃのおっぱいになっていきました😌

がんばってください(>_<)

• ぞぞ

ぞぞ

回答ありがとうございます。
    私も後々のトラブルが怖いです(>_<;)
    飲ませないこと、温めないこと、心がけようと思います。ありがとうございます。食事も脂分少なめとか聞きますよね、完全に断乳し終わるまでアイス断ちして頑張ろうと思います。

• 10月12日