※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月ちょっとの女の子が鼻水と咳があり、咳の際にヒューヒュー音がする。病院に行くべきでしょうか?

生後1ヵ月ちょっとの女の子を育ててます
熱はないのですが鼻水と咳が少し出るのと咳と同時にヒューヒューいってます。病院いったほーがいいですか?

コメント

ボヌ

気になるようだったら病院行った方がいいかもですね♪

らぶ

気になるようであれば病院行って相談するといいかもしれません。

ただ月齢が一ヶ月なので、薬処方してもらえないかもしれません。私も娘が4ヵ月くらいに鼻風邪になった時に、とにかく母乳がいちばんの薬だからと言われました。

3kids MAMA YuU

咳は辛そうですか?
うちの子も生後1ヶ月で咳と鼻水がでていて日に日に咳がひどくなっていきました。熱は出なかったので安心していましたが咳があまりにも酷かったので病院を2件行って、乳幼児がかかると命にも関わるRSウイルスと言われました(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )入院は免れましたが。
早めの受診をお勧めします(>_<)

• CREA

CREA

横から失礼致します。
    うちも今、RSウィルスと診断され、
    毎日吸入に病院へ通ってます。

質問なのですが、ゆーこりんさんの行かれている病院はRSウィルスの診断に至るまでに、専用の検査をされましたか?
    先生の判断でしたか?

• 10月13日
  • 3kids MAMA YuU

見ていて代わってあげたいと思うくらい苦しそうに咳が出ますよね( ´ー`)鼻水も10分おきに吸ってあげてたなぁ〜。

RSウイルスの診断は、実はセカンドオピニオンです!
    たまたま幸いなことに熱が出なくて重症化を免れたようですが、逆に熱がなく咳と鼻水だけだったので1軒目の病院で風邪と言われました。4日くらいあとかな?あまりにも咳がひどくて呼吸も浅く苦しそうだったので見兼ねて他の病院に連れて行ったところ、胸の音を聞いた先生がRSの検査しますね!とすぐに鼻の粘膜で検査してくれました(>_<)

• 10月13日
  • CREA

CREA

返信、ありがとうございます。

やっぱり、検査をされたのですね。

うちも二件、回りました。
    一件目の病院で、
    胸の音(聴診器)と喉の奥(目視)されて、
    専用の検査なしに先生の判断で
    入院までの必要はありません、軽度ですので、薬と吸入で治るでしょう!とRSウィルスです!と診断されて、
    その時は、喘息かな?とか、病院へ行くまでに色々考えてテンパってしまってて、疑問を抱かずに、原因がわかって良かった❗と思ったのですが、

後々、帰宅後、
    「ん?検査はしなくても確定なの?」
    ほんとに...?
    とか、思ってしまって、
    娘は少しはマシになったものの、
    まだ治ってはないようですし、
    なんだか、安心が欲しくて
    しっかりしている総合病院へ
    再受診に行きました。
    一件目は評判のいい町医者さんでした、

総合病院へ行った日、「?」と思うほど、赤ちゃんは、平穏でいつもの苦しそうな雰囲気は見受けられず(;^ω^)

先生は、今は落ち着いているのでRSの検査までする必要性を感じないとのことでした。

なので、なんだか、釈然としないままで...(笑)

はじめてのことで、不安だったために
    質問させて頂きました。

RSの検査しないでRS!と断定されるのは、やはり危険でしょうか?
    どう思われますか?

人柄は悪いような先生には見えないです

• 10月13日
  • 3kids MAMA YuU

小児科選びって難しいですよね(>_<)
    RSは呼吸の仕方でベテランの先生はわかるのでしょうかね?( ´ー`)
    どちらにせよ、RSに対する薬はないということなので、たとえRSでなくとも変に薬を飲まされるということは無さそうですね!(>_<)

• 10月13日
ぶるま

鼻が詰まっておっぱいやミルクが苦しくて飲めないかんじなら病院いったほうがいいです✴

そこまででなく熱もなさそうなら朝まで様子をみますね✴

• みわちゃん

みわちゃん

ミルクも飲んで寝付けそうなので明日朝一で病院行くことにしました

• 10月12日
CREA

うち、生後2ヶ月と少しの女の子を育てています。

うちも、今、タイムリーな話なのですが、鼻が詰まっている感じと、少しの咳と何より、ヒューヒュー言ってるのが苦しそうで病院行きました!

RSウィルスと診断されました!
幸い うちの子は、とても軽度なようで、少しは安心しましたが、
まだ毎日吸入に病院へ通ってます。
お薬も処方されてます、

RSウィルスは、母の免疫、関係ないそうです。

何もなければ幸いで、
出来たら、病院へ連れて行って
あげてくださいm(_ _)m

差し出がましく、すみません、

あまりに、タイムリーだったもので、
思わずφ(..)

• みわちゃん

みわちゃん

苦しくはなさそーですが明日朝様子みて病院行こうかと思います。

• 10月12日
s.n.jまま

早めに行った方がいいと思います💦
私の子供も1ヶ月の時鼻水咳、特に咳がひどくヒューヒューいってました。
最初は風邪だと診断されたけど薬のましても酷くなるばかりでもう一回行くと百日咳でした😂

• みわちゃん

みわちゃん

明日朝一で病院行くことにしました

• 10月12日
はつ

病院へ連れていくのが一番だとは思いますが…適切なアドバイスが欲しいのであれば、#8000に電話するのもいいかと思います。今すぐに受診した方がいいか、それとも明日の朝病院が開くまで待っても大丈夫そうなのかを、教えてくれます。ただ#8000も、あくまでアドバイスなので最終的に決めるのはご両親になるかと思います。連れてくと『こんなこと位で連れてこなくてもいい』みたいな雰囲気出される所とかもあるようですが、そんなの関係ありません。我が子は大事です。お医者さんに小言を、言われるのをさらっと受け流し娘さんが少しでも楽になる道を選んであげてください✨
娘さんがはやくよくなりますように(´ω`)

• みわちゃん

みわちゃん

ありがとうございます!
    明日朝一で病院行くことにしました

• 10月12日
みわちゃん

咳もたくさん出るわけではなくたまに出てその時にヒューヒューゆってるだけなのでつらそうではないです