※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ
子育て・グッズ

男の子の親御さんへ、おちんちんのむきむき体操の必要性や賛否、バイ菌のリスクについて相談したいです。6歳を超えると自然に反転すると聞いたが、割合はどれくらいでしょうか?

いつもありがとうございます😊
男の子の親御さんに質問です

おちんちんのむきむき体操って必須ですか?
6歳を超えると自然と反転するって、
冊子には書いてあったのですが‥

ネットには賛否両論あるようですが、鵜呑みにはできないなと。
どれくらいの割合なんですかね?💦

素人がへたにやって、逆にバイ菌がはいってもなぁと
悩みどころなんですが泣

コメント

あり※

特に気にしてなかったのですが、息子が痒がり皮膚科に行くときちんと洗えて無いとの事でカスがたまっていたようで😭それ以来きちんとむいて洗ってあげてます

  • みっちょ

    みっちょ

    やっぱりちゃんと剥いてあげたほうが良いんですかね💦
    お風呂あがりに下に引っ張って見ると、ここからおしっこが出てるんだろうなぁという穴しか見当たらなくてこれ以上引っ張っていいのか分かりませんでした(ーー;)

    • 10月12日
  • あり※

    あり※

    まだ3ヶ月なのでちょっと早いかもしれません。これは賛否両論ありますがお母さん次第なのでは無いでしょうか?でもやっぱりカス溜まって炎症起こす子もいると言う事を知っておいて欲しいです👍

    • 10月12日
  • みっちょ

    みっちょ

    わざわざありがとうございます😊
    近々、4ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!!
    またなにかあれば、質問させていただきます💦

    • 10月12日
yo___oy

私はお風呂の時にやっています。
はじめての剥けたときは結構垢が溜まっていて、、、
これは自然と剥けるまで待っていたら相当汚くなって炎症を起こしたり痒くなったりするんじゃないかなー?と思いました。

私の妹も男の子2人のママですが、長男の時に何もしないでいたら1歳過ぎたくらいの時に炎症を起こしてしまい、病院で炎症を抑える薬と剥ける塗り薬をもらったそうです。
皮を柔らかくする?お薬があって、それをつけると1週間くらいで剥けたと言っていましたー!

  • みっちょ

    みっちょ

    へえ!そんなお薬があるんですね!!
    分からないことばかりで申し訳ないんですが、お風呂あがりの清潔なときに少し下にずらしてみると、ここからおしっこが出てるんだろうなぁという穴しか見当たらなかったんです💦

    何日か同じようにずらしていくと、いつかぺろんと剥けますか?

    • 10月12日
  • yo___oy

    yo___oy

    私はお風呂でやってます!
    お風呂マットを敷いて、そこに仰向けに寝かせて、という感じです!

    最初はそんな感じですが、徐々にもう少しという感じで下げていくと、丸くぷるんとした頭が出てきますよ!

    私は2ヶ月くらいはかけたので、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います🙆

    • 10月12日
  • yo___oy

    yo___oy

    あ、もし剥けたら、シャワー等は直接当てるのは刺激が強いのでNGです!

    優しく洗ってあげたら、必ず皮を被せて元どおりにしてあげてくださいね!

    • 10月12日
  • みっちょ

    みっちょ

    そうなんですね!!
    ありがとうございます泣
    じゃあ、無理せず少しずつ下げて戻してを繰り返してみようと思います💓!
    剥けなかったら剥けなかったで笑

    • 10月12日
  • yo___oy

    yo___oy

    剥けやすくするお薬もあるので、どうしても気になったり炎症を起こした際は先生に相談して処方してもらうと良いと思います😊

    • 10月12日
  • みっちょ

    みっちょ

    いろいろありがとうございました!!!
    ほんとに参考になりました泣
    そうしようと思います💓😊

    • 10月12日
はる

むきむき体操?? 笑
お風呂の時にむき気味に洗ってあげる程度でいいようです。

  • みっちょ

    みっちょ

    むきむき体操とよばれる、赤ちゃんのうちから少しずつ剥がしましょうというものがあるようで!
    少し下にずらして洗ってあげれば大丈夫なんですかね!

    • 10月12日
カブカブ🎶

かかりつけの小児科医に『無理にしないでください』と言われました😅
わからなくて迷うので、旦那に丸投げしてます😅

  • みっちょ

    みっちょ

    やはりあまり無理してやっても‥というところなんですかね泣
    男は男同士、任せてみるのもいいですね笑

    • 10月12日
さお13

お風呂では少し上に持ち上げて洗っていますが気持ち程度です。1歳をすぎた頃1度力を入れてやったら「ちいちいちいちい(ちんちん)」って押さえて泣いて寝なくなったことがありました。それ以来かわいそうでやってません😅

  • みっちょ

    みっちょ

    そうなんですね汗
    やはり、無理にやらなくても男のコは必ず通る道としておいたほうがいいんですかね💦

    • 10月12日
はる

一応お風呂のときたまーに気まぐれで剥いて洗ってます(´∇`)w
結構カス溜まっててビックリします😂

  • みっちょ

    みっちょ

    む、剥けますか?笑
    なんか突っ張って剥けないです〜💦

    • 10月12日
ジェイ

小児科で相談したら、昔は剥くように推奨していたけど戻らなくなって壊死することもあるのでやらないほうがいいと言われました。それからは洗うとき少しだけ剥くくらいにしてました。今は4歳で子供が自分でできるようになってからは子供に任せてます。

  • みっちょ

    みっちょ

    出来るところまでさげて、清潔にしておけばいいのですかね😅
    今できるケアをしっかりやっていきたいと思います!

    • 10月12日
shinchan*mama

2歳児検診の時仮性包茎の疑いありの紙を渡されました。笑
自然に剥けるもんだと思ってたので知識もなく毎日湯船の中で繰り返していたら『痛い〜っ』って泣き声と同時にきれいに剥けて垢がいっぱいでてきましたよ😂傷はなかったのですが、真っ赤になってて、本人のあまりの泣き様に焦ったの覚えてます💦必要かどうかはわかりませんが、早いうちからゆっくりやってあげてたらあんなに痛がらせずに済んだのかな?とも思ってます😂

  • みっちょ

    みっちょ

    そうなんですね💦
    ただ引っ張って、戻してということなんですかね?😅
    うーん、男の子は未知な世界でほんとに難しいです〜

    • 10月12日
  • shinchan*mama

    shinchan*mama

    そんな感じでしたよ!むきむき体操?なのかはわかりませんが、湯船の中でふやかした状態で毎日少しずつひっぱって戻して繰り返してみて下さい。みたいなやり方の書いた紙を貰いました。笑
    今では毎日自分で剥いて洗ってくれてます😀

    • 10月12日
  • みっちょ

    みっちょ

    湯舟のなかや、お風呂の時にしたほうが負担じゃないんですね!
    そうやって、清潔にしてあげるだけでも違いますかね☺️

    • 10月12日
Aoto.mama💕

お風呂の時に少しむいて洗います!
穴的なのないんですが…笑

旦那に聞いたら自分で剥く時がくるっていってました笑

  • みっちょ

    みっちょ

    うちの旦那もそういうんです。笑
    思春期に面白半分でみんなでやるからーと。
    少しずつさげて、剥きやすいようにだけしておきたいと思います☺️

    • 10月12日