※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

仕事の面談で子供の予定を聞かれたら、10人ぐらい欲しいと答えたいです。どう返答すればいいでしょうか?

聞いてください!

今日ある仕事の関係の面談に行ったら、「もう一人お子さんなんて···予定してたりします?」って聞かれました!

え!未だにこんな質問するところがあるんだ~ってビックリしました···😒💢💢

10人ぐらい産みたいです!って答えればよかったな~😁

あなたはこんな質問されたらどう答えますか?
機転のきいた回答でも、実際こう答えた、でも何でも良いので教えてください!

コメント

jaemmm

私も面接の時聞かれましたー!
「今すぐにとは考えていませんが、そのうち二人目も考えたいと思っています」と答えたような気がします!(笑)

  • ままりん

    ままりん

    やはり聞かれるんですね。嘘のない模範的な回答ですね。参考にさせていただきます!

    • 10月12日
asumi*

私も聞かれました( ˙꒳​˙ )
今のとこ予定はないです!と答えましたよ☺︎

  • ままりん

    ままりん

    私もそう答えました。
    けど本当は授かりたいです😊

    • 10月12日
まな

私も子供作らないと約束してくれるなら即採用ですと言われたことありますよ_(-ω-`_)⌒)_ならいいです。とそそくさ帰りました😂

  • ままりん

    ままりん

    そんなとこ帰って正解です!
    なんで約束しなきゃならんの···って感じですね😅

    • 10月12日
  • まな

    まな

    ほんとですよね_(-ω-`_)⌒)_
    作ると言うより授かる話なので
    予定もくそもないです。笑笑

    • 10月12日
たぁ

わたしも今日それ聞かれました!
4歳差で考えてますって
ちゃんと真面目に言いました笑

  • ままりん

    ままりん

    今日ですか!一緒ですね~
    計画性ではハナマルな回答ですね🙆

    • 10月12日
  • たぁ

    たぁ


    それで不採用って言われたら
    あ、そうですか!わかりました😄
    ってこっちからお断りだわ!って
    感じになりますね笑

    • 10月12日
orange✴︎

私も言われましたよ💦

その時はまだ1人しかいなかったので、
上の方と同じ返答しました✨

  • ままりん

    ままりん

    私も4年前に面接したときはその質問が普通でしたが(本当は当時もNGのはずでしたが)今でもあることに驚きです!

    • 10月12日
はる

授かりものなので予定してません。と答えます!
ていうか予定できません、かな。

  • ままりん

    ままりん

    その通り~~!私の思いははるさんと一緒です😊

    • 10月12日
deleted user

面接ってことですか?
聞くの普通じゃないですかね?
確実に抜ける期間が来るならその間どうするかなど会社としても予定立てときたいってのは当たり前ですし!
会社側が欲しい時期にいないってなれば不採用になっても仕方ないですので、自分が考えてる通り答えますかね〜!

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございました。

    • 10月12日
orange✴︎

私も四年ほど前です!
たぶん少人数制の職場だったので、ずっと働けるのか、途中で辞めなければいけないのか、考える為だったのだと思います😅

  • ままりん

    ままりん

    「途中で辞められると困りますけど大丈夫ですか?」って聞いてくれればいいのに···って思ったりします(+_+)

    • 10月12日
モイ

面接だったら聞くでしょう!採用してすぐ妊娠されたら会社は困りますからね〜。妊娠しないでと言われたわけじゃなく、予定はありますか?と聞いただけなので…
結婚してて適齢期の女性になら普通聞くと思いますよ。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!本来は直接的な質問はNGなので浸透していると思っていました。

    • 10月12日
ママリ

私も面接の度に聞かれました(笑)

すぐ妊娠されても困ると普通に言われるところもあり、それが当たり前だと思ってました(笑)

なので「すぐには考えてませんが、夫婦でそろそろと思えば兄弟は作る予定です」と正直に伝えてましたよ!

  • ままりん

    ままりん

    今でもあるんですねぇ···参考になります!ありがとうございます。

    • 10月12日
deleted user

私なら正直に答えるか、
2人目が1歳になった頃に面接を受けます!(>_<)

私は前の職場働いていた時に、結婚報告をすると
男上司に「でき婚なの?仕事辞めるの?」
と聞かれ「でき婚ではありません。ですが、いずれ子供を授かれば仕事を辞めるかどうか考えると思います」
と伝えたことがあります。。

その後、妊娠後
「出産時期を考えて子作りして貰わないと困るんだよね〜」とか、
「入社3年目で結婚して妊娠って何考えてるの?周り見てみな、30歳過ぎても結婚してない人いっぱいいるんだよ?」

とマタハラを受けました。笑

1人目が一歳になった時、社会復帰を考えましたが、
就職して、すぐ妊娠した場合迷惑をかけてしまう事や
前職でのマタハラがトラウマで社会復帰しませんでした💦
すぐに2人目を妊娠したので社会復帰しなくてよかった〜と今は思っています☺️

  • ままりん

    ままりん

    すごい経験をされましたね(>_<)💦
    トラウマになって当たり前です、でもすぐ妊娠されたとのこと、良かったですね😊

    • 10月12日
POOH

聞かれました。
私は一年はしっかり働いて、その後タイミングみて生んでまた戻る予定ですって、伝えました🎵
ちゃんとその通りでありがたいです❤

みちゃん。

前職でスーパーマーケットのレジ職で主任クラスの仕事を任されていたので面接官として質問する機会がありました!

面接マニュアルでは
既婚女性(20代から30代位の方)には今妊娠が分かっていたり、旦那さんと子供を作る予定の有無を聞くことになっていました!

予定ありますなどの答えがあった場合は

重いカゴを運んだり立ちっぱなしだったりするのですがそこの所は大丈夫ですか?
などと聞くようになっていました!

要は聞き方ですよね!すぐに辞められちゃったりしたら育成に使う時間と労力が無駄になるので聞くことは仕方無いと思います!