※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

友達から結婚式に来てほしいとのLINEが来た。行けるか分からないが、当たり障りない返事をしたい。どう返事したらいいかな😰

友達から来年の2月にする結婚式に来て欲しいとLINEが来ました。
私の時もその友達を招待したので行けたら行こうと思うのですが今の時点で行けるか正直分からないので
当たり障りない返事をしたいのですが、どう返事したらいいですかね😰

コメント

ちびちびママ

その理由がわからないとなんとも…妊娠とかですか?それなら、実は…って話してもいい気がします(*ノ∀ノ)

• ヌーピー

ヌーピー

先の話なんで行くねと言っておいて、やっぱり行けないは、ぬか喜びさせるんじゃないかなって。。
    今は妊活中で妊娠はまだです

• 10月12日
なぷー

どうして行けるかわからないのかによりますよね!伝えても大丈夫な理由ではないんですかね?

• ヌーピー

ヌーピー

理由は特にないんですけど、
    行くねと言っておいて行けないは、ぬか喜びさせるんじゃないかなって。。

• 10月12日
  • なぷー

なぷー

確かに行くって言っててあとからキャンセルは迷惑ですね😅そのために理由がないなら予定を空けておくのが一般的かなぁと思いましたが💦
    なにか予定が入りそうなら、いつまでに答えたらいいか聞くといいですかね😊

• 10月12日
  • ヌーピー

ヌーピー

私の時に、別の友達が体調不良を理由に当日ドタキャンされて迷惑かかったのでその不安もあったりで。。

• 10月12日
らいたんママ

たぶん招待状を作成する関係で聞いているのだと思うので、予定を調整してぜひいきたいと思うんだけど、最終の回答はいつまでにしたらいい?と聞くのがいいんじゃないですかね?
私も2月に式をしましたが、年末年始はさむので12月頭くらいまでに返答もらって12月末に招待状を送りましたよ🙆

• ヌーピー

ヌーピー

「予定を調整して是非行きたいな😃最終回答はいつまでにしたらいい?」くらいがいいかもしれませんね😃
    冬の挙式は多分初めてです😅

• 10月12日
パピコ

私ならとりあえず喜んで出席します!と返事して、そのあとに「ただ、〇〇の場合は欠席になっちゃうかも…」と付け足します😊

• ヌーピー

ヌーピー

それくらいだったらぬか喜びさせないですね😊

• 10月12日
yu-

私ならそのまま伝えます!

ぜひ行きたいんだけど、今の時点では絶対にいけると約束ができないので
、行けない場合は早めに連絡するので出席にさせてもらっても良いかな?と

結婚式の準備でだいたいの人数は早めに知っておきたいでしょうし
人数の変更は一ヶ月前でもできるので(´・ω・`)

いけると良いですねヽ(*´∀`)ノ♪

• ヌーピー

ヌーピー

中学の時から仲良くさせてもらってるので行きたいですね😃

• 10月12日
チョコちん

理由は特にないのに、行けるか分からないという意味があまり分かりませんが😅
やはり来ていただいた人の結婚式は何か理由ない限り行くのが礼儀かなと、、、

その頃に入りそうなイベントや予定があるのであれば、欠席になる可能性がある事をきちんと理由説明して伝え、
あとは友人の判断に任せます💦

• ヌーピー

ヌーピー

出席してもらっているので断るのはよっぽどの理由がない限り良くないですよね。
    受付もしてくれて、もう一人受付依頼してた友達が当日になって体調不良でドタキャンしたので、その子が1人で新婦側の受付してくれました。

• 10月12日
  • チョコちん

チョコちん

そこまで親しいのであれば、私なら何が何でも行くと思います!
    むしろ欠席の可能性があるような返答よりも、「絶対行く!とっても楽しみ!」くらいの返事の方がきっとお友達も嬉しいと思いますよ✨

• 10月12日