※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

退院の日に出生届を提出する際、赤ちゃんを連れて行くのは避けた方が良いです。他の人に預けて提出する方が一般的です。

いつもお世話になってます。
出産して明日退院になるんですが、その日に出生届など提出したいと思ってるんですが赤ちゃんもいっしょに連れて行くのは辞めておいた方がいいですか⁇
みなさんは誰かに預けて提出してますか⁇

コメント

ssssss

私は赤ちゃん外に出したくないから旦那に行ってもらいましたよ😃!

りんご

1ヶ月経つまでは家から出したくなかったので
実家に預けて夫と出しに行きました😊

0007💖

1人だったので連れていきましたよ!

ぽこ

出生届と他にも色々手続きするので意外と時間かかりますよ!私は子供と家に居ましたが旦那全然帰ってこなかったです😰💦

N

おめでとうございます(^-^)

2時間くらいだけ見てもらいました😭
骨盤もグラグラで股も痛くて大変だったし筋力も弱っててヨボヨボでいきました。
赤ちゃんいるともっと大変だろうし
今風邪がすごく流行ってるので
見てもらってた方がいいと思います😭

macchi♡

うちは里帰り中に母に見てもらって旦那と出しに行きました!

出生届出して児童手当の手続きして医療費控除?の手続きの説明聞いて、保険証を発行する関係で住民票も発行したので1時間半くらいかかりました💦退院してすぐで赤ちゃんまだ慣れてないだろうし、無理には連れて行かないほうがいいかもしれないですよ(>_<)

なみ

出生届などの手続きは全て夫にしてもらいました。
私と子供が退院したのが生後7日目だったので😅

すー

出生届出すって言っても、他に色々手続きあって、1時間以上かかるし、可能なら誰かに預けた方がいいかもです💦
預ける人がいないなら仕方ないと思います(´xωx`)