※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
その他の疑問

昨日母子手帳をもらいに行きました。その時に対応して頂いた職員さんに…

昨日母子手帳をもらいに行きました。その時に対応して頂いた職員さんになぜか母子手帳の表紙に私の名前だけ書かれました😧
綺麗に書いてもらったのならまだ良いのですが、正直にいってあまり上手な字ではなく…初めてもらった母子手帳なので、1発目は自分で記入したかったです…😭
修正テープなどで消して自分の字で書き直しても良いのでしょうか?母子手帳の名前の欄に修正テープを使うのはあまりよくない気がして迷ってます…
でも長く使うものなので、自分の字で自分の名前を書きたい気持ちもあります…

コメント

職員に言って変えてもらったらどうですか?

気になるようなら、その旨を役所に伝えてみてはどうでしょう?
わたしのところは自分で記入しましたよ!
その母子にとっては一生物なので思い入れがあって当たり前だと思います。
可能なら交換してくれるかもしれませんよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

えーッ!自分で書けないなんて悲しすぎる(涙)
新しいのと交換して貰いたいですね😉

naokoko

私も自分で記入させてもらいました。私ならもう一度行くの気が引けるので無地の白地のシールを切り取って貼り付けるとかしますかね?
それにしても腹たちますね!こっちにしたら一生ものなのに!

私の市は、夫婦の名前を印字したシールを貼ってくれたので、そもそも職員が手で書くものだなんて思いもしなかったです!それは嫌ですね😰
許可もなく勝手に名前記入されてしまったので、上からシール貼って、自分で書き直してもいいですか?と問い合わせてみたら如何でしょうか?
多分駄目とは言われないと思いますよ。

りりー

私は母子貰う時にその場で自分で書きました!まだテプラとかで名前打って貼ってもらえるならまだしも、人に書かれるのは嫌ですよね‥😓
私なら交換しに行きます!

• りりー

りりー

それを見る度思い出して嫌な気持ちになってしまうのなら、変えてもらった方がいいと思いますよ✨しかももらったばかりなら!ずっと残りますしね😌

• 10月12日
🐢推し

母子手帳は貰ったものでなくても
婚姻届や出生届と同じで
記入欄が整っていればいいようなので、
購入することも出来ますよー♪

私も広島市の母子家庭が気に入らなくて
探したら、表紙だけを貼り付けて帰ることが出来ました!
良かったら参考までに!

• 🐢推し

🐢推し

帰る→変える
    です、間違えました……

• 10月12日
まむるぅ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
色んな案があって、とても参考になります🙇‍♀️✨✨
勝手に書かたのは地味にショックです…しかも誤字していたんです😱例えば、「田」を「日」と間違えるような、一本足せば修正できるような誤字ですが😥帰ってきてからそこだけ自分で付けたしましたがモヤモヤします…
新しく貰うとしたら、手続きが大変でしょうか😥

大変じゃないと思いますよ。

• まむるぅ

まむるぅ

ありがとうございます☺️✨交換する方向で考えてみます!

• 10月12日
りりー

母子手帳貰う時に色々と書かされたと思うので、交換だけでいいと思いますよ!その際その母子手帳も持って行けば番号とかも記載ありますし事情話せばすぐ交換してもらえそうですけどね☺️妊婦検診が始まる前までには交換した方が良さそうですね😉

• まむるぅ

まむるぅ

明日検診があるので、始まるまでに行って交換できたらと思います☺️✨なんとなく気になってしまうので💦
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月12日
  • りりー

りりー

その方がいいと思います✨言うのにちょっと勇気いるかもしれないですがその一瞬だけ我慢すれば後は気持ちはスッキリしますよ!☺️

• 10月12日
ままり

産婦人科に行く前に交換してもらった方がいいかと

• まむるぅ

まむるぅ

明日ちょうど検診があるので、その前に行ってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 10月12日