※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

いとこの結婚式にご祝儀とメッセージを送りたいが、従兄弟からもらったことがないことに気を遣っている。祝電は送るが、ご祝儀の金額に悩んでいる。

いとこが今度結婚式を挙げるそうで、お祝いとメッセージを考えてます。
直接連絡があったわけでもなく、母伝手に聞きました。
挙式には呼ばれていないので、ご祝儀1万とギフト付きのメッセージを送ろうかと考えてます。が、

そういえば、従兄弟からはお祝い頂いてませんけど、、とセコイことを思い出してしまい、どうしたもんかなぁと迷ってます。

私も式に招待してない(親族を従兄弟まで呼ぶと多すぎるので、私以前に結婚した従兄弟たちも各々の一家から2人ずつで招待している)ので、お祝いなくても気にしてなかったのですが、貰ってないのに包まなあかんか?と。
もう1つ、目上の人間に自分がもらった額より多くお金を包むのは失礼にあたるとも言われたこともあります。
貰ってないけど、、

式場に祝電は送るのは決めてますが、みなさんならご祝儀どうしますか?

コメント

ティニー

直接聞いてなくてお祝い貰ってないなら祝儀はスルーしちゃうかもです😂笑

• ☆

御回答ありがとうございます!
    ご祝儀スルーすることにします 笑

• 10月13日
しーちゃん

私も従兄弟からは貰ってないし、あげてません。従兄弟の両親(叔父と叔母)からは貰いました。
お祝いのメッセージと会った時に手土産ぐらいじゃダメかな~と思いました😄😄

• ☆

私も叔父叔母からは頂きました。
    うちの両親から渡すのでいいですよね😅

• 10月13日
ひろまま

私だったら祝電だけにします☺

• ☆

私もそうしようかと思います😄

• 10月13日
ゆみ

関係性にもよりますが、従兄弟まで渡す必要性もないと思いますし、私だったら会った時におめでとー!で終らせちゃいます!(笑)
親が渡してるなら家からのお祝いだから私はいいか!って思っちゃいます!(笑)

• ☆

親が渡してるからいっか!でいいですよね😄笑
    ご祝儀はなしでおめでとーだけ伝えるメッセージ送ろうと思います🎊

• 10月13日
まさこ

ごめんなさい💦
どうしてもらってないのに、お祝いしょうとおもわれたんですか??

• ☆

いろいろ理由はあるのですが、親とも相談した上でなのですが、、
    私が嫁いで家を出ていること、周りの友人は従兄弟にもお祝いを渡している人が多いこと、などですね。
    1番はお祝いの気持ちを伝えたいのもありますが、セコイことを考えた時点で矛盾してますよね😅笑

• 10月13日
  • まさこ

まさこ

うちは従姉妹で、いただいた所といただいてない所がありました😅
    妹にはくれて私にはくれなった子もいて、私の方が結婚が早かったのでもらわなかった所には渡してません😅

• 10月13日
  • ☆

貰ってなかったらあげないでも角は立ちませんよね。

• 10月14日
変なおじ

渡す渡さない、渡すなら金額は関係性によるところが大きいんじゃないでしょうか(*^_^*)

私は昨年結婚式挙げましたが、私にとって一番関わりのある1人のいとこ(結婚しておりご主人と娘さんがいます)からは式には招待していませんが、3万円ご祝儀もらいました。
その他の独身やほとんど関わりのないいとこからは、もらっていません。

親御さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

• ☆

従兄弟でも人によりますよね😅
    親と相談の結果、ご祝儀+メッセージだったのですが、ご祝儀なしでもいいよね?と確認したところ、あっさり無くても良しになりました 笑

• 10月13日
かりん

私はお祝い貰ってない方には渡さない派ですね笑

• ☆

平等が1番ですよね 笑
    なしで行くことにします😄

• 10月13日