※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて心配です。早めに検査して原因を知りたいと考えています。

今年5月に初めての我が子を出産しました。もともと暗い性格のもあるのか病みやすく育児がこんなにも大変なんだと思いました…でも子供はイラってしてもやっぱり可愛くて。今アレルギー性の何かで足と手にカサツキみたいな固くなってるような感じになっていて、病院に行ったら肌が弱くてかなり敏感肌だからすぐアレルギー性といわれました…
検査しないと何がアレルギーのやつかわからないみたいで、自分を責めてしまう毎日で…何のアレルギー性かは早めに調べてもらいにいきたいと思ってます。

赤ちゃんはアレルギーとかになりやすいんでしょうか

コメント

ゆた

こんばんは🌇

アレルギーは体質とかもあると思いますが、肌荒れとかは起こりやすいので、赤ちゃんは保湿クリームが本当に大事ですよね☺️👌

まだ離乳食期ではないと思うので、食べ物からではないと思いますので、ハウスダストとか色んな影響を受けやすいです。

これから冬場は加湿器があると便利だし、クリームは、ママ&キッズの保湿クリームがオススメですよ(^^)赤ちゃんは代謝が良いので、普通のカサカサはすぐ治ります。

アレルギーになる物資が考えられそうなものがあれば、血液検査を受けてみられてはと思います。

あまり不安を抱えこまないでくださいね(^^)

• 初

返事ありがとうございます。

そうですよね…確かに病院でも保湿は大事と言われました。それからは塗ったりお風呂にも気を付けたりしてたんですが…

まだ離乳食じゃないので、食物アレルギーではないみたいですが、不安で

• 10月12日
  • ゆた

ゆた

保湿クリームは、お風呂上がりに限らず、朝昼夜お出かけ前とか、いつでも塗られてよいと思いますよ(^^)
    今、季節の変わり目で、赤ちゃんは影響を受けやすいので、敏感肌な子はカサカサになりやすいです😊

市販の保湿クリームでも改善しない場合には、病院🏥では、ステロイド入りのクリームも処方されるかもしれません。ステロイド入りなので、身体に影響あるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、ちゃんと無害な量の処方になってます。ただし、使うと決めたら中途半端にやめたりせず、きちんと処方された量を使えば、すぐに治りますよ😊👍

皮膚科に受診された場合には、部位によって肌荒れの箇所に塗る薬を用意してくださる病院もあるみたいですよ(^^)

• 10月12日
  • 初

ありがとうございます。先生にも保湿とかはやってって言われました。特に寒くなる季節は…薬を塗って様子をみてみます

• 10月12日
きなこもち

初めてだと何も分からないですよね!
私もそうです!みんなもそうだと思いますよ☺️👍その為のママリでもあると思います💕
友人の子も超超超敏感肌で常に乾燥肌らしいです!
皮膚科でもらった保湿剤じゃないと間に合わないくらいの敏感肌です💦
赤ちゃんって繊細なのでちょっとした刺激ですぐかぶれたりしますよね!
アレルギーじゃなくても乾燥肌な肌質かもしれませんよ!

• 初

返事ありがとうございます。
    市販のだと微妙みたいでやっぱり病院の方が薬にしろ塗り薬にしろいいですよね…

自分では、ちょっと子供に対して敏感になってるだけかなぐらいって思ってたんですけど、親や兄弟からは、かなり子供に対して敏感に、なってるしって。旦那さんにもいわれて

• 10月12日
  • きなこもち

きなこもち

病院の薬は強いですがお医者さんの言う通りに使えば赤ちゃんの負担にはならないかな?って思います。
    ステロイド入ってたらちゃんと1日に何回使うか教えてくれるし治ったら使わないで下さいって言ってくれますよ!
    塗り薬のステロイドは1番弱いタイプを選んでくれると思います!
    敏感になるの分かりますよ!
    大事な我が子ですもんね!
    私もちょっとのかぶれで何度も皮膚科に行っては『え〜?これくらい大丈夫だよ〜笑』と言われます😂💦
    それくらい慎重で良いと思いますよ!

• 10月12日
  • 初

今お医者さんの言う通りに使ってます。やっと出来た子供なので異常なぐらい子供に対して敏感になってるのかなって…

• 10月12日
  • きなこもち

きなこもち

そうですか?
    普通だと思いますよ?

• 10月12日
  • 初

周りには、そんなに敏感にならなくてもって言われます

• 10月12日
  • きなこもち

きなこもち

言わせておけば良いんですよ!👍👍
    みんな最初は慎重になるのにそのうちあれ?意外と赤ちゃんって丈夫?って思うようになるんですよ!

• 10月12日
  • 初

ありがとうございます。周りにはママ友とかいなくて、本当にささいなことですら敏感になってしまってるのかもしれません。

• 10月12日
あにゃすけ

うちは1ヶ月から今も、ずっと皮膚科に通っていて薬を飲んだり塗ったりしてます!アレルギー検査は今月しました。ですがアレルギーはほとんどでず…😅アトピーの数値が少しだけ高くて、アトピーではありませんがアレルギー体質で摩擦などに弱い皮膚だと言われました!質問の内容から、うちの子と同じような感じなのかなと思いました!ただ、こういった子は保湿で変わると言われたので、毎日保湿はかかせません。年齢があがると治る子が多いと言われたので、頑張って保湿してます!

• 初

いつから、肌に現れたのか、わからないんですけど、病院の先生には、すぐ肌が弱くてかなり敏感肌だから気を付けてってかなり言われてしまい…
    今は、保湿、薬、ヨダレの拭きはかなりまめにしてます

• 10月12日