※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが続き、仕事に支障が出ています。結婚式も控えており、つわり対策や休暇制度について相談したいです。

妊娠17週です。仕事は外回りです。
初期からつわりがひどく、24日あった有給も使い切ってしまいました。つわりは嘔吐、頭痛、腹痛などです。体重は妊娠前より2キロ減りました。

安定期直前になりやっとまとまった量のご飯が食べれるようになり、つわりが落ち着いたのかなと思っていたのですが、その1週間後胃腸炎になり、胃腸炎が落ち着いたあとまたつわりが始まってしまいました。
今も遅刻と早退と欠勤を繰り返していますが、実は今月結婚式の予定があり、これ以上欠勤が増えると経済的に厳しい状況です。

何かつわりに効果的なものってありますか?
…とは言っても人それぞれだと思いますが…
それか、つわりがおさまるまで安心して休める制度や手当ってありますか?ダメ元で質問させていただきます。

コメント

効果的なのは、私にはありませんでした💦ひたすら時が過ぎるのを待つだけで...
一番ひどいときは医師に診断書書いてもらい休みました。
会社によると思いますが傷病手当が出ましたよ😃

• 花

つわりの診断書って書いてもらえるんですね!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
やなさん

私もつわりがひどくて
同じ状況でした😭
営業なのでお客様のところで
吐かないかドキドキでしたよ🙊
あまりにもひどすぎて
診断書を書いてもらって
お休みしてました😅

お給料も傷病手当てで少しもらえましたよ👌

• 花

私も営業で吐かないようにマスクしてました😭

つわりで傷病手当が出るんですね!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
nzm-baby

まとめて休んでも、ちょこちょこ休んでも、トータルで4日以上つわりで休んだ場合、傷病手当金もらえますよ😊
加入されてる健康保険に問い合わせればあるはずです!!

私はお盆明けから9月末まで休ませてもらいました。
つわりが酷くて入院もしましたが、仕事を気にせず安心して休むことができました☺️

期間は医師に相談してみてみると診断書書いて休ませてもらえるはずです!!
初めは短い期間で書かれるかもしれませんが、延ばすことは全然出来ますよ😉

つわり対策で、私は冷やしトマトや冷やしみかんを食べたり、炭酸水にレモンを入れて飲んだりして乗り越えました🤗

• 花

人事の方に相談することができました!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 10月14日
はる

辛い中、お仕事続けられていて、お察しします。。でも、つわりのときは無理をしないのが一番です!
無理するとぶり返すので💦
私は寝たきりで動けなくなったので、思い切って診断書書いてもらって2ヶ月休職しましたよ🙆

• 花

そうですよね…私は無理して働いちゃったのかも知れないけど、結局それでよけい体調崩した気がします😭
    これからはマイペースにがんばりたいです!
    ありがとうございます!✨

• 10月14日
なまけもん

診断書を書いてもらえるのであればそれで休みがとれて、傷病手当金がもらえると思います。

つわりの時はレモンとか梅干しなど、さっぱりしたもの食べると楽になってました!
でも梅干しは塩分注意必要です( ;∀;)

• 花

安定期をすぎてのつわりは胃カメラを飲んで胃に異常がないことを確認しないと診断書が出せないと言われました😭
    レモン系のもの買ってみます!
    ありがとうございます🙌🏻❤

• 10月14日

私も同じくツワリが酷くて会社休みました💦点滴するまではいかなかったけど病院にその旨伝え、診断書を書いてもらってしばらく休みを頂き、傷病手当の手続きをしましたよ😊

つわりは何してもおさまらなかったので、時間が解決してくれる…としか答えられません😭すみません🙇‍♀️

• 花

会社休んじゃいますよね💦あまり話せる人がいなくて、そもそもつわりで休んでいいものなのか悩みました…

安定期を過ぎても相変わらず吐いてますが、前より食べれるようにはなりましたし、旦那さんもしんどい時は休みなさい!と言ってくれたので、時間に任せてみることにします。
    ありがとうございます!🙂💓

• 10月30日