※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
妊活

卵管造影をしても、また詰まる可能性はありますか? 一度詰まっていた人は、出産してもまた詰まりやすいでしょうか?

一度卵管造影をしても
また詰まる可能性はありますか??

そろそろ二人目がほしいので
妊活始めようかなと思っています😌

一人目のときは半年間頑張ってもダメだったのに
卵管通過した次の周期で妊娠できたので、
きっと卵管が詰まってたのかな~と
思っています☺💦

私の通っていた病院は
何回かタイミングとってみて、
だめなら卵管造影って感じだったんですが
できれば今回はそんなに待たないで妊娠したくて…
一人目もいるのであまり回数もできないし
短い期間で妊娠したいなぁって思ってます💦💦

一度詰まってた人は、
出産してもまた詰まりやすいんでしょうか??

コメント

ゆた

こんばんわ。詰まりやすさは、個人差はあると思いますが、詰まりやすい人は産後も可能性はあると思います。
卵管造影ではなく、卵管通水検査という、卵管の通りやすさを確認してもらえる検査もあります。
卵管の詰まり具合について不安だということを伝えられて、検査を受けられてはいかがでしょう?(^^)

何回かタイミングをとる…というのは院内方針だと思うので、別病院で受けられても問題ないかと。
人によってはかなり痛みの伴うものですし、されないのでしょうかね?

• yuyi

yuyi

ありがとうございます☺
    卵管水通過って初めて聞きました♥

前に通っていた病院が
    先生たちもとっても優しくて
    産科もあればここで産みたい!
    と思うほど大好きだったので
    他は考えていないんです😌💦
    でもステップアップが遅いっては
    聞いたことあります(笑)

ありがとうございます♥
    通うことになったら一番先に
    聞いてみることにします✨✨

• 10月12日
  • ゆた

ゆた

卵管通水検査 です😙 造影検査は、造影剤を入れて写し出すものですが、通水検査は、水を通して 卵管の詰まり具合を確認するやつです。効果はあって、やはり詰まり改善に役立つため、1.2カ月はゴールデンタイムを作れると思います🙂

私も 1人目を出産した産婦人科が気に入っており、どうしても2人目もここで!と思っていましたが、気に入っている産婦人科では産み分けをしてもらえないため、別病院に通い、不妊治療の経過を全て話しつつ、卵管通水検査をしていただいて妊娠しました😌そして、その病院には御礼を言って、また出産を1人目と同じ病院で行うため帰りました🤔
    今はセカンドオピニオンの時代なので、どこで妊活をし、出産をしても良いと考えています。
    でもステップアップが遅い病院🏥は、それだけ丁寧に患者の身体を信じて自然妊娠を目指されているともいえるので😊👍
    卵管の詰まり具合に関わらず、排卵していれば必ず良い結果に繋がります。素敵な報告を聞けることを願ってますね(^^)

• 10月13日