※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

友達の結婚式と二次会に参加するか悩んでいます。27週の妊娠中で、体調や冬の風邪が心配です。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

12月に友達の結婚式と二次会の
お誘いをいただきました。
その頃には27週の7ヶ月です。
結婚式には参加しようと思うのですが
正直二次会を迷っています。
私の結婚式と二次会に来てくれた友達なので
行きたいのは重々なのですが
体調面や冬の風邪が流行る時期というのもあり
すこし気が引けます。。
先輩ママさんはどうされましたか?
ぜひ意見を聞かせてください🙇

コメント

あかちゃん

その時期4件結婚式から二次会に出席しました(^^)
行きたかったからです!手洗いうがい、行き帰りはマスクつけてました!

• みるく

みるく

それはすごい体力ですよね、体調は大丈夫だったんですか?
    私はもう少し悩むことにします💦

• 10月13日
5ままちゃん

私も、妊娠中行きましたが、結婚式だけ行って、二次会の参加は辞めました!
結構お腹もでてくるので、無理はしないほうがよいとおもいます😃

• みるく

みるく

いろいろ調べたんですが結婚式だけ参加の二次会は不参加が多いようですね!そうですね、無理は禁物ですよね⭐️

• 10月13日

わたしも2次会はやめときます。
タバコの煙も気になりますし…
気になりすぎて楽しめないのも失礼ですしねm(_ _)m

• みるく

みるく

新郎新婦に心配させるのもよろしくないですよね。

• 10月13日

私は、体調が良ければ行きまーす💕

でも、インフルとかうつったりすると大変だろうから、間際まで考えさせてもらうかな‼️‼️

• みるく

みるく

いま返事を待ってもらってるんですが、そのときにならないと体調わからないですよね😢

• 10月13日
れいひぃママ

二次会は私ならやめますね😥冬場は冷えますし、お腹も張りやすくなります。何かあった時を考えると💦💦

• みるく

みるく

そうですよね、何かあった時を考えるとやめた方がよさそうですよね!

• 10月13日
69

妊娠中に結婚式を挙げた側ですが、挙式・披露宴は体調も良くすごく楽しかったのに、終わった瞬間どっと疲れが出ました💦
それを見越して二次会は最初からやらないことにしておいたので、やらなくてよかったと心から思いました😅
参列する側なので新婦ほどの負担はないにしろ、何がどう負担になるかわからないので、二次会は遠慮した方がいいかもしれないですね。
後日落ち着いてから、改めてお祝いのランチとかはどうですか😊?

• みるく

みるく

後日お祝いっていうのもいいですね!ありがとうございます✨

• 10月13日
rara

私も7ヶ月の11月に結婚式に出席します😊♡
遠方ですが久しぶり会う友人で楽しみにしてます♡
しかし挙式だけで二次会は断るつもりです。
タバコの副流煙も心配だし、体調面で無理をしたくないので(;o;)
ちなみに来週も結婚式行きますが、やはり私と週数近い妊婦の友達は二次会不参加です!

• みるく

みるく

やっぱりその選択がかしこいですよね✨ありがとうございます!

• 10月13日