※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子の成長について心配しています。言葉の発達やコミュニケーションに関する悩みがあり、共感やアドバイスを求めています。


1歳半の息子を育てているのですが、
検診がもうすぐあるということで
少し成長について心配で一人でモヤモヤしてますかお

ばあ、まんまんま(まんま)、はっぱorぱっ、アンパンマンorアンパン、ちゃ(お茶)、おっぱい
などが話せるかな?位でして
基本的には、ばあ、アンパンマンは完璧で他は気まぐれで話してくれる程度です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
最近では、指差して物を指摘すると伝わると思ったのか
あっ!と言って取ってほしい物や見つけた物を指差すのがほとんどになってしまい、こちらとしてもそれで伝わることがほとんどなのでついその指差し指示で動いてしまうのですがこれが言葉が伸びない原因でしょうか?( ´•̥_•̥` )

また、積み木はこうやるんだよーと説明しながらやれば
出来るものの一人でいきなりやることに関しては気分屋で微妙な所です😅
絵本は、めくることには興味があるのですが
ちゃんと聞いてくれる感じが少ないです😭
指差しながら、色々話してくれてはいるんですが
これは〜〜っていうんだよーという感じに私が声かけを
していればいずれは理解してくれるようになるのでしょうか?

伝わっているな、って感じてた事も
色々考え過ぎて苦しくなっています。
基本的に笑顔で、人が大好きなのでコミュニケーションは
取れてると思っていたのですが今になって不安が
爆発してます😭
笑顔で教えて居たことや褒めていた事もこれであっているのか漠然と不安になってきてしまいました。

身近に相談出来る相手や頼れる人が居らず不安の渦の中で
出来ればお厳しい言葉より、
共感やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

MSJ

言葉は遅い子は遅いし…
気にすることないですよ。
じゅうぶんお話できてるのでは?
ただ、指差しされてどれがほしいかわかっても私ならすぐにはとりません。
どれ?これ?
とか聞いたり、指差ししながら〇〇がほしいの?とか物の名前を言って聞いたりします。
わざわざ教えなくてもコミュニケーションをとりながら言葉を教えていくのも一つの手かなと思います。

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    今まで個性だし、ゆっくりいこう!と思えてたのに何だか漠然と不安になってました。
    誰かにこの不安を聞いて、アドバイスをもらえたらそれだけで良かったんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    子どもが楽しく自然と身につけてくれればそれでいいのに一人で抱えて空回りしてました😅
    アドバイス、ありがとうございます!
    コミュニケーションとりながら言葉を増やしていってくれたら嬉しいなと思いました( ¨̮ )✨

    • 10月12日
  • MSJ

    MSJ

    不安ばっかりですよね。
    うちの子は言葉とかは周りからもお話上手だねと言われるので気にしてないのですが…
    思い通りにいかないと癇癪起こすので…
    疲れてます💦笑
    最初はイライラしてたけど、精一杯の主張なんだから仕方ないと思うようになりました。
    お互いのんびり楽に子育てできたらいいですね。
    がんばりましょう‼️

    • 10月12日
  • しゃん

    しゃん


    色々と話してくれるのは可愛いですね😊✨
    癇癪起こされると困っちゃいますよね、特に外だと対応が大変ですし(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    子育てには余裕が大切ですね、きっと💦
    一人でいっぱいいっぱいになってて、誰かに共感して欲しくてたまらなくて。
    そういってもらえて嬉しいのと、ありがたいです!😭

    • 10月12日
chez

それだけお子さんに関わってやっているのですから、全然大丈夫ですよ(^^)
今、ママの言葉をいーっぱいインプットしていますよ。
そのうち、溜め込んだ分を一気にアウトプットしてくれる日が来ますよ♪
それは2歳すぎるかもしれませんが、ぜーんぜん問題ないです!!
信じて関わってあげていれば大丈夫です〜(^^)
そして、1歳半検診は怖くないので大丈夫ですよ!!笑

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます!
    そして温かい言葉、ありがとうございます。
    全てにいきなり不安になってしまって、、、
    いつもニコニコしながら色々お話ししてくれるのに、信じてあげられない自分が更に情けなくて仕方ありませんでした😭
    いつか自然と会話出来る時が来るのが楽しみで待ってるだけなのに勝手に空回りして焦ってるだけでした。
    全然問題ないと言葉を掛けて頂けて、心がスーッとなりました。
    ありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    誰にも相談出来ず、ずっと抱えてたのでホントに助かりました。

    • 10月12日
mihooooo

この間うちの娘が1歳半健診で
言葉も周りの子より
多くないなあと思って不安に
なりながら健診受けましたが、
全然大丈夫‼︎と言われました😊
保健師さんに、うちの子言葉
遅くないですか?と聞いたら
この時期は2つくらい話せれば
上出来だし、もし話せなくても
今は全然大丈夫よ♡と言われて
ホッとしました(;_;)
うちの娘が話せるのは10こくらいの
言葉ですが、健診の会場では
緊張してダンマリ😭😭
指差しもできていれば、
安心だと思いますよね(*´-`)
きっとそのうち、たくさん
おしゃべりしますよ🤗💕
うちの娘も、積み木は気分屋で
やる時とやらない時があります😢
健診では積み木をやるのは
なかったんですが...
ニコニコして、人が大好きで
かわいいですね(*゚v゚*)
私も一歳半健診に行く直前に
不安すぎたので、参考になれば
いいなと思ってコメントしました😊
長くなりすみません😭😭

  • mihooooo

    mihooooo

    指差しもできていれば
    安心ですと言われました(*´-`)
    の間違いです😢

    • 10月12日
  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    子どものことで勝手に私が不安になってました😭
    ゆっくり、見守ってあげてれば大丈夫なんですかね?

    健診の会場はやはり普段と違うからそういうこともあるんですね!
    指差しはうるさいくらいに色々としてきます😅
    とりあえず、なんとなくコミュニケーションが取り合えていれば段々と理解してくれると思って気長に考えていたのに、今になって不安になってました😭

    ニコニコすると褒めてもらえると分かっているのかで 、愛想だけはいいです(笑)
    共感してもらえて、ホッとしました。
    ありがとうございます✨

    • 10月12日
にむ

うちも同時期は、ワンワン、ババイ、マンマくらいしか言わず、まわりにはもっと話す子もいて不安でしたが、2つ言葉が出たらOKと言われました。いま一歳9ヶ月で、あいかわらず言葉が増えるスピードは遅く、おちた、イヤ、くらいですが、こっちが言ったこと「これポイしてきて」とかは伝わっているので、とりあえず温かく見守り中です(^^;

コッシー

大丈夫ですよ!
うちの子1歳半健診の時の方が言葉少なかったです(^^;
まぁうちはどちらかというと歩行が遅くそっちの方が小児科の先生に心配されて、一応療育に行って見てもらいましたが、今は歩行も問題なさそうだし、言葉も遅いながらも大分増えてきましたよ!

ちなみに、絵本は読んであげるのもいいけど、自分でめくって自分で見るというのも凄く大事らしいですよ!この前保育園の先生が言ってました!