※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
お金・保険

車両保険の必要性について相談中。旦那の事故経験があるため、車両保険を続けるか迷っている。月に25000円の支払いが家計に負担。

車の保険見直そうと思ってます!

車両保険っていると思いますか??
今年の四月に車を買ったばっかりです。
ただし、もう10年経っているもの。走行距離は3万キロ

旦那が今年23の年で 過去に事故2回やってます
1回目は、信号待ちで前の車に少し触っただけのもの。
2回目は駐車場でバックした際に 違う車にぶつけてしまったもの。
どちらも大した傷はなく どちらも修理はしていません

ただ事故経験があるので車両保険 入ったままにするか迷っています。。

保険代月25000円も払ってるので、、家計的になかなかきつい出費です、、、

コメント

つむ★

新車なら入るべきだとは思いますが、そうでないのならわたしは入りません。実際保険料が上がることを考えると車両保険使わず修理することもありますし。。保険料も車両つけると結構上がりますよね・・

• とぅん

とぅん

やっぱり新車じゃない場合、車の車体価値はないでもすもんね…
    高いです😭

• 10月12日
ぴくまま

私なら10年の車にはつけません。
それより買い換えの資金を少しでも貯めますね🤔

• とぅん

とぅん

そうですよね…💦
    ありがとうございます!

• 10月12日
○pangram○

10年の車に車輌保険は、我が家なら入らないです。車輌保険は時価ですし😓

私は新車の頃から車輌保険入らなかったですが笑

年に2万とかの保険料で済みますので♡相手方にしっかり保障がされれば良いという考えなので、自損の時は自腹で賄えば良いやと思い、丁寧に運転しています(*´꒳`*)

• とぅん

とぅん

年に2万ですか???
    すごいです。。

車両保険って相手方には関係の無いものですか??自損のもの??なんですか??

• 10月12日
  • ○pangram○

○pangram○

車輌保険は、自分の車に掛ける保険ですよー!自損や、事故った時の自分の過失分とかに使えるんだと思いますよ。

相手の車は対物ですし、人を怪我させたら対人ですし、それらは任意保険なら最初から入ってますよね(*´꒳`*)

減価償却される車輌保険は、10年とかの車なら車種にも寄りますがせいぜい20万とか…くらいしか保障されなさそうですし、
    しかも保険使うと等級下がるし…20万程度しか保険おりないなら自腹切って等級下げない方が良いし、、みたいになってくるので、それなら車輌保険無い方が保険料も安く済むし、その分事故には気を付ければいいかなって素人ですが思ってました!

• 10月12日
  • とぅん

とぅん

なるほどなるほど。。
    20万ですか💦💦
    そんなののために年間30万以上も払ってるなんて。。無駄ですね。。

ほんとですよね💦
    車両保険なしにします…!

ありがとうございました( ˙ ꒳ ˙ )

• 10月13日

事故することが多いなら尚更つけない方が慎重に大事に車を運転すると思います。
事故で等級がダウンする度に保険料は高くなり、等級が上がるには3倍の年数がかかります。
年齢が高くなれば26歳以上や30歳以上などの運転者限定、ゴールドカード割引などが発生してくるので、その頃に余裕があったら新車購入してつければ良いです。
ただ車は消耗品ですし、事故さえしなければ使わないし、勿体ないのでうちはつけてません。

• とぅん

とぅん

たしかにそうかもしれません💦💦

なるほど。。やっぱりそうですよね💦💦

• 10月12日

10年落ちだとあと3年で自動車税も上がるし
って考えると私だとその車あと3年しか乗らないので車両は入れないです( ̄▽ ̄;)

事故って修理するほどの傷だと
買い換えた方がいいなぁと思ってしまいます(∩´﹏`∩)

でも買ったばっかりなんですよね( ̄▽ ̄;)
出来るだけその車をもたすのであれば入れてなんかあっても修理してとかしないとその時の出費がでかいですね(´;ㅿ;`)
旦那さんの不注意で事故ってるようなので…。

• とぅん

とぅん

自動車税上がるんですね。。知らなかったです。。

なるべくなら 結構乗りたいと思ってるので…ただ10年の車はそんなに乗れないよなあ…とは思ってます💦

その通りです。不注意です。。

• 10月12日

退会ユーザー

39000円の自動車税だと
    13年落ちになると5万超えるみたいです( ̄▽ ̄;)
    いくら安く売っていても自動車税で軽くオーバーしますね(∩´﹏`∩)

車両入れずに
    次直さなきゃ行けない程の事故だと買い替えですね(´;ㅿ;`)
    そこまで古いと下取り出来ても1万ですし傷つければ廃車だと思いますので
    小傷で済ますか、事故に気をつけないと
    いろいろ損をしてしまうと思います(´;ω;`)

• 10月12日
  • とぅん

とぅん

そうなんですね😭😭

下取り1万ですか…なるほど。。

• 10月12日
*さくら*

車両保険って、上限をつけると安かったように思います。年齢もありますが、私は50万上限で月6000円とかです。不運にも、冬に事故を起こしてしまいましたが、相手の車直すのに15万、私の車10万で、トータル25万…保険使いました。保険の値上りを考えて、実費にするか保険使うかも決められるし、上限つけて安い車両保証つけたほうがいいかと思います。
保険会社に見積もりもらって、事故のリスクと貯金の余裕と色々考えた上で検討するといいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• とぅん

とぅん

なるほどなるほどそうなんですね。。!教えていただきありがとうございます!

• 10月12日