※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴央ママ
ココロ・悩み

香典をいただいたので、香典返しは必要ですか?お礼は述べたが、気を使わせてしまって申し訳なく思っています。

今日は。先週19週で死産をしました。
火葬も済んだところです。火葬の際には兄弟や両親なども来てくれました。
そして香典もいただきました。
家族間ではありますが、香典返しのようなものはした方がよいのでしょうか、、?
心配もかけたのでお礼は述べましたが、、、
なんだか気をつかわせるばかりで申し訳なくて。

経験もないものでよくわからず困っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

ままり

火葬にも参列し、お香典も頂いているならお返しは必要だと思います。

えりママ☆

八月末に40週で予定日に出産後、3時間でお別れしました。
家族のみの葬儀で親戚の方々は家に連れてかえったひに顔を見に来てくれたようです。御香典も頂きました。
明後日49日があり、仕上げが終わるので香典返しを各親戚の家に渡しに行く予定です。
実家と兄弟からは香典は貰ってませんが、私が入院してて動けなかったぶん助けてもらったので49日当日にお菓子を用意しています。

• 鈴央ママ

鈴央ママ

とても辛い経験をされましたね。心中御察します。
    やはり何かお返し必要ですよね。私もそうさせてもらおうと思います。
    香典返しは、お菓子などですか??

• 10月12日
  • えりママ☆

えりママ☆

親戚の方にはお茶っ葉にしました。玉露と煎茶の2種セットで1件は香典は別で住む場所が一緒なのでそこだけ1個はMorozoffのお菓子にしました。
    49日に実家と兄弟に渡すのは香典は貰ってないのでちいさめのお菓子の詰め合わせにしました。

• 10月12日
  • 鈴央ママ

鈴央ママ

お返事ありがとうございます。お茶やお菓子などですね。参考になりました!具体的にあげていただき本当にありがとうございました。

• 10月14日
鈴央ママ

ありがとうございます。そうですよね、参考になりました。ありがとうございます😊

babyちゃん

私もこないだ火葬など終わり初七日も終わったとこです。
お返しなどは私が動けなかったのもあり、親がやってくれました。

• 鈴央ママ

鈴央ママ

お心痛御察しします。同じくらいの時期でしたね。
    そうなのですね。お返しやはりしていただいたんですね!参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 10月14日