※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

歯科検診の無料券を使って状態を見るだけなら無料か、治療に入ると費用がかかる可能性があります。歯科検診の料金や補助券の利用について都内の23区の歯科に事前に問い合わせてみることを検討しています。

まだ歯科検診の無料券使ってないんですが、これって使えば状態を見るだけならタダになるんでしょうか…。
それとも状態見るだけ見て、悪そうだったら治療に入り『これからお金かかりますよー』とかになるんですか?
お腹も出てきたし、そろそろ行っとかなきゃ産後なかなか行く機会がなくなると思いまして…。

よくママリの記事でも見かけることがあるんですが補助券使う分はほとんどお金がかからない方がいらっしゃると聞いてびっくりしてます…。
今まで産婦人科でも1番安いところは3000円ほどだったので歯科検診はいくらくらいかかるのかなと…。
ちなみに都内の23区です!
歯科宛に事前に連絡したら教えてくれますかね?(´・ω・`)

コメント

シンママ

歯科検診は歯を見てもらって、虫歯や治療しないといけない歯があったらお金かかるみたいです!!!(>_<)
わたしも東京都内に住んでるので補助券使っても毎回2000円は取られてます(´;Д;`)
歯医者は治療してるので普通にお金取られてます🙄💦

• うさみー

うさみー

診るだけなら無料なんですね!
    事前に聞いてみます!

都内に住んでても2000円は安くないですか?!
    私通ってる産院は総合病院なのに4000円は取られてます…。
    中期に入って検査があるからかなぁと毎回思ってますが…。

• 10月12日
  • シンママ

シンママ

歯医者さんは本当立地によって値段が全然違うので事前にお電話した方が安心ですね☺️☺️
    つい最近虫歯が痛み出して辛い思いをしたので初期に歯医者さん行けばよかったと後悔しました(>_<)

わたしも総合病院です!!!
    毎回4000円はキツイですね😱💦病院や地域によって様々なんですね、、(*_*)

• 10月12日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは虫歯があり,産前に治療しちゃうか…産後にするか聞かれました( ˊᵕˋ ;)
産後は難しいので今治療中です。
歯科検診で行った日はタダでしたよ( ¨̮ )
その次から治療が始まり,お金がかかってます(´._.`)
1回で500円~3000円かかってます(>_<)

• うさみー

うさみー

私の場合親知らずを1本も抜かないで今までやって来ました…。
    注射とか平気なのに歯医者だけはお恥ずかしながら苦手で怖くて遠ざけてたので…。
    5000円ほど持っていけば安心って感じですね✨

• 10月12日
なおみ

歯科検診の無料券はただ歯の状態を見てくれるだけが無料です!
治療が入るならそこから有料です!
私はつわりが酷かったのもあるし、長い待ち時間とかあるのが耐えられなかったので、区役所で月1回行われてる歯科検診に行きました。
そこで出張できてくださってる先生に見てもらいました。
妊婦さんしかいないし、待ち時間もほぼないので。
そこで虫歯などあれば先生に紙に書き込んでもらい、それを後日かかりつけの歯医者に持って行っていつも通り治療してもらう、って感じです。
最初から妊婦検診している歯医者に行くのも大丈夫ですが、お金がかかる場合があるので電話で最初に聞くのをオススメしますー!
聞いたら必ず教えてくださいますよ♪

• なおみ

なおみ

ちなみに産婦人科の妊婦検診は私は補助券使ってずっと無料でした!
    病院は自由に料金を決めれるので、個人病院は高いところが多いです。
    私は総合病院だったので毎回無料で、お薬処方される時だけ処方箋代の200円取られるだけでした!
    お金かかるかかからないかも、病院に電話すれば結構教えてくれますよ!

• 10月12日
りぃ(26)

こんにちは!

台東区住みで安定期前に診察してもらいました!
口内チェックだけなので完全無料ですよ😊

が、虫歯があり安定期に入り軽く治療開始となりました😂
その場合は補助券ないので普通に支払いましたが妊婦検診よりかからなかったとおもいます🙌🏻

妊婦さんだから100%の麻酔売って100%虫歯を削れないから
30%の麻酔で表面だけ削って埋めるね💦

仮治療だから出産して授乳終わる頃またちゃんとくるんだよ!と言われました😂

ららみ(母乳チョロリ)

補助券で歯科検診行って来ました!
初診と基本の検査が無料みたいなので
何もなければ無料です。
でも虫歯はなくても、汚れや歯石など何もない人の方が珍しいので「お掃除しておきますね~」って追加の料金を取られるかもです😅
私は虫歯はなかったんですが、汚れを掃除しますと言われ追加で700円?くらい支払いました。虫歯が見つかればもっとだし、何回か通わないといけなくなりますね💦
不安でしたら行こうと思う病院に追加はどんなときにどのくらいかかるか目安で問い合わせてみてはいかがですか?

私も23区内で歯科の無料券使いました^_^
虫歯はなかったのですが、歯肉炎になっている箇所が1箇所ありました。
歯石はあまり付いてないですけど念のため歯石取りしておきましょうね!と言われ、なされるがままに終了しましたが、お会計はやっぱり取られました(T-T)無料券の範囲外だそうで…。
最初の段階で、別費用かかるときは先に教えて下さいと言っておいた方が安心かと思います。

私は最初に通っていた産婦人科だとほぼ補助券内でしたが、お産ができる病院に移ったとたん全然補助券内に収まりません(´-`)笑
毎回最低3000円は払ってます!