※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
妊娠・出産

産院選びで迷っています。A病院は個室で洗濯可能、B病院は充実施設、C病院は費用安いが遠い。皆さんの基準を教えてください。

来春二人目出産の産院について迷っています。良かったらご意見お願いしますm(__)m
皆さんなら何を基準に産院決めますか?

住んでいる市内の3つの産院で決めかねています。上の子は出産時2才3ヶ月の男の子です。
健診時に上の子をどこに預けるかとか、産院の分娩費用、分娩スタイル、部屋(大部屋か個室か家族泊まり可か)4Dエコーあるか、など情報を集めてたら、どーしよー……と(欲張りな私は)混乱してきちゃいました。
私的に良い点、悪い点整理してみましたが………皆さんならどう考えるのか参考にさせて頂きたいです。

①A病院…上の子出産した個人病院
◎…ソフロロジー分娩、個室で畳の小上がりあり、LDR、洗濯してもらえる。
❌…費用13万位、待ち時間長い

②B病院…家の近くの総合病院
◎…マタニティビクスなど充実、家から近い、総合病院でNICUなどあり。
❌…駐車場から歩く。入院時、個室空いてなければ大部屋。

③C病院…友達おすすめ
◎…個人病院なのに費用が安い(+2~5万)、待ち時間が短い、個室、ミニアルバムや授乳シーンを記録に撮ってくれる、
❌…家から一番遠い(30分位)

コメント

どれも捨てがたいですね😂
でも私なら②か③にしますね。

妊娠の経過が順調なら③が一番メリット大きいかなと思います💡もし切迫とか少しでも心配事項が出て来たなら②にするかもしれません。

• マロ吉

マロ吉

早速ありがとうございます!(^o^)
    そうですね、冷静に考えるとメリット多いですね★
    考えてもらってありがとうございます‼参考にしますね★m(__)m

• 10月12日
はるチャンママ♡

私もこの選択肢なら③を選びます♪
個人的に30分がそんなに遠く感じないので😊

お一人目の出産はどうでした?
もし陣痛が始まってから早かったなら、お二人目はもっと早くなるので近いところの方が安心感はありますよね✨

後は看護師さん助産師さん先生で選びます!
出産は毎回違ってどんな事がおこるかわからないので、不安な時にきちんと対応してくれるかで、いい思い出になるか、悪い記憶しか残らないか。。。
うちは転勤族なのでそれぞれ病院違いますが、満足も後悔もありますw

上のお子さんがまだ1歳なら、同じ病院にすればみなさん覚えてくれているだろうから対応もいいかもしれないですし、迷っちゃいますね💦

• マロ吉

マロ吉

温かいアンサーありがとうございます★
    一人目はおしるしからはじまり一泊して翌日に陣痛が来たのでした。
    家は雪国なので冬の健診が30分の道のりも雪の具合でどうなるかって所が少し心配ではあったんですが、やはり③は良さげですかね(^○^)
    息子のことも覚えてもらってたりしたら前の病院も、費用が安かったら確定ですけどね〜💦

そらりおさんはお子さん沢山ですね(^o^)色々な病院を見てきているんですね★
    助産師さん、看護師さんでとなると一度行ってみてもしよっぽど合わなかったら転院もありでしょうしね★

• 10月12日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

雪国ですか~😣💦
    病院まではご自分で運転ですか??
    私は今回の病院が土曜もやってるので、主人の運転で通ってますがイレギュラーもあるし、今まで出産の病院はほとんど自分で運転して行ってました。
    運転は嫌いじゃないけど、雪道だけはこわいので、30分…心配です😢

ちなみに、どこの病院も上の子連れていって嫌がるとこはほぼないですよ♡
    たくさんいますしね!
    総合病院は小児科の隣に産婦人科がある事も多く、キッズスペースがあれば待ち時間も気持ちが楽ですよね😊

• 10月12日
  • マロ吉

マロ吉

そうなんです、雪国なんで冬場丁度、2週に一回健診となると…旦那に送ってもらえたらいいですけど、基本は自分でかと思ってました💦

キッズスペースですね‼あるか調べてみます★

ありがとうございます(^○^)

• 10月12日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

いい病院見つかって、素敵な出産になる事を願ってます(*´▽`*)ゞ♡

• 10月12日

私も③かな?
待ち時間短いのと、費用が比較的安いの、あとは個人病院の方が子供を連れて行きやすいかなと🤔
私は1人目個人病院、2人目総合病院ですが、できれば2人目も個人病院が良かったです😱

• マロ吉

マロ吉

アンサーありがとうございます‼むちさんも二人目出産近いんですね★
    やっぱり総合病院は上の子連れては大変ですか?ほかにデメリットありましたか?良かったら教えて下さい★

• 10月12日

退会ユーザー

私が行ってるとこはキッズスペースもなく、子供が騒げない環境なので、お腹大きくなって捕まえるのが大変なので、連れて行けないです😱
    旦那や義母にお願いしてますが、検診が頻繁になってくると合わせるのも大変です^^;
    今のところデメリットはないですが、合わない看護婦さんがいるのと、こじんまりとしたアットホームな感じが好きなのでそこだけツライです💦

• 10月12日
  • マロ吉

マロ吉

そうなんですね、上の子も連れてくとなると大変ですよね(>_<)
    家も、旦那や実母に預けるのも考えてたのでやっぱり調整も大変ですよねー!
    総合病院だと連携とれて良いでしょうけど、アットホーム恋しくなるんですねー💦

ありがとうございます‼参考にさせてもらいます★m(__)m

• 10月12日