※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

赤ちゃんの尿路感染症について心配です。お湯の管理に注意し、感染予防を。

こんにちは。
先日、生まれて3ヶ月半になる赤ちゃんが尿路感染症にかかり10日ほど入院しました。
退院後、粉薬を1日3回飲ませていたのですが、その際にポットのお湯を1回沸騰させてから90度に保温し、そのまま1回も交換せずに4日も使ってしまいました。4日間再沸騰もさせていませんでした。
そのときは1回沸騰させてるし保温しておけば大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、よくよく考えたらポットも洗ってないし(買ってから一度も洗わず)菌だらけなんじゃないかと思い、すごく後悔しています。
ネットで調べたら、一度沸騰させたお湯でも数時間でブドウ球菌や大腸菌が繁殖すると書いてありました。
無知な自分の行動が原因で、またすぐに尿路感染にかかってしまったりするのでしょうか、、

読みにくい文章ですいません。

コメント

deleted user

聞いた話で申し訳ないんですが、節約で頻繁にオムツ替えをしないでいた赤ちゃんが尿路感染症になった話をきいたことがあります。ちなみに看護師さんの赤ちゃんでした。なので、私は赤ちゃんのオムツ替えは出たらすぐを心がけてます。ちょちょまるさんは、オムツ替えされていると思うので、赤ちゃん自身の体質もあるかもしれませんね。

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´・_・`)
    私もまめなオムツ交換を心がけようと思います。
    ご丁寧に、ありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月12日
ぴくまま

2ヶ月のとき尿路感染症で入院しました。
4日間交換したりしないのはちょっと問題あるかと思いますが、尿路感染症に関しては問題ないと思います。
一度沸騰したお湯…という話ですが、90℃で保温していたならボツリヌス菌だとかウェルシュ菌でも混入しない限り大概の菌は死んでます。
それでも一度沸かした湯冷まし(冷めたお湯)は塩素が抜けているので24時間以内に飲ましてください。

尿路感染症はウンチの雑菌がお股の方に廻って尿路に入るのが原因ですから、ウンチしたらすぐ拭く!女の子なら念のため洗う!これでほとんど防げます。

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうございます。
    すぐふく、すぐ洗うですね!!
    徹底しようと思います(´・_・`)

    ご丁寧にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月12日