※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

抱っこひもについての相談です。アップリカのコランハグとエルゴのアダプトを比較中。コランハグは赤ちゃんに優しく、エルゴは肩や腰の負担が少ないが、価格に悩み中。どちらが使いやすいでしょうか?

抱っこひもについての相談です。

ベビザラスで説明をきいて主人とアップリカのコランハグにしようと言う話になったのですが、昨日からネットでエルゴのアダプトのメッシュがすごくよく見えてきました!

コランハグにしようと思った理由は、
・メッシュタイプ
・(新生児シートで)横抱きが赤ちゃんに優しいこと
・日本製で肩や腰ベルトがしっかりしていて疲れにくそう

でしたが、エルゴのアダプトも
・今年からメッシュが出たこと
・背中でクロス出来て肩や腰の負担が少ない
・足の開きを調節できる
・エルゴは20キロまで使えるというところでひかれています。

コランハグの口コミを見ると、
・首座りの直前は大きくて新生児シートが窮屈
・赤ちゃんがずれやすい
・必ず手を添えないといけない(どの抱っこひももそうだとはおもうのですが)
というところで悩んでいます。

アップリカのコランハグはメルカリで一万円弱であったのでお試しできそうですが、エルゴのアダプトのメッシュは出たばかりなので定価で買うしかなく高額なので合わなかったらと思うと勿体ないです😵 

実際使われてみていかがでしょうか?

アップリカの新生児シートは上記の点から外出には不向きですか?
エルゴのアダプトのメッシュは生地が固いと見たのですが太ももは擦れますか?

たくさんすみませんが、宜しくお願い致します!

コメント

こりす

アダプトとコランで悩んでいた時の
試着をした感想ですみません😥

アダプトはクロスにして背負うのが
手が届かず難しかったです😫
体が硬いせいもありそうですが…
バックルも多くて装着が
めんどくさい感じがしました💦

コランの手で支えるというのは
横抱きの場合のみなので
アダプトなら縦抱きなので
手で支える必要はないと思います✨
専用のインサートが必要なので
メッシュの意味がないのかな…
って印象でした!!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます❗
    やはりエルゴは装着が面倒なのですね😨それも悩んでいる一つで…

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    色々試着して
    体に1番フィットしていたのは
    コランだったのですが、
    ベビービョルンのメッシュの
    タイプにしました!!

    共通部分のメッシュ素材は
    クリアしているし
    アダプトと同様に
    インサート無しで新生児からOK
    エルゴ程ゴツくないので
    重さも感じずフィット感も◎
    装置も簡単!
    ってかんじでした✨✨

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    お腹大きくなってからじゃ
    試着してもわからないって聞いて
    6ヶ月の時に試着に行って
    最近買いました✨✨

    もう31週だし産後の方が
    良いかもしれないですね💦
    ベビーカーもこれからですか?

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    ベビービョルンも悩んだのですが、肩ひもがコランハグやエルゴのが楽そうに見えるのですがそんなことないですか?(カタログやネットの写真です笑)

    ベビーカーはコンビのメチャカルにしました!ベビーカーももう買われましたか?

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    確かにベビービョルンは装着が楽って仰ってました😄

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    手元にあるので写真撮りますね🎶
    まだクローゼットにしまってあるので
    ちょっとお待ちください😊笑

    ベビーカーはお下がりもらえたので
    A型は買わない予定です✨
    ベビーカーあるなら抱っこ紐は
    産後でも良さそうですね🎶

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    えー、申し訳ないのでいいですよ💦

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    腰が座ったらB型のが軽くていいっていいますもんね☺
    A型は高いしベビーカーもらえたの羨ましいです😄

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    私も久しく見てないですが
    肩紐の幅も広めだし
    付けたかんじも
    負担は無さそうな感じでした!
    あとはみかんさんの体格にも
    よると思います✨
    私は小柄なのでエルゴのゴツさだと
    フィットしなかったです😣

    ベビーカーって高いですよね💦
    お下がりなのでシミとかあって
    ちょっと抵抗ありますが
    無いよりマシなので使う予定です!

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    肩紐も負担少なそうなんですね😄
    身長おいくつですか?
    ご主人も使う予定ですよね?

    皆さんのお話も聞いてやはりコランハグかなという気分ですが、試着した方がよさそうです。

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    私が150標準体型、
    主人が170のガタイ良い体型
    なのでコランだと窮屈そうで
    ビョルンになりました🌟

    試着は大切だと思います😣
    高い買い物だし
    やっぱり違うってなっても
    買い換えられないですし💦

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    二人とも使うとなると難しいですよね😅コランはご主人窮屈なんですね…
    もしかするとうちも窮屈かもしれないです。。

    色々ありがとうございました!!
    参考になりました✨

    • 10月12日
  • こりす

    こりす


    いえ😆
    気に入ったのが
    見つかるといいですね💓

    • 10月12日
deleted user

もう2年前ですが、コランハグ使ってました❗
新生児シートの横抱きに惹かれて購入しましたが、確かに、みかんさんがおっちゃるように、首すわり直前は新生児シートが窮屈そうでした。結局手を添えるので、不便に感じたように思います😂新生児シート自体は数回しか使ってません💦💦
コランハグの新生児シートは外出には不向きかもしれないです~

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😄参考になります!
    首が座って縦だきになってからは使いやすいですか?

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ってからは使いやすかったです!
    それと、うちは歩くのが好きな子というのもありますが、一人歩きを始めてからはほとんど抱っこひも使ってないので、耐過重のことはあまり気にしなくて大丈夫だと思います😉

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    15キロ20キロは確かにもう重いですよね😅
    首が座ってから使いやすいのもいいですね❤

    • 10月12日
deleted user

エルゴ使用しています。
肩や腰の負担が少ない設計は魅力的ですが、実際20キロ近くなって抱っこ紐は重くて重くて使用しないと思います。。。

頻繁に使うのは10キロくらいまでが私のまわりは多いです。

  • みかん

    みかん

    そーなんですね😨
    なら重さのことは考えなくても大丈夫ですね💦

    • 10月12日
miiiichan

エルゴの足を調整する所がマジックテープで、安全性の観点で問題になったことを販売員の方に聞いたのと、
ベビービョルンの新生児から縦抱きで使える抱っこ紐も持っていますが、縦抱きにすると私の子は足が紫になってしまうので短時間でしか使えないし、
エルゴにはない横抱きと前向き抱っこもできるのでコランハグに決めました!

横抱きはやはり両手が自由にならないのと、新生児シートがやはり窮屈そうだし、頭と足をぶつけないか気をつけないといけないので外出には不向きなのかなと思いました😭😭✨なので首すわるまではベビーカーに乗せて頑張るつもりです💪

  • みかん

    みかん

    とても参考になりました❕
    ベビービョルンも気になってましたが、長く使うにはコランハグかエルゴのがいいかなと思い…
    合わなかったりすると足紫になるのですね💦
    やはり新生児シートは窮屈そうなのですね😅

    • 10月12日
みかん

ベビービョルンにされたのですね!
何も分からないままいってとりあえず説明だけ聞いたので、やっぱり試着してみたいといけないですね!
ベビザラスの方も赤ちゃんと一緒にためしてもらったほうがいいです!と言われたのですが、冬だしすぐに買いに行けないかもと思い😅

にも

コランハグ使ってます😆
娘は6月生まれでアップリカとエルゴ迷って試着に行きました。
エルゴのメッシュ良かったのですがゴツゴツして私の体には合わなかったのでアップリカにしました💦
結局横抱きがやりにくいこと、真夏だとメッシュでも暑いので夏の間はベビービョルンオリジナルのメッシュをメルカリで安く買って使ってました😊
最近涼しくなったのと体重も重くなったのでアップリカでずっと縦抱きしてますが、慣れれば装着も楽です😁

  • みかん

    みかん

    やはりエルゴはゴツいですよね💦
    小さいうちはベビービョルン人気ですね😄
    むむむ、やはり横抱き不便なんですね。赤ちゃんのためには横抱きが良いといっても結局使わなかったら意味ないし悩みます😵

    • 10月14日