※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

9wの初マタで悪阻でお休み中。退職を考えており、主人との意見が分かれて悩んでいます。妊婦の時期をどう過ごすか不安です。ご意見ください。

現在9wの初マタです。
贅沢な悩みかもしれませんが、皆様のご意見頂けたらと思います(>_<)

悪阻のため、診断書も頂き、6wくらいから会社はお休みをいただいております。
こちらの会社で働き始めて1年未満であり、大変ご迷惑かけていることも承知ながら、体調良くなり次第で大丈夫だよという言葉に甘えさせていただいております。

そんな状況なのですが、退職を考えています。

悪阻で会社を休ませていただいた頃から主人とは話し合いをしてきましたが、私自身会社に迷惑がかかることや自分の収入がないことに不安があり、いち早く会社に戻ることを伝えました。
主人としては、お腹の子を第一に考えて仕事がストレスになるなら(営業職なので外出も多いため)辞めて欲しい、時間が余って暇ならお腹の子のためにヨガなど通って穏やかに過ごして欲しいと言っています。

出産後を考えると一人の時間を楽しめるのも、妊婦の時期だとも思っており、主人に甘えていいのか、働くべきなのか悩んでおります。

皆様のご意見いただきたいです(>_<)

コメント

あいさー

私は看護師してました!
でもすごく仕事として好きだったのもあり、ほんとは産前8週から産休なのですが、産前5週まで働かせてもらいました^_^
仕事をしてない今の方がすごくストレスたまってます!笑
なので、MIZUKIさんが仕事がストレスというのであれば退職されても良いかとは思いますが、やりがいがあってストレスもないのなら働ける時まで働かれても良いんじゃないかなあと思います*\(^o^)/*

• M

M

お返事ありがとうございます!
    正直、取引先との仲介がメインの仕事なので双方から無理なことも言われたり、ストレスがないと言ったら嘘になります(T-T)
    くるみんさんのようにストレスなく仕事を続けられるのであれば、是非続けたいです!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月12日
さおり

わたしはつわりが全く無かったし、少しでもお金を稼ぎたくて迷わず働きました。看護師なので、わりとハードでしたが、なんとか産休1ヶ月前まで夜勤もやりました。
産休までの残り1ヶ月は日勤と遅番だけでしたが、経過も問題なく休みに入れました。
家計も苦しくなくて旦那さんがそう言うなら、別に甘えてもいいんじゃないでしょうか。
営業きっと大変ですよね。これから寒くなってくるし。
わたしは検診のたびに医師に夜勤はまだやめないんですか、早産になったら大変ですよ。って言われ続けながら働いてました。
何かあってからでは後悔しきれないと思うので、それなら辞めてもいいと思いますよ。

• M

M

家計について問題なく生活させてくれる主人にはとても感謝していています😔
    夜勤もされていたということで、検診で問題なくよかったですね。何かあってからでは遅いとは主人にも言われており、もう一度しっかりかんがえさせていただきます!ありがとうございます。

• 10月12日
ガメラ

私は妊娠が分かって、早い段階で退職しました。力仕事+ストレスとゆう理由からです😃私自身は金銭的な面を考えて悩みましたが、主人が身体を大事に、赤ちゃんのために穏やかに過ごして欲しい。と言ってくれたので甘えちゃいました😅今、思い返しても後悔ないくらい良かったな。と思えます😄贅沢ですが慣れるまでは、暇過ぎて困りました💦でも、辞めて時間があるのでスタイを作ったり、赤ちゃんのための本を読めたり、ゆとりがあるのが幸せです😆二人目となると、そうはいかないですからね💦旦那さまの、お子様でもありますので、夫婦で後悔ないように話し合ってみてくださいね♪

• M

M

金銭面ではやはり悩みますよね(>_<)早い段階での退職とはいつ頃でしたか?二人目となると、仕事以上にバタバタ、、多分こんな時間は一生ないだろうとも考えました。何かあってからでは遅いとは主人にも言われており、後悔しないようにもう一度しっかり話し合いしてみたいと思います!

• 10月12日
  • ガメラ

ガメラ

三ヶ月くらいです😂💦金銭的には貯金を崩したりしてヤバイ〜と焦りを感じた時期もありましたが、お金では買えない、心のゆとりを感じて今は幸せです😄安い赤ちゃん用品を調べたり、ママリで先輩方から色々な意見を聞けたり。ゆっくり過ごせる時間を与えてくれた主人にも感謝の気持ちが強いので、夫婦関係も、ぐっと良くなりました。仕事をしてる時はイライラして八つ当たりしたりしてたので😂楽しいマタニティライフを過ごせるように願ってますね😆くれぐれも無理はなさらぬように

• 10月12日
こりす

掛け持ちでバイトしてたので
1つはすぐに退職し
(勤務開始1ヶ月で妊娠判明)、
もう1つは今月で退職します!

私もつわりの時期は1ヶ月お休み貰い
復帰したけど立ち仕事や屈んだりが
難しくなってきたので
今は事務仕事だけです💦💦
しかも週1しか勤務してません😣
お小遣い稼ぎ程度だけど
私は気分転換になるし
続けていてよかったと思ってます✨

勤務形態や業務内容を
考慮してもらえるなら
続けるのも良いと思います❣️

• M

M

業務形態はフルタイムで変えることも出来ない会社であり、残業もしばしあります(T-T)
    体に負担のかからない程度の勤務ができれば気分転換にもなり、よさそうですね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月12日
MANA

私も7wから悪阻で休みはじめて、
安定期入るまで休んでました😂
とことん甘えてます。
診断書を書いてもらっているならば
傷病手当を申請すると
少しお金がもらえますよ!

私なら辞めるなら貰えるもの
貰って辞めます🤗

• M

M

傷病手当を申請するとお金もられるんですね!知りませんでした。調べてみます!
    つわりが治ればいいですが、私も安定期くらいになりますかね。。安定期まで安定期から産休までの間はフルタイムで働かれていましたか?

• 10月12日
  • MANA

MANA

ただの悪阻だと貰えないので
    妊娠悪阻+お腹が張ると伝えて
    切迫早産で診断書を
    書いて貰いました!傷病手当金は給料の3分の2貰いました!

安定期に入ってから
    休んだ分挽回しよう!って
    頑張った結果、子宮頸管が短く
    なってしまい結局今は切迫流産で
    診断書を書いて貰って傷病手当を
    貰ってます😓✨
    実際は流産してませんが、先生が切迫流産の可能性があるとの診断で書いてくれました。
    理解ある会社なら甘えて休んでも
    いいかと思います✨
    辞めない方が産後育児休業給付金も
    貰えるし復帰した時にまた仕事頑張れば
    いいと思いますよ🤗

• 10月12日
たゆと

優しそうな会社なので私なら働くかなと思います。今後も体調悪ければ休みなり早めに産休に入るなりするのもいいかなと。

そして、産後に仕事探すのは大変だし、働き初めてすぐ子どもの病気で休んだりするのは心苦しいと思うので、もし今後学校に通うまでにまたお仕事されたいなら、辞めずにいた方がいいのかなと思います。

今後も働かなくていいかなと思っているなら退職されてもいいのかなと思います。

はるmam

私は今の職場に転職して半年で妊娠しました!
私は悪阻、切迫流産、切迫早産と長期で休むことも多く働いてて迷惑をかけるからと辞めることも考えましたが、職場の皆さんが妊娠していることに理解がある人ばかりで、気にせずゆっくり休んでと言ってくださったので、早めの産休に入り、今に至ります😄
介護職なんですが私自身、好きでしている仕事なので辞めなくて良かったです💡出産前はずっと家にいる方がストレスになってました💦
今はまだ育休中ですが、早く仕事したくてウズウズしてます(笑)