※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

初人工授精キャンセル、夫の精液数値低下。体外受精が良いとの先生のアドバイス。男性不妊対策のサプリや食事はありますか?


先日初人工授精を試みましたが、夫の精液回収不良のため、キャンセルになりました。
所見
液量(前:7→後:0.5ml)
濃度(前:18→後:1.9×10^6/ml)
総精子数(前:125→後:0.95×10^6ml)
運動率(前:42→後:100%)
正常形態率(前:38→後68%)
でした。
一年前からタイミングを取っておりましたが、妊娠に至らず初めての人工授精も回収不良のためキャンセルになりました。
運動率、形態率は漢方を飲み始めて10%程度は良くなったのですが、濃度はいつも悪く先生にはこのまま人工授精にトライするよりも体外に進んだ方が良いと言われております。
私の方は問題はありません。

この数値は自然妊娠、人工授精が難しいものでしょうか?

それと、男性不妊にオススメのサプリや食べ物などありますか?

コメント

mag

旦那様にはリポビタンDスーパーがいいらしいですよ!
理由は違いますが
うちは今回から体外授精にステップアップしました。
でも結果を拝見しますとやはり体外授精勧められるのも分かります。
体外授精は年齢が若いに超したことないそうです。
費用も人工授精とは違い大幅に上がりますが宝を手に入れる為早めにステップアップされたがいいと思います✨
お互い頑張りましょうね!

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます!
    リポビタンDスーパーですね。毎日飲んだ方がいいのでしょうか?
    年齢は主人が37で私が33です。
    あと二ヶ月で二人とも一つ年をとってしまいます。
    やはり、若い時ほどいいですよね!
    クリニックが局部麻酔のみの採卵というのもあり、怖いですが頑張ろうと思います!
    誰にも相談できず、magさんの言葉に励まされました!
    お互い頑張りましょう^_^

    • 10月12日
mag

うちは主人が38で私が39です。
体外授精にステップアップした病院の院長先生に言われましたが男性は精子がある以上一生子供がつくれますが女性は卵子の数が元々決まってるから年齢が若い=その分卵子も若いとなるそうです!
うちは年齢が年齢なだけに急いで勧めていきましょうということになりました。
私が先生に教えてもらった事がお役にたてて良かったです☺
ちなみにリポビタンDスーパーも安くないからうちはここぞという時の1週間にしてます。

  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    早ければ早いほどいいですし、悩んでる時間がもったいないですね!
    私もmagさんに習って一週間前からリポビタンDスーパー試します!
    まだ勉強不足で、数値が悪いのは何となくわかってましたけど、どうにか次人工授精でできるんじゃないか、とか自然妊娠できないほどなのかな?と思っていました。
    でも、これで迷いなく体外受精に進めそうです!
    採卵は少し怖いですけど、そん事言っていたら出産なんてできませんもんね。
    ありがとうございます😃

    • 10月12日
ぴの

うちも男性不妊で人工授精を5回程チャレンジしましたが夫の年齢と共に数値も悪くなり、人工ですらキャンセルになることもありました😅

マカやLカルニチン等も飲んでもらいましたが数値も良くならず、顕微授精にステップアップして授かりました❗
タバコや睡眠不足の影響が大きかったかもしれません💦

サプリや体質改善等で回復されないようであれば体外も視野に入れた方が良いかもしれませんね❗

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    マカやLカルニチンですね。
    今は病院から処方された漢方しか飲んでおりませんので、試してみます!
    やっぱり年齢との関係もありそうですね。
    主人はタバコは吸いませんし、規則正しい生活をしている方だと思うので、元々のものなのかもしれません。
    中学生ぐらいから、精液がサラサラしているな、と思っていたみたいです。
    顕微受精で授かれたんですね。
    おめでとうございます!
    そういったお話を聞くと勇気がでます!ありがとうござます😊

    • 10月12日
  • ぴの

    ぴの

    Lカルニチンは女性にも良いのでご夫婦で飲まれたら良いですよ☺不妊専門のクリニックで薦められました❗

    うちも私33歳、夫38歳なのでこうちゃんさんご夫婦と同じ位の年齢ですね☺

    人工から体外へのステップアップはハードルが高くてなかなか決められませんでしたが、5月に採卵して2回目の移植で8月には陽性判定をいただけたのでもっと早くチャレンジしていれば良かったって思ったくらいです😊

    人工が難しくてもまだまだ可能性はあるので、どうか諦めずに頑張ってくださいね❗
    こうちゃんさんの元へ可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ってます✨

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    私も今悩んだり、採卵が怖い、体外受精してもダメだったらどうしよう、とネガティブな事ばかり考えてしまいますが、やらなきゃ何にも始まらないし、夫との子供を授かりたいので頑張ります。
    ぴのさんのもっと早くチャレンジしてれば良かった、で前向きになれました!私も頑張ります!
    元気なお子さんが産まれる様に祈っております❤️

    • 10月12日