※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@i
子育て・グッズ

産後1ヶ月で乳腺炎になり、母乳量が減った後、戻った方いますか?赤ちゃんが飲み足りなそうで心配です。

現在産後1ヶ月になりました。先週乳腺炎になり、治ったと思ったら母乳量が減ったように感じます。
赤ちゃんが夜中2時間おきに起き、授乳後も泣いて寝なかったりします。
産後1ヶ月経つとおっぱいの張りも落ち着くと聞くのでそのせいもあるのかと思ったのですが、赤ちゃんが明らかに飲み足りなそうに見えるので心配です。

乳腺炎になり、母乳量が減った、その後母乳量が戻ったという方いらっしゃいますか?
このまま減っていってしまうのかと心配です。

コメント

ゆってぃ

私も乳腺炎なりました❗️
今は治りましたが乳腺外来の先生も母乳マッサージの先生もおっぱいマッサージ、赤ちゃんに吸って貰うのが1番良いと言われました😄
おっぱいの張りですが1ヶ月位からバンバン張らなくなるそうです❗️
私もm@iサンと同じで張らなくなったので出なくなったのかと悩みましたが「母乳の量がが落ち着いたんだよ」と言われました。
私の場合は娘の吸う力が弱いのが悩みです💦

なので授乳前に乳首を柔らかくする事と吸って貰う事、授乳が終わったら搾乳しきると母乳もまた沢山作られます。
後は飲み足りない顔をしている時はミルクを足してます❗️
まだ1ヶ月なので母乳も安定していないので「乳腺炎になったから」と考え過ぎずマッサージと時にミルクを足しながら様子を見るのが良いかと思いますよ😄

• m@i

m@i

返信が遅くなり申し訳ありません。
    3〜4日前から不安がなくなるほど母乳が出ているように感じ、安心しました😭
    乳腺炎で母乳が少なくなることがあるのかは結局分からないですが、しっかり出るようになり良かったです✨
    同じような経験のお話が聞けてうれしかったです。ありがとうございました😊

• 10月17日