※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
お仕事

育児休業取得証明書を書いてもらえれば、育休が取得できるでしょうか?

育児休業についての質問です。

昨年12月からパートとして勤務していた会社で、第二子妊娠に伴い8月から休職(無給)という形をとらせてもらっています。
上の子が保育園に通い続ける為には育休の申請が必要で、その旨は会社に説明した上で休職願を出して出産しました。
休職という形では保育園を退園しなければならず、産後休業が終えてから育休に移行する場合、会社に育児休業取得証明書を書いてもらう必要があるのですが、会社がこれを承諾してくれれば育休が取得できるということでしょうか?

コメント

たゆと

会社が承諾してくれれば育休になるのかなと思いますが、だいたいの会社は1年以上働いていないと育休はとれないところが多いので、おそらくそういう規定のために、育休ではなく休業扱いになったのかなと思いますが違いますかね??

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます*
    最初に会社に申し出た際は勤務1年未満なので出来ないと言われたので退職の旨を伝えたのですが、その後、今まで産休育休を取得したのは社員のみでパートでは前例がないが可能であるということになったようで、渡された書類が休職願で…
    という状況でした(>_<)

• 10月12日
  • たゆと

たゆと

会社に尋ねてみるのが1番だとは思いますが・・・会社の規定であればパートさんも1年未満での育休取得はできないのかなと思います。辞めてほしくないので休職にしてほしいと言ったのでは?と感じますが・・・。あとは、育休手当金は雇用保険からでるので、育休手当金なしで育休という手続きが難しく、休業扱いにしたか。
    あくまでも私の見解です!

• 10月12日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

雇用保険には入っていないので育休手当は無く、無給で構わないので保育園を退園しないために育休がほしいと伝えていたのですが、会社的に無給=休職なのかもしれません。
    もし育休の書類を書いてもらえないなら退園ですしこの会社にいるメリットもないので退職しようと思うので、早めに会社に確認しようと思います*
    色々考えて下さりありがとうございました(^^)

• 10月12日
まぁ

保育園を退園させられないために育休が欲しいというところがよく分かりせんでした。
育休中なら保育園を退園しなくて済むということですか?
そういう意味では休職願=育休ではないと思います。
会社によるのでなんとも言えませんが…

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます*
    第二子の育休中であれば現在上の子が通っている保育園は退園しなくて良いのですが、休職は無職と同じ扱いになるため退園になると市役所で言われました。
    やはり会社に早めに確認に行こうと思います(^^)

• 10月12日
  • まぁ

まぁ

そうですか…😵
    市によって違うと思いますが、うちの市は次年度に入学を控えてたりすると育休中でも通わせられる…とちらっと見たので、うちはそのタイミングで二人目か…?と考えてたところです。
    リアルタイムな問題だったので食いついてしまいました😅
    会社に聞くしかないですが、いい結果になればいいですね💦

• 10月12日