※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

25万収入で3人暮らし。支出多くてカツカツ。携帯や小遣い見直し。節約方法やレシピ教えて。

収入25万で生活してる方、節約方法教えて下さい🙇🏻‍♀️

現在、生後2ヶ月の子と夫婦3人暮らしです。

家賃6万
光熱費2万
保険2万
車ローン2万
車保険1万
携帯1万6千
食費3万
日用品1万
ガソリン、医療費5千
小遣い4万

結婚式が立て続けにあり、毎月3万以上の出費。
カツカツです。むしろ赤字です。

携帯は旦那の仕事柄使う事が多いので、見直してもこの値段になりました。
旦那のお小遣いもこれ以上減らせないそうです。職人さんの為、自分負担の出費が多いそうで…

見直す項目や、節約方法を教えていただけると
ありがたいです。

その他、節約レシピなども教えて下さい!

コメント

いっくんママ

保険2万と車の保険1万は毎月かかるものなのでしょうか?

• mm

mm

どちらの保険も月払いです。
    いっくんママさんは、年払いですか?

• 10月12日
  • いっくんママ

いっくんママ

年払いにしてますが、今は年払いも月払いもそんなに差がないと思いますが…
    でもどちらの保険も、家庭事情に比べ高いような。。
    ちなみにうちは、保険料は年間2人で10万ぐらいと、車の保険は5万ぐらいです。
    保険料については、まだそこまで手厚くはしてませんが、今後の家庭のお金事情によって見直していく予定です。

• 10月12日
  • mm

mm

生命保険は、旦那の友達が保険会社なので見合ったものにしてもらいました。
    車の保険は、高校卒業後に親の勧める保険に入ったまま継続してるので、見直してみます✊🏻
    数年に一度は見直すのも大切ですね。教えていただき、ありがとうございます✨

• 10月13日
ももんが

同じく職人の旦那です!
お小遣い4万って言ったらうちの旦那は大喜びしそうです(笑)
光熱費は削れなそうですか(>_<)?
うちは大体15000円に収まってます!
やってることは
お風呂はみんな一緒に入る。
残り湯は洗濯で使う。
料理でお湯を沸かす時はケトルで沸かしてから鍋に入れ替えて使う(ガス代節約のつもりです)
野菜などはレンジでチンして火を通す。
圧力鍋使う。
旦那はお弁当&水筒持参
くらいですかね(>_<)

因みに我が家の旦那は小遣い月に1万いかないくらいかと思います^^;
道具など買いに行く時はその時に必要額渡すか一緒に買いに行ってます☆

• mm

mm

同じ職人さんなんですね!
    光熱費は、エアコン付けっ放しなので電気代がすごいです😭
    野菜のレンチン、やってみます!
    お弁当込みで食費いくらくらい使用してますか?

お小遣い、月1万かからないなんて素晴らしい旦那さんですね!
    出先で急遽道具を買いに行ったり、同じ現場の方々へ飲み物を買ってあげたりと、いろいろ使うみたいで…
    会社で負担してくれればいいのに。

• 10月12日
  • ももんが

ももんが

エアコン付けっぱなしじゃないと部屋いられない感じですか(>_<)?
    また持ち家なら電気会社変えるだけで大分違ったりしますよ!
    お弁当込みで25000円くらいかな?と思います!

そうなんですね😭
    飲み物はどうせ配るなら、安い時にケースで買ってクーラーボックスか何かに入れて持ってく!じゃダメですかね😂?

• 10月12日
  • mm

mm

窓を開けても風が通らず、子供も小さいのでエアコンで温度調整してます。
    お弁当込みで😳!どんな料理で節約してますか?

いいアイディアですね!旦那に提案してみます。

• 10月13日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね(>_<)
    料理は特に節約!と意識はあまりしてなくて^^;
    安いものを適当に買って、その日に冷蔵庫にあるもので作る感じです(笑)
    でももやしはやっぱりよく買います!
    お肉も安売りの時に少し多めに買って、ジップロックで適当にわけて冷凍しちゃったりですかね💭
    お肉、玉ねぎ、もやし、キャベツは結構常備してあります☆

• 10月13日
ゆう

見直せるとしたら、光熱費(電力会社を変えるとか)、保険、車の保険くらいかなと思います!
保険見直せば結構違うと思います!

• mm

mm

電力会社、あまり分からなくてそのままにしてました。
    ちゃんと調べてみます!
    普通の保険は、旦那の親友が保険会社で、命に関わる職という事で高額な保険に入りました🌀
    車の保険も見直してみます!

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

うちはauなんでau電気にしたんですが、だいぶ安くなりました!エアコンずっと付けていても以前より安いです。
    私も不安で旦那が随分と高いの入っていたんですが、遺族年金とか高額医療費制度とか、制度について保険屋さんに言われるだけでなく自分でしっかり調べて、なおかつ足りない分だけ保険に入るっていうふうにしたら保険料も削減できました!ただお付き合いがあったら難しいかもですね…
    車はネット保険が安いです!
    子供が産まれてお金にシビアになりました笑

• 10月12日
  • mm

mm

自分でしっかり調べるのが大切なんですね!保険に関しても難しい言葉が多く、めんどくさいので言われるがままでした。家計の為にも自分がしっかりしないと✊🏻
    ネット保険、まったく考えてなかったです💦調べてみます!
    子供が産まれると考え方変わりますよね〜しっかり見直せるところは見直したいなと思いました。

• 10月13日
おりおり。

何才ですか?

職人さんにしては、お給料が
ちょっと少なく感じます😨

• mm

mm

旦那は27歳です。
    日給月給で月に30万前後もらうのですが、毎月そこから5万は国保の支払いに消えてしまうので25万前後になります。

• 10月12日
みっきー

うちも収入25万円ないくらい?です。

十分節約できてると思います!
節約できるとしたら…お小遣いと思いましたが、減らせないんですよね。
そしたら光熱費ですかね!うちはエアコンがんがん使ったりお風呂ためたりしても1か月1万円ちょっとです。ガスと電気をまとめると(CMでやってるやつ)にすると、ちょっとですが安くなります。
あと、食費もお菓子やアイス買いまくりですが2万円ちょっとです。都内の近くなのでスーパーが高く痛い出費なので、肉は割引になってる時に大量に買って冷凍します。野菜なども安い日を狙って買ったり、ポイントが着くところで買ってます。

• みっきー

みっきー

節約レシピはやっぱりもやしを使うことですかね!

• 10月12日
  • mm

mm

ちょっとでも安くしたいので、電力会社調べてみようと思います!どこかオススメありますか?
    食費2万ってすごいですね!!!
    節約かなと思って、買物は週1くらいにしてますが、いろいろなスーパーへ安い物を買いに行った方が節約になりそうですね。

• 10月12日
  • みっきー

みっきー

東京ガスの「ずっともプラン」がガスと電気まとめて支払いで安くなるやつです!
    今里帰り中で来週自宅に帰る予定ですがまだ2週間なので、宅配お弁当やネットスーパーを使おうと思ってます。そしたら3万円くらいかかっちゃうかなって思います😥
    節約って難しいですよね…

• 10月12日
41*

保険、携帯、お小遣い
見直せると思います(^o^)

• mm

mm

命に関わる仕事なので、生命保険は高めになっています💦毎月の出費は痛いですが、もしもの時の生活を考えると…
    車の保険は見直してみます!
    お小遣いも相談してみようかな…

• 10月12日
ゆう

携帯代が夫婦で25000の所を格安SIMに変えて二人で8000円くらいにしました(^ω^)
あとは食費を1w5000円くらいに押さえて月に2万くらいです。
これだけでもかなり節約できますよ♪

• mm

mm

格安SIMも考えたのですが、デメリットが多く、普通のケータイでプランを見直し1万減らす事が出来ました。
    食費1w5000円って、どうやってるんですか✨?普段買うものやレシピなど参考にさせて下さい🙇🏻‍♀️

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

買い物行く前に一週間のメニューざっくり決めて必要なものだけメモしてそれをめがけて買い物してます!
    (まとめ買いは荷物になるのでいつも週3回くらいで買い物してます!)

あとは買った食材が次の日に余らずに使えるようなメニューを考えたり。
    月曜日→カレー
    火曜日→余ったカレーでドリア
    水曜日→カレー作ったときの野菜の残り(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)で肉じゃが
    副菜はほんとに簡単に済ませちゃってます!
    ほうれん草のお浸し、冷奴、きんぴら、などなど。余裕があるときは2品ぐらい作れば質素にならずに済みます(^ω^)

参考にならなかったらすいません(>_<)

• 10月12日

保険高いという人も居ますが、終身や手厚い保障のあるものならそのままで良いかと。そうでないなら安い掛け捨てに変更が無難です。
光熱費は高いですね、プロパンガス&下水道なんでしょうか?電気はLED照明や節電効果のある家電に変えるだけでも、かなり下がります。ガスは食材を小さく切ったり、電子レンジで加熱してから調理することで使用時間が減ってお得です。シリコンスチーマーもおススメです。水道は赤ちゃんがいらっしゃるので、衛生面を重視してシャワーを節水式にするなど出来る範囲でしましょう。
携帯代はスマホなら格安SIMに変更、Wi-Fiがあれば通信費はかなり抑えられます。我が家は夫婦で4000円以内に収まってます。
旦那さまのお小遣いも多いです。持ち出しがあるにしても、仕事で使う分は経費として分けて領収証やレシートをちゃんと貰ってきて帳簿つけさせましょう。うちも営業の時は持ち出しが多くて小遣い1万5千、経費3万でしたが帳簿つけさせて余ったら家計に戻すようにしました。そしたら間食代を経費に計上してたので、それはお小遣いの範囲で遣り繰りでしょ?ってことが出てきたので、翌月渡す時は差っ引いて渡してました。
変動費の食費日用品医療費などは予算から余った分を翌月に繰り越さずに、全部貯金箱に入れて保管なり貯金専用口座に貯金しましょう。突然の出費はここから出すようにすると、1ヶ月の家計費から赤字になる額が減ります。

ゆっちゃん

節約できるとしたら食費かなあなんて思います😊

鶏ひき肉にネギを混ぜてつくねにしたり、もやしに豚バラ乗せて(塩コショウ、ごま油かけて)チンしてマヨネーズとポン酢かけて食べても美味しいです👍
豚バラ高いので安くなってる時や気にならなければ豚こま切れでも!!
安い食材でボリュームあるものとかいいかなあと思います😊
でも2ヶ月のお子さんいると作る時間もないし結局お金かかっちゃうんですよね💦
うちも子ども生まれてからスーパーはしごや料理に時間かけられなくなり結局お金かかってます😂