※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま♡
子育て・グッズ

専業主婦の皆さんは、お小遣いはなく、買い物は主人名義のクレジットカードを使用。医療費や友人とのランチ代は自分の口座から現金で支払い。欲しいものは主人にお願いして購入。貯金は二人で管理し、個人の貯金は使っていないです。

専業主婦の皆さんは、ご自身のお小遣いや子どものお金はどうしていますか?
我が家は、買い物は全て主人名義のクレジットカードです。私が家族カードを作ってもらって使っています。
医療費や、私の友人とのランチ代など、クレジットカードを使えないときだけ、私が、結婚後に作った私の口座から現金を引き出して使っています。
専業主婦なので、お小遣いはなしで、欲しいものがあるときは主人にお願いしてクレジットカードで買っています。
よく、妻が専業主婦の場合は妻の貯金には手をつけないでおくという話を聞きますが、皆さんは、自分のほしいものや交際費に、自分の貯金を使ったりしないのでしょうか?皆さんはどうなのかなぁと気になって聞いてみました。
ちなみに、お金の管理は二人でしていて、貯金はできています。お金が足りなくて私の貯金を崩しているわけではありません。

コメント

み

うちはわたしが管理しているのでランチ代などは家計から出してます☺️
貯金できてるから何も言われないしくまくまさんもご主人に相談してみてはどうですか?

あかちゃん

結婚してから5年専業主婦です☆
子供がいない時も今も家計から欲しいもの買うし、ランチにも行っています(^^)お小遣いとしてしていないです☆
独身時の貯金はそのまま置いています♪

ありりん

お小遣いはありません。

保険、携帯代など必要経費は毎月もらっています。
しかし、
私はどうしても欲しいものがあったり、余暇のためには自分の貯金を使っています💦

♡Mママ子♡

お金管理は私ですが専業主婦になった時に夫から自分のお小遣いも取るように言われたので、お小遣いもらってるので自分の貯金は使いません。
子供の分も毎月決まった分子供用に用意してます^_^

専業主婦です🐱うちは毎月生活費でカツカツなので、自分の欲しいものがあったり友人とランチしたりするときは、結婚前に貯めた自分の貯金を切り崩して使っています!

とは言っても地元がかなり遠いですしこっちに友人が全くいないので、友達とランチは年に数回帰省したときくらいですが(^^)💦

でも貯金をなるべく使いたくないので、欲しいものがあってもあまり買いすぎないよう気を付けています😄

ぴくまま

専業主婦です。小遣いを頂いててカードももらってます。
お友達とのランチや書籍代はお小遣いです。
お小遣いからデパートの積み立てやへそくり積み立てもしてるのでバッグや靴と化粧品はそちらで買って、服はシーズン毎に許可を貰ってカードで買います。
それとは別に欲しいものが高い時はお勤め時代のへそくりを運用してる口座からだします。新居を買ったときにリビングに飾りたくて子供の頃から憧れてた版画をお勤め時代のへそくりから出しました。

さやぞー

わたしは欲しいものは休日旦那と娘と3人で買い物に出かけ勝手に試着したりして似合う?と聞きなら買ってー!
って感じで買ってもらうよーにしてます!(笑)
娘のものも同じよーに(笑)
そのあとあんまり乗り気ではないですが旦那のものも一緒に見てこれ似合うねぇーなんて言うと元々自分の物に興味がない旦那でもそう?なんていいながら買ってるので毎回休みになると今日はどこ行く?なんて旦那から言ってくれるので食費、雑費としてもらってるお金で友人と遊びに行っちゃってます!
その分きちんと切り詰めた金額でお弁当と晩御飯作ってます(笑)

ちぴ

お小遣い…みたいなものはありません💦
でも、私にかかるお金も全部家計から出していいよと言われているので家計から出しています!
ただ、夫にプレゼント…とかは自分の貯金から出していますね😅
生活費と貯金の管理は私がしています😊

コテツママ☆

私は結婚前の貯金があったわけじゃないので、すべて旦那の給料からです。
どちらのお金っていう考えは特に無くて家族のお金。なんでランチや欲しい物は高額じゃなけれなば勝手に買ってます。
もちろん私が仕事したらそこから家計分出したりもしますし、旦那がそこから使っても特に何も言いません。
自分の貯金…しいて言うなら500円玉貯金+365日貯金してるのでそれ位でしょうか(笑)

rose♡

私も家族カードを作ってもらってそれを日々使っています(*´ω`*)
カードが使えないところに出かけるときは現金をもらってますよ★ランチや病院、美容院など!
なくなったら、もうないからほしい!と伝えてもらっていますw
お金は2人で管理しています♡

家計から出しづらい、私の高価な買い物は自分の貯金から使っています(*´ω`*)

JMK***S 活動中

お小遣い貰っていますけど、もちろん使わない時や出費が少ない月は多く、自然にタンス貯金しています。

私個人の分、旦那個人の分はそれぞれのお小遣いから

娘の分や家族の事に関する時は、家計からです。

私の貯金は基本的に触らない様にしているけど、独身時代から携帯の引き落としにしたままで、なかなか変える手続きが出来なかったから、ある程度は使っている感じです。😅

二人目の出産が終わって、落ち着いたら、行動しなきゃ❗って思っています。

さおり

私が管理していますがお給料だけではカツカツ😅
でもずーっと家にもいられないし、友達とも会いたい!
なので、自分の貯金を切り崩してます😊
誰にもなにも言われないし気を使わないし😃
10年以上働いて実家暮らしだったので当分は大丈夫かな😁
少なくなってきたころには子供も大きくなって働けるだろうし🎵ってかんがえです🎵
旦那の給料だけで自分のものも…って家庭が1番羨ましいですけどね✨

くまくま♡

皆さんご回答いただきありがとうございました(*^^*)自分のものを買うときは、ご自身の貯金から買われている方もいて、私だけじゃないんだとほっとしました✨皆さんありがとうございました(*^^*)