※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳過ぎると朝寝が減るけど、就寝・起床時間に影響あり?朝は活動後、支援センターで楽しむも帰り道に寝てしまい、昼ごはんが遅くなる。支援センターを早めに切り上げるか、お散歩がいいか悩み中。生活リズムを教えてください。

1歳過ぎるとだんだん朝寝しなくなってくるって周りから聞くけど、やっぱり就寝・起床時間にもよるのかな😅

朝は6時に起きて、ご飯食べてEテレ見てひとり遊びして、9時~10時頃には「ねんね~😭」とグズる。

朝は活動させた方がいいのかな?と思って支援センターに連れて行くと、昼の閉館まで楽しそうに遊んでる。
と思いきや、帰り道で寝てしまって家に着いても起きない😂
結果、昼ごはんが遅くなってしまう💦

支援センターを早めに切り上げるか、近所のお散歩ぐらいがいいのかな~🤔

悩みってほどでもないんですが、、、
1歳半ぐらいで早寝早起きされるお子さんをお持ちの方、生活リズムを教えて下さい✨

コメント

ミルキー

うちの子は6時~6時半くらいに起きて、平日は保育園なので朝寝はしてなく、休みの日は一緒に遊んであげてないと寝てしまいます💦
なので一緒に遊んだり、散歩行ったりしてます!

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    やはり保育園でいろんな活動してると起きていられるんですかね☺️
    遊んであげないと寝てしまうの一緒です💦
    眠くて限界のようで、床で寝てしまいます😅

• 10月12日
kmama

うちの子は保育園に行っていますが、やはり午前中のお散歩はバギーの中でコクリコクリしていることがあるみたいです!土曜日に外へ連れていくとやはりコクリコクリしてます!なので、昼間はお家で遊んで午後からお出かけするのはいかがでしょうか( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ぽこ

ぽこ

バギーで揺られると心地よいですもんね😊
    家事は最低限にして、もうちょっと一緒に遊ぶ時間を増やせたらと思います✨

• 10月12日
滉ちゃんママ🐌

うちもは車移動で、朝支援センター行くと帰りの車で寝てしまうので、お弁当持って支援センター行って、お昼食べてから帰ってきてそのままお昼寝にしてました!
お昼寝の寝かしつけも要らず助かってました(笑)
お昼食べれる支援センターならお昼食べてから帰るがオススメです❤

• ぽこ

ぽこ

その案いいですよね✨
    以前はお昼が遅くなることに悩んでいて…
    こちらでお弁当のアドバイスをいただいたのですが、うちの地域の支援センターは飲食できなくて😭
    早めに切り上げて帰って来ようかな~と思います💦

• 10月12日
はなめがね

保育園行ってるので毎日ではありませんが、普段から6時起きです。
園では朝寝はしませんが、休日は9時頃に眠そうにぐずりだしてるので朝寝させます。
30分〜1時間寝て、起きてから水分補給とオムツ変え、少し遊んでお昼ごはん。
午後は公園に行ったり買い物に行きます。14時〜16時くらいの間を1時間〜2時間寝て、おやつ。
遊んで18時前くらいに夕飯、19時お風呂、20時就寝です。

• ぽこ

ぽこ

やはり朝が早くて、しかもまだ1歳だし体力もたないんですかね~🤔
    無理して起こしておくより、少しでも寝させると本人もスッキリしますよね✨
    夕飯から就寝までのリズム一緒です!

• 10月12日
にゃー太

すごい早起きで羨ましい…
うちは早起きしても7時でいつも8時😭
午前寝はせず14時から16時でお昼寝、
ご飯やお風呂を終えて20時半にはお布団入ってきて絵本やお話して22時には完全就寝です。

その子その子によると思いますが、
午前寝したくなくなったら辞めさせる、今はたくさん寝ときなさーいでいいと思いますよ😄

• ぽこ

ぽこ

大人と一緒に起きて、朝からまんまコールがあるので、てんやわんやですが😂
    朝寝は自然に任せてて大丈夫ですかね😊
    寝る子は育つってことで捉えておきます!

• 10月12日
mmhd

6時30分起床
8時前後朝食
11時~1時昼寝
昼食
4時おやつ
7時夕飯
9時就寝です。

姉が小学校なので、下の子も一緒に起きると11時から12時までに昼寝に入り、1時間半くらいは寝ます。昼食が遅れますが、4時におやつがあるので昼食かおやつを少なめにして調整してます。
まだ支援センターは連れていってませんが、できるだけ遊んであげてますし、うちは1才半なので私が家事をしてるときは一人で遊んでます。

• ぽこ

ぽこ

なるほど、その日によっておやつで調整したらいいんですね😊
    うちもできるだけ遊んであげるように心がけなくてはです😣

• 10月12日
さおり

うちも同じようなことで今試行錯誤中です😅
とにかくめちゃくちゃ寝る子で1歳3ヶ月まで朝寝2時間、昼寝2時間とかしてました😅
だんだん朝寝が遅くなって短くなって無くなると本とかで読んで『うちの子は2歳3歳まで朝寝するのでは😰』と思ってました💨

それがここ3週間くらいいつも寝始める9時頃寝なくなりました💨
なので季節もいいし外へ遊びに…
10時~14時とかまで寝てご飯が食べられなかったり…かなり難しかった😅
まだ授乳してるのでそこまで神経質になってはないのですが😅
毎日まちまちですがこんなリズムで過ごすようにしています↓↓

6時すぎ 起床
7時 朝食
9時ころ 外遊び
10時 ジュースのみのおやつ
11時ころ 昼食
12時前~15時すぎ お昼寝(ご飯下準備)
16時 Eテレ(この間にご飯の仕上げ)
17時 外遊び
18時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

って感じがほとんどです😊

ただ出かけると車で必ず寝るので朝寝入るし、車から下ろすと絶対目覚めるのでドライブして時間調整してます😊

そんなこんなで支援センターは行けてなくてほとんど公園とかです😅

一人目だからこーんなに調整できるんだと思いますが、決まってたら自分が楽なのでこんな風に過ごしてます💨

• ぽこ

ぽこ

一緒ですね!もう数ヶ月、試行錯誤してます😅
    最近やっと歩けるようになったので、うちもそれぐらいの時間に公園へ連れて行ってみます✨

• 10月12日
らむね

うちは1歳前くらいから朝寝はしなくなりました😊
朝6時~6時半起床
10時支援センター
12時すぎ帰宅
12時半お昼ごはん
13時~16時昼寝(寝る時間にもよりますがだいたい2時間くらい寝ます)
20時~就寝
こんな感じですかね~☺️

お昼寝も寝付くまで時間かかりますが
なんとか寝かせます。
寝ない日もあります。

1歳なったばかりのときはうちも午前中支援センター行くと帰り道によく寝てました😂お昼ずれると困りますよね💦
なのでその頃は早めに行って早めに切り上げて帰ってきてました😊

• ぽこ

ぽこ

支援センターから帰ってすぐにお昼ご飯っていうのが理想的です✨
    とはいえ、なかなか親の思い通りにはいかないですよね~😭
    支援センターでは眠気が吹っ飛ぶようで、ついつい長居してしまうんですが、これからは早めに切り上げてみます!

• 10月12日
まゆり

一歳過ぎてから朝寝はなくなりましたよ(*^^*)
うちは起こさなければ10時くらいまで寝てしまう子です(^o^;)
早ければ小学生の息子と同じで7時起床。
7:30~8時くらいに朝食。
10時~12時までお外で遊びます。
13時お昼ごはんで昼寝しません。
15時おやつで16時~17時30分お夕寝。
就寝は21時~22時ですね。

10時に起床した時は10:30に朝食。
12時~14時お外遊び。
15時に軽食。
16時お散歩兼買い物。
17時~18時お夕寝。
21時~22時に就寝です😅

• ぽこ

ぽこ

やはりだんだん体力がついて、起きていられるようになってくるんですかね☺️
    長いと12時間寝てくれるんですか!?
    もしお昼寝がずれたら、うちもご飯の量などを調整してみます✨

• 10月12日