※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

ベビーアイスを食べた後に蕁麻疹ができ、病院で相談したところ、食べ物アレルギーではなく肌荒れからの反応かもしれないと言われました。手で顔や首を触ったことも考えられるそうです。

ヨーグルトやりんごをたべれてたので市販のベビーアイス人参とリンゴ味をたべさせたら蕁麻疹が顔と首、首まわりにできました
赤いポツポツも口周りにできました
食後10~15分ほどで蕁麻疹や赤いポツポツがでてアレルギーではと思い受診
総合病院の小児科に行き乳製品もしくはりんごアレルギーではないかと聞きました
そしたら肌荒れのとこから荒れて蕁麻疹を起こしたのではと言われました
うまく口にいれて口にのまわりにつかなかったから大丈夫だったんではないかといわれました
アレルギーなら食べて数分から2時間ほど体全体のどこかに出てくるしこんなに早くひかないといわれました
たしかに遊び食べで食べ汚れた手で顔や首をさわってかいてたのでその可能性もあります 
肌をさわって蕁麻疹というのはあるのでしょうか?

コメント

うちの子は手についたまま顔など触ったらそこが赤くなります💦
すぐ引くので、肌が弱いんだろうなと思います😓

• こたろう

こたろう

そうなんですね
    アレルギーなのかと思ってしまい様子見をしていたんですが他の乳製品は食べてもなにもなかったので不安で病院行きましたがさらに不安になりました
    うちの子は今乾燥やらで肌が今荒れていて薬を塗って治してるとこだったのでそのせいもあるのかな

• 10月12日
あい

ありますよ!
離乳食の後目をゴシゴシしてて、そのあと見事に目の周り全体に蕁麻疹出ました!
その後もだいたい汚して食べて手で擦った箇所は蕁麻疹でて、1ヶ月に5回くらい出ました!
徐々に肌が強くなってきたのか出なくなってきました!

• こたろう

こたろう

そうなんですね!
    食べれるけど肌に触ると蕁麻疹というのはアレルギーではないんですかね?

• 10月12日
みよ

アレルギーではないか?と言うことは検査はしてないんですかね?(^^;

うちの甥っ子もフルーツポンチ食べて数分で目の周りが蕁麻疹出ました。
買い物先だったのですが、そのまま総合病院に行きました。(休日だったので)
でも、病院に着く頃には蕁麻疹引いてました。
写真に納めてたので、症状が出ていることは把握してもらいましたが血液検査とかでアレルギーを追求してくれることはなかったです。
後日すぐにアレルギー科もしくは小児科に行けばよかったなぁと‥。

脱線しましたが、甥っ子は食後目を掻いたわけでもないですが、目の周りに出ましたよ。
触って出る子も居ると思いますが、触らなくても出るんじゃないんですかね?🤔

• こたろう

こたろう

検査をお願いしたら血液検査ができるけどさわってなのか食べてなのかがわからないからできないと言われました
    肌荒れをみてさわって蕁麻疹が出たと言ったのかもしれないです

触らなくてもアレルギーならおっしゃるとおり出ると思うので不安なんですが他の乳製品はたべても蕁麻疹やショック症状が出ないのでやはり荒れてるところに反応したのかなと

• 10月12日
まゆり

アレルギーのものと同じ空間に居ただけでも蕁麻疹は出る場合があります。
アレルギー反応出てしまう液体が気化した等々。
なので触っただけでも出ますよ💦
アレルギー検査をしてないならした方がいいと思います!

• こたろう

こたろう

やはりそうなんですね
    でも触った手にはなにも異変がありませんでした
    検査してみようと思います

• 10月12日