※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中の食事について、3食食べるのが難しいです。栄養を摂るために工夫していますが、お腹いっぱいで大変です。皆さんは3食食べていますか?

妊娠中の食事についてなんですが、皆さんはきちんと3食食べていますか?私は元々1日1〜2食なので頑張って3食食べようと思ってもなかなか食べれません。それでも赤ちゃんの為に栄養を摂らなくてはと、食べたくない朝でも牛乳や野菜ジュース、栄養やビタミンが摂れるゼリー飲料を飲んだり軽くパンを食べる、ソーセージやバナナを食べるなどしていますが、これ以上はお腹もいっぱいになり本当に入りません。夜は普通にご飯、お菜、味噌汁など普通に食べれます。皆さんは3食絶対食べていますか?また、3食食べない方は食事内容を工夫されていますか?

コメント

もちもちちくわぶ

あんまり食べなかったです(*>д<)
もともとあんまりたべないひとには、3食って辛いですよね(笑)

野菜とろう!
とかは心がけていましたが
あんまり気にしすぎないようにしましたよ

• ミミママ

ミミママ

本当に3食食べるって難しいです(^_^;)
    2食食べるのもやっとの日もあるので栄養とか気になりますが、極力飲み物で補ってる状況です。

野菜は私も色々な種類摂ろうとはしますが、好きな野菜とかにどうしても偏ってしまいます(^^;;

• 10月12日
ぴくまま

私も2食だったし偏食もあって大変でした。
ビタミン摂取は出来れば食べ物がいいですよ。ビタミンAとか過剰摂取に注意が必要なものもありますし。
安定期に入って母親学級行ったときに栄養士さんの栄養指導受けたんですけど、甘いもの食べてるくせに総カロリー数は足りないしバランス悪いしで落ち込みました😰
赤ちゃんにアレルギーが?大きくならないかも?とか考えたら不安になりました。
栄養指導の指摘でバランスシート貰ったんで
炭水化物不足を補うために嫌いな白ごはんではなくお餅を食べたり、お菓子を辞めて少しずつ果物とナッツを食べたり見直しました。
無事に赤ちゃんも3000g超えたんで良かったです。
普段食べてるものをちょっとメモしてチェックしてみると参考になるので見直してみてください☆

• ミミママ

ミミママ

ビタミンA摂りすぎ良くないのは知っていますが、ゼリー飲料だと結構摂りすぎな量入ってますかね(゚o゚;;
    前ネットで調べたとき、大丈夫な範囲の量かなと思ってましたがゼリー飲料結構摂るので心配になってきました!

やはり栄養、カロリーなどバランスよくきちんと毎回摂るのは難しいですよね。私も甘いものは結構食べるから気をつけなきゃと思いつつ、少しくらいなら、、、と食べたりしてしまいます(^_^;)
    普段食べてるものをメモに書いてみるの良いですね!次回そのメモを助産師さんや先生に見てもらい問題ないかチェックして頂こうかなと思います。

• 10月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

ゼリー一つくらいなら心配いらないですけど、他にサプリとか清涼飲料水を取ったりするとメインの成分じゃないところで過剰になってしまうことがあります。

• 10月12日
  • ミミママ

ミミママ

それは気をつけます!ゼリー飲料の他に葉酸や鉄分豊富なドリンクとか色々飲んでるので過剰摂取の日もあるかもと思いました。
    1日1種類で良いですね、栄養ドリンク系は(^_^;)

• 10月12日

もともと朝ごはん食べないタイプで
学生なので生活リズムぐちゃぐちゃでした!
でも初期は食べづわりもあり
ごはんは食べてましたが
きっちり三食、栄養のあるもの
とはいきませんでしたね!
普通にマクドナルドやカップラーメンや
好きなものを好きな時に食べるスタイルでした!
赤ちゃん問題なく育ってます( ・ᴗ・ )

• ミミママ

ミミママ

マックは私も夜食によく食べます。ナゲットやポテトが妊娠してからよく食べたくなりまして(⌒-⌒; )
    3食に拘らなくても赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれるんですね!無理し過ぎず、ある程度好きなものを食べるのは問題ないんでしょうか。
    でしたら、久々に焼肉とか食べたいです(^O^)

• 10月12日
みゃちゃん

仕事をしていた時は3食食べてましたが産休入ってから2食になってしまいました😭
あと間食をちょこちょこしています🙋!
量食べれないから小分けにして食べた方が良いのでしょうが、なかなか(T_T)

• ミミママ

ミミママ

少なくとも2食は食べられているんでしたら、私より全然健康的ですよ(^_^)
    たまにガチ1食しか食べれてないので(^^;;
    間食分かります!私もご飯は食べれないのに甘いものやお菓子などは普通に食べれるので、どうしても食べちゃいますね。

• 10月12日
のんちー

私も、3食たべれてませんよー!
赤ちゃんの為に。
なるべく食べなきゃ!😖
とは、思いますが、、、(´・ω・`)

でも、赤ちゃん元気にそだってるみたいなのであまり気にしてません😃♪♪
食べれるときには食べるようにしてますよー( ・∇・)
あとは、サプリで補ってます♪♪

• ミミママ

ミミママ

赤ちゃんの為だ!と思っても案外3食食べるって難しいですよね(^^;;

食べれる時に食べるって方が結構多いみたいですが、赤ちゃんも元気に成長されてるとの事で安心致しました。私が気にし過ぎだったのかもしれません(^_^)
    サプリも良いですね!足りない栄養も手軽に摂れるし便利なので、特に葉酸サプリとかは買おうかなと今迷い中です( ^ω^ )

• 10月12日
まな

私もつわりが産まれるまであったので
1日3食バランスよくなんて
無理でした😭✨
1日たべれない日も普通にありましたが3000超えの元気なアカチャン産みましたよ👶❤️

• ミミママ

ミミママ

つわりは私も続いてあります。一応つわりが落ち着く時期なのに、まだやたら眠かったり吐き気があったりで(^_^;)
    確かに食事バランスは大事ですが、敏感になり過ぎなくても赤ちゃんは育ってくれるんですよね(o^^o)
    色々心配でしたが、栄養は気にしつつある程度食べたいものを食べたい時に食べて気を楽に持とうと思います。

• 10月12日