※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
その他の疑問

福岡市の方、または浄土真宗に詳しい方教えてくださいm(_ _)m◉主人は次…

福岡市の方、または
浄土真宗に詳しい方教えてくださいm(_ _)m
◉主人は次男なので、息子の供養は主人の実家でしなくていいですよね?
◉福岡市でおすすめの浄土真宗のお寺さん教えてください
◉供養といっても、どういったことをするのかよく知らないのですがトータル大体いくらくらいかかりますか?

8月に次男が生後10時間ほどで亡くなりました。
里帰り出産のため、実家にて火葬のみ行いました。
現在私がまだ通院しているため私も骨壷も実家におり、
お経もあげていません。(気持ちとして、悲しさからなかなかあげる気にならなかった為)

主人の実家
◉隣県
◉義母が早く供養をしろ、骨をずっと家に置いてると
魂が彷徨うからどうにかしろとせかす(義母は元々信仰心が人よりあるタイプなのかも)
◉主人は次男

私はまだ通院しているでそれが終わってから考えたいし、
骨壷だけは自宅に置いておきたいが義母からはどこでもいいから早く供養しろとせかしてきます。
はっきり言って、亡くなった子の顔も見てない、見舞いにも来ない人達のところで供養してほしくないです。
するなら私たちの住む福岡市の浄土真宗のお寺さんに頼むのがいいかとおもいます。

最終的には福岡の自宅に、小さな仏壇をおいて骨壷もそこにおいて
私たち夫婦どちらかが亡くなったら、一緒に納骨したいなと漠然と今は考えております。

昨日義母から強く、早く供養!
私の実家でやってくれるなら、そこでもいいからとにかく早く!とせかされてなんだか悲しい気持ちです。良く思って言ってくれてるとわかっていますが、なんだかつらいなぁと感じながらここに質問しました。ちょっと意味がわからない文章になっていたらすみませんm(_ _)m💦

コメント

ふゆ

どんなに義母さんからせかされたりしても、真白さんの気持ちが落ち着いてその気になってからの方が絶対いいです。
ただでさえ一緒にいる時間、お顔を見れた時間、抱っこできた時間が短かったのだから、お骨を少しでもそばに置いておいたって何の問題もありません。
急かされたからって言われるがまま供養して無理やり離れてみたところで真白さんの気持ちがそれだけ早く前向きになれるわけではないです。むしろ後悔やシコリとなって後々まで引きずる可能性のが大きいと思います。
魂が彷徨う?義母さんは仏様か神さまか何かでしょうか。んなわけあるかいな。気持ちの問題です。言われるがままにして真白さんが後悔したりしたくないことを無理やりして悲しい気持ちになってしまったら、そっちの方がよっぽどお子さんもママの事を心配しますよ。真白さんがしたいようにすればいいです。そばに置いてたって、いつ供養したって真白さんのことを大好きなお子さんにはきっとどれも供養になります!
私の気が済んだら、供養します。もう少し一緒に居たいですと言えばいいと思います🤗それでも無理強いしてくるなら、あとは旦那さんに「真白の子供だ、母さんの子供じゃない!」出てもらう方がいいです。

• ましろ

ましろ

ありがとうございます。
    義母の言う通りに事を運ぶと、私も後悔すると思います。義母から早く供養することが赤ちゃんのためだと言われてもその言葉は私の胸には刺さりませんでした。

主人は私の味方なので、一連の流れを伝えれば義母へ代わりに言ってくれると思いますがたまたま出張中なので、LINEなどはしていますが話してません。しかも主人からも、義母には私が落ち着いてから2人で話して決めると言ってるのに、それでも急かしてくる義母でして💦性格だから、もう無視するしかないですよね。
    落ち着いてから供養することにします。
    なんだか、私の子どもだから私や主人の好きにさせて!と思うのは悪いことなのか?私が悪いのかな?とモヤモヤしていました。
    温かいコメントありがとうございます😊

• 10月12日
  • ふゆ

ふゆ

旦那さんが味方とのことで安心しました☺️
    今回はとても大変で辛い思いしましたね。中々人に言われてどうにかなるような簡単な傷では無いと思います。私の兄弟も生まれて1ヶ月経たずに突然死で亡くなり、私のお母さんも未だに悲しみは癒えていませんが乗り越えて私たちを育ててくれました。義母さんを気にする余裕なんてないですよね。どんなことをしたってきっと悲しいはずです。真白さんと赤ちゃんと旦那さんがまた必ず会えますように。今はゆっくり休んでください。

• 10月12日
  • ふゆ

ふゆ

福岡市でも浄土真宗でもないし真白さんが知りたいこと何も知らないのにコメントしてすみませんでした。

• 10月12日
  • ましろ

ましろ

お返事が遅くなり失礼しました。
    コメントもらえてすごくすごく、嬉しかったです。悲しみはずっとずっと残るものですよね。もう永遠に会えることがないんだから、、ぱぺぽさんのお母様も悲しみを抱えながらぱぺぽさん達を育てたんですよね。
    母親ってすごいですよね。
    今日が49日です。
    お経はもう少し先にします。
    ゆっくり休みます。本当にありがとうございます!

• 10月17日