※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で卵巣嚢腫があり、検査で新たな袋が見つかり、帝王切開の可能性があることで不安。普通分娩可能かどうかMRI検査待ち。同様の経験を持つ方の体験を知りたい。

ただいま、妊娠8ヶ月です。卵巣嚢腫もちです。この前検診に行ったら、腫れてる卵巣嚢腫の横にまた水ぶくれのような袋を発見されました。産道近くなので、普通分娩できるかわからない、帝王切開になるかもしれないと言われました。正直いきなりすぎて、落ち込んでいます。今まで嚢腫自体5センチで経過観察で、今回は8センチ近くのが発見され、いきなり?と本当にへこんでいます。今度MRIを撮ってみないとわからない(普通分娩か帝王切開か)と言われ、検査待ちなのですが不安すぎます。説明もよくわからず、いきなり出来たものなのかもわからない。卵巣嚢腫があっても普通分娩できた人いますか?体験を教えてください。

コメント

かお

卵巣嚢腫あるまま自然分娩しました〜😊
嚢腫は5〜6cmで経過観察中です!
不安ですよね💭
医師は最悪のケースを説明しなくちゃいけないので脅しにも聞こえて妊娠中すごく怯えてました😂

私の産院では卵巣嚢腫があっても自然分娩の方が多いと聞きました。
大きさよりも場所が重要みたいで、赤ちゃんの頭が下がった時に卵巣嚢腫が頭より下にあって邪魔になると普通分娩が難しいと説明を受けました!

よっぽどないけど、普通分娩中に卵管のねじれ(茎捻転)が起こったり、卵巣破裂する可能性もゼロではないけど、もしそうなっても途中で帝王切開に切り替えるから大丈夫だよ〜って感じでした!

何かあった時のために総合病院を選んだのですが、何もなく安産でしたよ😊
どちらになっても赤ちゃんは頑張ってくれます☺️
無事に産まれますように💓