※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が二語文を話さず、エコラリアの可能性があるか心配。自閉症の症状かもしれず、支援センターでも不安。療育センターに連絡し、待ち中。

追記の質問になってしまいます。
1歳11ヶ月の息子の事なんですが、言葉が出てはいますがまだ二語文が出ていません。夜寝る前に、パパ開けてやカカ(お菓子)開けてと場違いな言葉を言ったりします。エコラリアだと思うのですがこの時期にそういった遅延性エコラリアはあるものなのでしょうか?自閉症の症状らしく気になっています。後支援センターだと呼んでも無視されたりします。家では名前を呼ぶとだいたい振り向きますがはーいと手はあげません。支援センターの方が絵本を皆に読んであげてる時も車遊びに行ってしまい、周りは大人しく聞いているのに心配になってしまいました。療育センターに連絡しましたが結構待つらしくここで相談させていただきました。

コメント

はるかい

うち次男がパパ大好きなのにパパも言えず、全部ママ。今日で丁度1才8ヶ月で、1才半検診が二週間前にあり私も心配で相談しました。心理カウンセラーの先生もたまたまいらっしゃって次男を見てもらったら、ことなちの言うことは理解してそうだし、男の子は言葉遅いからね~と言われ、指差しとかも全くできなければダメだけと、そうじゃないから心配いりませんよ(*^^*)と言われました(*^^*)うちも昨日支援センターで息子にシカトされましたよ(笑)呼んでも遊びたくてシカトされた感じで、家とかでもアンパンマンやドラえもん、まるちゃん、さざえさんなど見てるとシカトされたりよくありますが、普段は、ちゃんと呼んだら振り向いたりします(*^^*)うち長男が男の子でも1才2か月くらいにはブーブーバイバーイ、行く?クック履くね、いこーよーどうぞ、などなどおしゃべりだったので次男がママ~しか基本言えず、ふとしたときにブーブー、ワンワン、パパとホントたまーにしか言わないので心配でしたが甥っ子も三歳でやっと少しずつ二語をはなしだした(これちょうだいとか、あちいこーよとか)ので、うちも大丈夫かな(*^^*)と勝手に思ってます(*^^*)

  • はるかい

    はるかい

    ちなみにうちも読み聞かせタイムはじっとしてなくて車のオモチャやほかので遊んでたりします(*^^*)わたしだけ聞いてたりします(笑)

    • 10月12日
  • ちび太

    ちび太

    コメントありがとうございます。家では読み聞かせは聞いてくれるので、おもちゃに目移りしてしまうのかもしれないですね^o^あたしもあたしだけ読み聞かせ聞いてしまってます笑

    • 10月12日
コッシー

読んでて全然うちの子に比べたら何も心配要素を感じられませんでしたよ!

男の子だとまだ2歳までで単語でもちょっとしか出ないうちの子みたいな子も沢山いますし。
呼んでも無視する事もうちもよくありますよ。
勿論わかってはいて普段は反応しますがおもちゃに夢中だったり外で他のことてわ気が散ってると無視されますよ。
支援センターでの絵本のは、やはり外で珍しいおもちゃもあるからそっちに気が向いてるだけだと思います。
ただ、言葉は理解してるようですし、根気強く今は絵本の時間だよーとか、せめて絵本は見なくても、みんな絵本見てるから静かに遊ぼうねーって教えていけば充分だと思います。

  • ちび太

    ちび太

    コメントありがとうございます!ゆう☆そうママさんのお子さんもそうなんですね‼︎支援センターで1人だけ違う事をしていて、気になってしまいました(´-`)今声帯を痛めてしまい、中々声を出すのが一苦労ですが根気よく声掛けをしてみます!

    • 10月13日