※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
妊活

不妊検査を受けている女性が、ホルモン検査後はどうなるか不安です。高度な治療や体外受精は避けたいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

不妊検査について教えてください!

私は1年間自力で妊活し、8月から病院で診てもらっています。
毎回の排卵予想、通水検査、フーナーテスト ヒューナーテストをしてもらいましたが多嚢胞以外に問題は見つかっていません。
多嚢胞ですが、毎回生理もきちんとくるし、薬とかはもらってないですが周期も早まり安定して来ました。

その後はホルモンの検査すると言われましたが、もうその後はタイミングひたすら、、となるのでしょうか?
高度な治療検査になって行くのでしょうか?
体外受精や無理やり精子卵子を引き合わせるような治療は正直したくなくて。
ご経験ある方、ご存知の方教えてください。

コメント

よしまり

多嚢胞とのことですが、排卵は毎回されてますか?
私は検査により多嚢胞ぎみと言われ、排卵がアプリとかの予測と大分ズレていることが分かりました。
多嚢胞だと卵胞の育ちが分散されるため悪くなるそうです💦
無排卵の時もありましたが、これは健康な人でも年に何回かはあるようなので問題ないと言われました。

不妊治療はステップアップしたいと言わない限りタイミングでやると思いますが、あまりに出来ないと勧められるかもしれないですね💦
病院によってはタイミングが6〜8回、それ以降は人工授精にステップアップという感じで決まっていると思います。
でも、ステップアップしたくないと言えばそのままタイミングを継続できると思いますよ🙆

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。排卵はきちんと毎月できてるようで、特に何も指摘されてません。。やはりタイミングの後はステップアップですよね。

• 10月12日
  • よしまり

よしまり

多分、言われると思いますが、勿論やりたくなければ拒否というか、タイミング継続も出来るはずです🙌🏻
    私としては、多嚢胞なのにきちんと排卵してるって羨ましい(>人<;)

私はやはり卵胞の育ちが悪くD20ぐらいでしか排卵しなくなりました💦
    病院行く前は生理も28日周期ピッタリだったのに、妊活始めてから30日になったりして遅れてます😱
    今回は20で排卵なので、34周期になってバラつきがありそうで不安です😭
    今回は、先月無排卵でその卵胞が残ってしまってたので育ちが遅いんだろうってことでしたが…不安過ぎます😫

• 10月12日
ちゃんみ

初めまして(^^)
わたしも多嚢胞で不妊を指摘され数年治療をしこの度妊娠することができました。
私の場合血液検査等の結果ホルモン数値は異常なしでしたが、多嚢胞のため自力での排卵が難しい状態であったため、クロミッド(クロミフェン)療法とタイミングでした。
多嚢胞の場合生理が来ていると思っても無排卵なこともあるので毎月ちゃんと排卵しているのかが重要なのではないかと思っております。
ですので毎周期排卵日付近に卵胞チェックのため病院へ行き、医師より何日~何日くらいにタイミングとるようにと指導を受けておりました。
私の通っていた産婦人科では高度不妊治療はできなかったので、今回できなかったら不妊専門クリニックでステップアップ治療をと考えておりました。
クロミッド療法もお休み期間を作らなくてはならなかったり、効果が薄いとステップアップ治療を勧める医師が多いのかなと思います。。。
長々とすみません💦
ただ、不妊治療はどの治療も心身ともにしんどいです…
焦らず、気張りすぎず、ひとりで頑張るのではなく、ご夫婦のペースで、お二人の気持ちを大切に取り組まれるといいかと思います(*^^*)

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。排卵はきちんと毎月できてるようですので、あとは先生の流れに身を任せてみます笑
    まだ二十代だからと思ってたけど妊娠するのは奇跡の重なりですね。

• 10月12日
マエ☆

多嚢胞は、排卵障害と卵子の質が悪くなるのが不妊の原因であると思います。
なので、卵子の質をよくするサプリや運動、食事(多嚢胞の人は、特に糖質に気を付ける)、早寝早起きをしつつ、
排卵誘発剤を使って、1~3個だけ卵子を育てるように仕向けて質を上げます。
私も自己排卵できて、周期も28~32日の比較的安定している多嚢胞(PCOS)ですが、ずっとレトロゾールを飲んでいます。おかげで、黄体ホルモンもましになりました。

ピックアップ障害ではなければ可能性はあると思いますので、ご自分が満足するまでタイミング法で頑張ってみても良いと思いますよ。
ステップアップをすすめられても、先生も無理矢理には出来ませんので断れば良いだけです。
頑張ってくださいね!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。黄体ホルモンやホルモンの話は先生とまだしてないですねぇ💦
    次回検査あるのでそれでわかったらいいんですけどね。生活リズムはパートになって少し崩れたのですが、正社員になって少し整ってきたかなと思ってます。
    食事は気を配りたいと思います。

ピックアップ障害、まだまだ壁は多いのですね。気長に頑張ります。

• 10月12日