※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
子育て・グッズ

育休終了前の悩み:断乳or継続?仕事復帰後の体験やリズム変更についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ育休が終わります!
働くママさん、
①母乳育児の方は断乳されましたか??
今すごく悩んでいます。した方が自分の体力的にも楽になるはず、でもギャン泣きに耐えられる自信がなく、、、こればかりは親の考え方次第なのは重々承知しています!!仕事復帰に際しての断乳体験、また断乳せずに仕事されている方の意見をお聞きしたいです!!!
ちなみに、息子は午後と寝る前と夜間1〜3回授乳です。夜中は授乳しないとギャン泣きです!ごくたまに、起きずに寝てくれる時も!
保育園行くようになれば、疲れて寝てくれるかなーなんて淡い期待も持っています。

②保育園行く前にリズムは変えましたか??

長くなりましたが、是非お聞きしたいです!

コメント

詩子

1人目も2人目も復帰したら混合にしました。保育園でミルク、家では母乳です。なのである程度の期間は職場で搾乳してました。
3人目も来年4月から混合にして復帰する予定です(。•ﻌ•。)

生活リズムはなんとなーくで働き始めのリズムを想定してそれに合わせましたが、そんなに細かくはやってません。

  • 鬼母👹

    鬼母👹

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    混合だったんですね!

    息子はまだ午前寝もするのですが、保育園は午前寝ってないですよね!今から寝ないようにした方がいいのかな。と悩んでますがどうでしたか?

    • 10月12日
ヤノハラ

①断乳してません
離乳食をけっこう食べてくれたので、泣いたらおやつや補食をあげたりして朝~夜までは断乳しました。
夜だけ寝かしつけおっぱいやミルクをあげてます。夜中に起きたら沿い乳したりしてます。しんどいんでw
授乳の時はクッションに横になるので、それがないと授乳しないという息子と私のルールになってるようです。

一歳もすぎたのでそろそろ断乳しっかりやろうかなーと思いつつ、まだいいかーとのんびりしてます(笑)

②リズムだけは整えておきました。
うちは上の子が保育園に通ってるので自然と朝は同じ時間に起きて、そのまま一緒に朝ごはん、など。まぁ大幅にずれなければいいや、とまったりやりました。
あと保育園通うまでに哺乳瓶に慣れるよう4ヶ月ぐらいから朝晩でミルクにしてました。が、11ヶ月なら離乳食食べてるようなら大丈夫ですかね(*´∀`)♪

  • 鬼母👹

    鬼母👹

    息子もそんな感じです!
    外出している時は昼間飲まなくても大丈夫なので、離乳食もよく食べるし泣いたらおわつとかあげてます!が、やはり夜です( ˙o˙ )

    まだ午前寝もしているのですが、保育園前に午前寝しないように慣れさせるべきですかね?

    • 10月12日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    うちの息子は11時ぐらいになると眠くて泣きわめきますが、抱っこしてれば大丈夫なようです。
    その頃には低年齢の子は昼食→絵本→お昼寝の流れになるので気が紛れるみたいでなんとかなってるようです。
    お休みの日は11時ぐらいで寝ることもありますし。
    午前寝の時間が早いようでしたら児童館などで体力づけもかねて遊んだりしてみてはどうでしょうか。

    • 10月12日