※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
その他の疑問

産後、家族以外の友人が家に会いに来たのは、赤ちゃんの月齢がどれくら…

産後、家族以外の友人が家に会いに来たのは、赤ちゃんの月齢がどれくらいの時でしたかー?
何人か赤ちゃんに会いに行くと言ってくれてるのですが、タイミングどうしようかなと…。

正直初めての育児で常に疲労困憊の状態で、来客用に家を片付ける気力もないし…頻回授乳だし…

里帰りはしてないのでずっと自宅にいるのですが、とりあえず自分の産褥期明けてから(産後2ヶ月くらい?)のがいいかな?と思ってはいるのですが( ´_ゝ`)

皆さんの経験教えてください☆

コメント

♡062105♡

仲いい子は産後3週間くらいに会いに来てくれました。ずーっと子どもとばっかりで久しぶりに友達に会えて私は息抜きになりました😊
後は、1~2ヵ月とか毎日じゃないし本当たまーになので良かったな~と思いました(ˊᵕˋ)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!ずっと家に赤ちゃんと2人きりだと、たまの来客はリフレッシュ出来そうですよね☆
    ちなみに来客時は、お客さんは何時間くらい家にいましたか?さっと帰ってもらえたらいいのですが長居されてもな…と思ってしまって(^_^;)

    • 10月12日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    2~3時間くらいでした!!
    たまに長居する人も居ますが、ゴメンね~そろそろお風呂だから~と言ってしまいます💦
    独身の友達とかはやっぱりわからないので仕方ないかな?とは思います💦

    • 10月12日
  • アラレ

    アラレ

    なるほど!そろそろ沐浴するからーと言えばいいですね☆
    独身や子供のいない友人だと、どうしたらいいかよくわからないこともありますもんね…長居しそうな時はやんわり言ってみます( ´_ゝ`)

    • 10月12日
プーたん

私は親友のみ退院して一週間後くらいに会いに来てもらいました(^^)
里帰りしてたのに実家だったので片付けは母にお願いしました😅
産後だと片付けるのも大変だし疲れてる状態なので少し落ち着いてから来てもらうといいと思います(^-^)/私は早めに来てもらいましたが…少し大変でした😣

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    やはり早めに来てもらっても、1人だと赤ちゃんの対応も来客の対応も大変そうですよね💦
    お客さんは来た時何時間くらい家にいましたかー?

    • 10月12日
  • プーたん

    プーたん

    はい(^-^)/
    大変になっちゃうと思います(>_<)まだ赤ちゃんも新生児だしアラレさん自身も体調もしんどいですよね(._.)
    1時間くらいいました(^^)!!子どもと旦那さんも一緒に来てくれて(旦那さん同級生なので知り合いです)こちらの様子をわかってくれてそのくらいで帰りました👍

    • 10月12日
  • アラレ

    アラレ

    1時間!理想的ですw
    ちょっとお茶して喋って帰ってもらうくらいが一番負担にならなそう…こちらからはそんなこと言えないですがw
    妊娠中とか友達が来たら大体昼から夕方までいたりしたんです💦
    来てもらうのにこんな言い方あれですが、空気読んでくれるといいなぁ( ´_ゝ`)

    • 10月12日
  • プーたん

    プーたん

    大変になっちゃうから帰るね!って気を使ってくれました(>_<)♡
    確かにそれくらいが理想的な感じですが言えないですよね(;_;)!!
    お昼から夕方まで…しんどいですよね( ´・_・` )
    空気読んでほしいですよね…(๑>﹏<๑)来てくれる友だちの方はお子さんいるんですか?

    • 10月12日
  • アラレ

    アラレ

    長い時は5時間くらいかな?お茶やお菓子のお代わりだしたり、それだけでもしんどいですよねw
    独身の友達以外に、子連れで来る人もいれば、妊娠中の人もいてほんとバラバラです(。´・д・)あと旦那の友達も来たいって言ってます…(´ω`)
    あんまり仲良くない人に育児でボロボロの姿見られたくないですよね…(´ω`)

    • 10月12日
  • プーたん

    プーたん

    5時間は結構しんどいですね(。>ㅅ<。)💦
    バラバラなんですね😯🙌なかなか難しいとこですよね(>_<)
    そぅですよね…。落ち着いてから来て欲しいですよね(>_<)!!

    • 10月12日
ana*

そうですよね(><)
その時の状況見てって感じですよねヽ(;▽;)
私も4ヶ月過ぎてやっと
人と会う気になりました(><)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    ほんとはあたしもなるべく人に会いたくないです💦
    こんなこと失礼ですが外から風邪菌とかウイルスとか何か持ち込まれる可能性もありますしね…(´ω`)
    数ヶ月経ってからにしようかなと思いますが、そしたら年末年始とかぶるしw悩みどころです〜(´ω`)

    • 10月12日
♡KF-mama♡

私も産後そんな余裕なかったし、首座ってない状態で抱っこされるのこわかったので首すわってからにしましたよー!

だからだいたいの友人は4ヶ月くらいの時に呼びました!

3ヶ月くらいの時に子持ちの友人は来たことありますが、
このくらいの時期って頻回授乳なのであまり話し出来なかった記憶があります(笑)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!首すわってからの方が確かに安心ですよね!
    あたしは混合ですが母乳寄りなので頻回な時は1時間おきにしてます💦
    赤ちゃん寝てくれてるならまだしもそんな都合良くいかないだろうし、授乳にオムツに、ゆっくり話できなそうですよね( ´_ゝ`)

    • 10月12日
🐰

産後1ヶ月ちょっとくらいでした😊♪
でもあまりベタベタ触らせたりせずに、基本寝かせてるかわたしが抱っこするくらいにしてました。
来客用に片付ける気力がなかったので、一部屋だけ本気で片付けて、そこに友人を通しました(笑)
ちょっと授乳間隔が落ち着いた頃がいいんじゃないかな?と思います💡

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    混合なのですが、母乳寄りなので頻回な時は1時間おきにあげてます( ´_ゝ`)
    こんなこと言うのもあれですが、確かに他人にあんまり触って欲しくないですよねw
    ちなみに来客時は何時間くらい家にいましたか?自分から帰ってとは言いにくいので、お客さんの方からそろそろ帰るって言ってくれたらいいんですけど…なるべく短時間がいいですよね💦

    • 10月12日
  • 🐰

    🐰


    わたしも完母だったんで、泣かれたら困るな〜と思って、約束の時間の30分前にたくさん飲ませました!
    混合ならミルク多めに飲ませておけば、3時間はもつみたいなので、その時だけミルク多めにしてみてはどうですか?😊♪
    やっぱりまだまだ小さい赤ちゃんなので、なにかと怖いですもんね💦💦
    友人は予定がそのあとあったみたいで、1時間半くらいで帰っていきましたよ〜!
    ご友人なら、疲れちゃうから2時間くらいでお願いしていい?とあらかじめ来る前とかに断っておいていいと思います🙌🙌
    これが親戚とか義家族になると、なかなか言えず、長居されるので困ったもんですが(笑)

    • 10月12日
  • アラレ

    アラレ

    完母なんですね!素晴らしい☆
    ミルクだと腹持ちいいですよね〜( ´_ゝ`)夜寝て欲しい時はミルク多めにあげたりしてますw
    ちょうど、来客時に寝ててくれたらいいなぁ〜。
    あたしもできれば2時間以内でお願いしたいです( ´_ゝ`)チキンなので自分からは言いにくいけど、長居しそうな人には先にやんわり言っておこうかな…
    確かに親戚とか義理家族のが気を使うし言いにくいですよねw

    • 10月12日
deleted user

里帰りもせず、お一人で頑張ってるなんて!
本当に、お疲れ様です!😖
私も初めての育児にてんてこまいしてます…
新生児の頃に友達をお招きするなんて、
とても無理な状況でした😭


現在2ヶ月半ですが、だいぶ落ち着いてきましたよ❤️
それくらいでいいんじゃないですか?😊
2ヶ月になってから友達2組来てくれて、
それぞれ2時間程度で帰って行きましたが
苦じゃなかったですよ!✨

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    ほんと毎日てんやわんやですよねー( ´_ゝ`)さささんもお疲れ様です☆
    早い時間からすやすや眠る旦那にイライラする毎日ですw

    やはり数ヶ月経ってからのが慣れてきて余裕もでてきそうですよね💦
    言いにくいですけど、今はまだ正直来て欲しくないな…って気持ちのが大きくて(´・д・`)

    • 10月12日
なまけもん

わたしは仲良い子は生後3週間くらいには会いに来てくれました☆
掃除はちょっと大変でしたけど、家に引きこもりだったので友達に会えて息抜きになりました(*^^*)
仲良い女の子だったので授乳もケープ使いながら話してました!笑
自分の体調さえよければいつでも大丈夫かなと思います☆
無理はしなくていいと思いますよ(*^^*)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    あたしの友達と旦那の友達合わせると、5組くらいの友人から言われていて(´・д・`)むしろ今後さらに増えそうで、スケジュールどうしようかなとw
    正直に言うと、友達に会うより横になって睡眠取りたいっていうのが本音ですw

    • 10月12日
  • なまけもん

    なまけもん

    わたし生後2ヶ月たつかたたないかくらいに4組くらいのお客さんが1週間の間に日付ずらしてきました!笑
    ちょっと大変でしたけど、まとめて終わったのでよかったかなと思いました!笑

    • 10月12日
  • アラレ

    アラレ

    確かに!まとめて終わらせたらその時はしんどいけど掃除もその時だけでいいし楽かもですねw
    土日に休みの人が多いので、そこに集中しそうな感じはします( ´_ゝ`)

    • 10月12日
ちゃー

1ヶ月くらいで幼なじみ二人が来てくれました(^^)
寝不足だし疲れてるしで最低限の掃除、身支度しかしていませんが、昔からの友人なので全然大丈夫でした!
私も頻回授乳ですが、来る時間を聞いておいて、その前に授乳しておいていました。
正直お客さんが来るだけで疲れますが、仲の良い人なのですごく良い気分転換になりました✨

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    確かに来る相手にもよりますもんね(人・∀・)
    自分の友達ならまだしも、旦那の友達とかは気を使うし、しばらく遠慮して欲しいですw
    来客前はしっかりミルク飲ませます( ・∀・ )ゞ

    • 10月12日
ゆうママ

産後3週間くらいに前の職場の方が来てくれました!
片付けはほとんどしませんでした 笑
子供いてなかなか出来ないのはみんなわかってくれると思うので(^-^)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    自分の友達ならいいんですけど、旦那の友達も来たいって言ってて(´・д・`)
    あんまり育児に疲れてボロボロの姿も見られたくないから落ち着いたらって言ってみたんですが『じゃあ落ち着くのっていつくらい?』って言われましたw
    そんなのあたしも初めてなんだからわからないよって感じでしたw

    • 10月12日
はじめてのママリ

友達の中の良さによりますね😅
ホントに仲いい子は入院中と
里帰り中に来たりしました!
他の子は2、3ヶ月経って自分も慣れてからにしました!
寝不足だし自分のタイミングで良いと思いますよ!

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!確かに人によりますよね(๑´∀`)σ

    自分の友達はいいんですけど旦那の友達も来たいって言ってるので正直来られても微妙なんです(´ω`)
    やはり数ヶ月は経ってからにしてもらおうと思います☆

    • 10月12日
ぷちまま

片付けをお母さんや旦那さんに頼めるのであれば息抜きにもなるので早めに来てもらっても大丈夫だと思います。でも、それも難しければ2ヶ月とか3ヶ月とかちょっと余裕が出てきたときでいいと思います。とにかく自分自身が会いたいなと思った時が1番だと思いますよ。

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    そうですよね!正直なところ、今は特に誰にも会いたくないですw
    それなら少しでも横になって眠りたい…w数ヶ月後だと年末年始とかぶるのでまた微妙なところではありますが、なるべく遅めに設定したいと思います( ´_ゝ`)

    • 10月12日
まりぷー

育児お疲れさまです。
はじめての事ばかりで不安も大きいと思います。
眠れていますか?

せっかく来てくれるなら、楽しみたいですし息抜きできたらいいなと思います。
私は3ヶ月くらいになり少し慣れた頃に、友達を呼んだり。
友達の家に遊びにいったりしてましたよ。アラレさんの負担がないのが1番ですよ(o^^o)

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!正直ほぼ眠れてません(T . T)
    旦那は先に寝ちゃうので代わりも頼めず…。
    やはり数ヶ月後だと少しは余裕でてきそうですよね!今は人に会うより休みたいのが本音ですw
    家まで来てくれるのはありがたいですが、しばらく待ってもらおうと思います( ´_ゝ`)

    • 10月12日
さくらんぼ☆

うちは1人だけ新生児の時に来てくれて、他は1ヶ月以降にちらほら来ました(*^^*)
掃除はリビングと階段だけの必要最低限で、『部屋汚くてもいいなら~』って前もって言ってたし、もし気を使う相手なら自分が育児に慣れてきた頃まで待ってもらう方がいいかもですね💦

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!あたしの友達と旦那の友達どちらからも言われていて、スケジュールがどうしよーって感じですw
    今は誰か来るだけでも疲れますし、数ヶ月後にしてもらいたいです(´ω`)
    ただ、それだと年末年始の時期とかぶるのでそれはそれで難しい気もしますがw

    • 10月12日
みっきー

私もどーしようか迷ってます😩

家族ぐるみで仲良い家族が退院した日に来てくれました(帰り道に寄ってくれた感じですが)。ちなみに私は里帰り中です。

2週間検診後に自宅に戻るつもりです。誰かを呼ぶのは、親友は部屋の片付けが終わってからで、ママ友や友達を呼ぶのは早くて1か月検診が終わってからにしようと思ってます!

  • アラレ

    アラレ

    早速のコメントありがとうございます!
    ほんと迷いますよね💦
    来てくれるって言うのはありがたいけど…今は…それよりも眠りたいんです…って感じですよねw
    新生児をいろんな人に会わせるのも気が引けますしね(´ω`)
    数ヶ月後だと年末年始とかぶるしそれはそれでスケジュールどうしようかなって感じですが、もうしばらく待ってもらおうと思います!

    • 10月12日
  • みっきー

    みっきー

    そーなんですよね!
    今は時間があれば寝たいですよね💦
    赤ちゃんが小さい時は、相手のことよりも自分の体調を優先させた方が良いかもですね!
    お互い無理せず頑張りましょう👶❤

    • 10月12日