※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

無地ガーゼを使ってガーゼハンカチを作りたいけど、手縫いでミシンなし。アドバイスをお願いします。

写真が見にくいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

義母にたくさんガーゼを頂いたのですが、これを切ってそのまま使うのでは味気ない?物足りない?と思い、赤ちゃんが生まれたら使うガーゼハンカチを作ってみたいなと思いました!
100均などで柄のダブルガーゼや生地などを買って、頂いた無地ガーゼと合わせて縫えばガーゼハンカチに出来るのでしょうか?
ちなみにミシンはないので、手縫いです💦
お裁縫なんて学生時代以来やってないし、ボタン付けなんて未だに満足に出来ないしとても苦手ですが、仕事がお休みの時は時間がたっぷりあるので何か挑戦してみたいなぁと…。

ネットで色々調べたのですが、市販の柄ガーゼを切って作った情報は沢山あるのですが、無地ガーゼを使って作ったという情報はあまりなくて…。
出来ないよとか、難しいよとかでも良いので、もし良かったらアドバイスをお願いします(*˘︶˘*)

コメント

華

写真添付忘れました。
すみませんでした💦

deleted user

できると思います(*´ω`*)
でもぶっちゃけ私はガーゼあまり使いませんでした😅新生児期の沐浴させる1ヶ月の間だけでした!

  • 華

    さっそくお返事ありがとうございます!
    ガーゼ使わなかったんですね。確かに沐浴以外は普通のタオルで用が足りそうな気もするんですけどね…(´ε`;)
    試しに5枚くらい作ってみようかと💡

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいあげる時に使ったりよだれ拭きに使ったり色々使いみちはありますが、うちの場合ガーゼなんかじゃたりなくてすぐびちょびちょになってたので普通のタオルが大活躍です😂
    写真のものは腹帯にもなる長い一枚布ですかね?

    新生児の時に抱っこ紐として使えて便利でしたよ😆

    • 10月12日
  • 華

    薄いからすぐビチョビチョになっちゃうんですね💦うちはバスタオルは大量にあるんですが、小さめのタオルがあまりなくて…タオル生地買ってガーゼ重ねてじゃ意味ないですかね(笑)

    1枚の長いやつです!
    抱っこ紐にも使えるんですね✨考えもしなかったです。けどちょっとハードル高そうです…結んで乗せるですかね??

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中にタオル生地入れたら使えそうですね😆
    腹帯抱っこ紐とかさらし抱っこ紐とかって調べたらYouTubeでも巻き方載ってますよ😚割と簡単に巻けて首すわってなくても安定感あってよかったですよ(*´ω`*)

    • 10月12日
  • 華

    ガーゼだけよりかなり吸収率が良くなりますね(笑)
    YouTubeですね💡探してみます✨
    ありがとうございます!

    • 10月12日
とむ

私も、実家から無地のガーゼハンカチをいくつかもらいました!
ハンカチを作るというのとはちょっと違いますが、柄のガーゼや、パイル地を買って、もらったガーゼを間に挟んで、スタイを作りました✨
ミシンで縫いましたが、手縫いでも充分出来ると思います❗
とりあえず1枚って思って作りましたが、1日に何枚も替えるので、もっと作っとけば良かったな、と後悔です(笑)

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    スタイを作ったんですね!難しそうなので凄いです✨
    けど柄ガーゼと合わせて作ることができるんですね!良かったです!
    枚数も難しいですよね💦生まれてからではゆっくり作る時間もなさそうですし、多めに作った方が良いですかね。

    • 10月12日
  • とむ

    とむ

    もともと手芸は好きなのですが、子どもが起きているときにはなかなかできないです💦
    ちなみに私が作ったのはこんな感じです😃
    無地のガーゼは厚みを持たせるために中に入れてあります😊
    型紙をコピーして、それに合わせて布を切って縫い合わせるだけなので、簡単でした!
    が、私は本の通りにいくつか柄を縫い合わせたので途中めんどくさ!ってなりました(笑)
    シンプルなものなら、そんなに手間はかからないと思いますよ😃
    かわいいグッズが出来ることを期待しています😍❤️

    • 10月12日
はむ

羨ましいです!
私はわざわざ無地ガーゼ買いました。
「うろこのあれこれハンドメイド」で検索すると画像のガーゼハンカチの作り方出てきます(^^)
ミシンでの作り方の紹介ですが手縫いでも出来ると思います。
後は襟付きスタイとかも無地と柄物を組み合わせて出来ると思います。
スタイの中に挟んで作ったりすれば無地はあっという間になくなっちゃいます!

  • 華

    お返事ありがとうございます!
    頂いてありがたいですが、このままだとペラペラだしどうしたら良いのかわからなくて…
    今検索してみましたが、可愛いの色々ありますね✨今の私にはハードル高そうなものもありますが、ガーゼハンカチなら出来そうな気がしてきました(ง •̀_•́)ง

    • 10月12日
華

やっぱり起きてる時は無理ですよね💦
私は苦手なのでやるなら時間がある今じゃないと難しそうで…

スタイ可愛いですね♡
そしてお上手で羨ましいです✨
厚みを持たせるために中に入れる使い方もあるんですね!勉強になります!
昨日100均に行って試しに3枚生地を買ってみたので、今度本屋さんに行って本を見てみようと思います!